デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリタテハ

ホトトギスを庭に植えてから何年経ったでしょうか。 念願のルリタテハ幼虫です! 喰われた跡は何カ所かあったのですが、夕べ庭仕事をするときにキンチョールを噴霧してしまいまして、生き残っているのはこの1匹だけですorzこいつもなんか元気がないので、そ…

モウセンゴケ発芽!

塊根性モウセンゴケ2種のうち片方の種子が一斉に発芽していました! 8/6に播種して、屋内LEDライトで約10,000lux、約10時間照明の短日条件下で乾燥管理。 表面温度は30℃を超えていたと思います。 9/11から腰水による潅水開始。 このころから夜間…

積ん読リスト

女帝の名のもとに ファースト・コンタクト 上 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイケルRヒックス出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/08/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る女帝の名のもとに ファースト・コンタクト 下 (ハヤカワ文庫SF)作…

最近買った本

マルドゥック・アノニマス 2 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁,寺田克也出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/09/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る1巻も読み終わっていないのでさっさと読まないとな。 クラッシャーシリーズもいつまで続く…

最近買ったマンガ

宇宙兄弟(29) (モーニングコミックス)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/09/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る安定のクオリティー。 しかし毎回いいところで次巻に続くのは良いんだか悪いんだか。 ディメンション…

熱帯魚を追加

長いこと放置していた熱帯魚水槽の手入れをするとともに、新入りを迎えました。 水槽は水草を大々的にトリミングして、外部フィルターを清掃しました。 お魚はレモンテトラとグッピーとミナミヌマエビが健在、他はイマイチといった状況。 グッピーとミナミヌ…

セッコクの植え替え

砂利+プラ鉢だったセッコク5鉢。 今ひとつ成長が悪くて1つは既に葉が全部落ちてしまっている。 やっぱり自分には合わないと思い、水苔+素焼き鉢に植換えました。 冬が来る前に復活の兆しが見えるといいのですが。

カブトムシ

成虫が全部死んでから、一度だけちょっと掘り返して小さな幼虫が生まれていることは確認していたのですが、そろそろ腐葉土的なアレを入れ換えようかと蓋を開けたらビックリ! 終齢サイズのでっかい幼虫が4匹、培養マット(だったもの=フンの山)の上にゴロ…

航空宇宙軍史

航空宇宙軍史・完全版一 カリスト-開戦前夜-/タナトス戦闘団 (ハヤカワ文庫JA)作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/08/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る”大幅な加筆修正、新解説・新装幀で贈る《航空宇宙軍史・完全版》第1…

おこわが食べたい

なんか無性におこわが食べたくなった。 あとうどん捏ねたい(機械まかせでもいい)。 食欲の秋ということでしょうかね。

モバイルバッテリー

タイムセール?で安くなってたので、追加で買おうかと思ったのだが、丁寧な商品説明の中に所々、 ”パッケージ内容はiPhone/ipadケーブルが含めません。もしiPhone/ipadを充電したいんなら、自分でiPhone/ipadケーブルを準備してください。” とか日本語に堪能…

アリの世話

ひととおりアリの世話をしていたら1日が終わってしまった。 クロナガアリは最後のコロニーをなんとか立て直したいのだけど、どうなるか。 エサとか真菌とかその辺が調子悪い原因ですかねぇ・・・ ショウジョウバエ用培地の防カビ剤を使ってみるかなぁ。

お仕事

ちょっとだけ出社して作業。 あとはのんびりして、精神的な疲労感はほぼ解消した。 腰痛とか体の疲れはなかなか抜けないですねぇ。 庭仕事もしたかったのだけど、あいにくの雨で。 東北の秋は短いので、園芸的には大忙しな時期なのですが。 明日は少し貯め込…

疲れが抜けない一日

なにをするでもなく、だらだらして過ごした。 それでも疲労感はあまり変わらず。 はぁ。

くたびれた

今週はなんかバタバタしていて、かなりくたびれました。 並列処理はまぁいいとしても、作業が頻繁に中断されると集中できなくて効率が悪いこと悪いこと。 秘書や電話番をつけてもらえるような身分ではないので、しかたがないのですけどね。

地理と政治

国の場所は動かせないから。進化する地政学―陸、海、空そして宇宙へ (戦略と地政学)作者: コリングレイ,ジェフリースローン,Colin S. Gray,Geoffrey Sloan,奥山真司出版社/メーカー: 五月書房発売日: 2009/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商…

外来生物の輸入に関する手続き

自分用のメモ。 https://www.env.go.jp/nature/intro/3breed/yunyu.html ・特定外来生物は原則輸入禁止。 ・未判定外来生物を輸入する場合は事前に大臣へ届け出(&承認)が必要。 ・種類名証明書の添付が必要な生物の場合は、輸入時に輸出国政府の証明書が…

安全保障入門

安全保障入門 (星海社新書)作者: 石動竜仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/26メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る帯に「教養としての安全保障」とあるように、政治的思想の左右に関わらず広く読んでほしい本です。 あくまでも入門なので…

外来生物法

8月15日に「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に定める「特定外来生物」に、ナガエモウセンゴケ (Drosera intermedia)及びその交雑種の追加が閣議決定されました。 特定外来生物等の新規指定について 僕はモウセンゴケにはあまり興…

食虫植物の播種

8月に播種して乾燥管理していた塊根性ドロセラの鉢。 室内の最低気温が25℃を切り始めたので、今日から腰水を始めました。 はたしていつ発芽するでしょうか。 ネットで探した感じでは、数週間から半年以上とかなり幅があるので、正直なんの参考にもなりま…

アリの世話

飼育中の全コロニーに補水と糖分を給餌。 一部を除いてエサ昆虫も投入。 全体に活性が下がってきているようで、秋の気配を察知している模様。 ヒゲナガケアリヒゲナガアメイロケアリ?は産卵が始まっていました。 ワーカー10匹もいないのに、ちょっとびっ…

冨田勲

「火の鳥」のCDを購入した。 これで初期のRCA RED SEAL 4作品が全て手元に揃った。月の光 - シンセサイザーによるメルヘンの世界(期間生産限定盤)アーティスト: 冨田 勲出版社/メーカー: SMJ発売日: 2015/04/22メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) …

ヒゲナガケアリ?

7月末に採集したキイロケアリ?と思っていた有翅雌アリ。 さっぱり脱翅する気配がないので、もしやと思ってトビイロケアリに寄生させてみました。 結果、2日で翅を落としてワーカーに囲まれて栄養交換までされています。 寄生種なのは間違いないようです。…

バテました

体が重くて息をするのも疲れるありさまです。 トイレに立つ以外はひたすら横になっています。 明日には回復していますように。

高温多湿

台風が暖かく湿った空気を連れてくるので、不快指数が高いです。 我が家ではヒトも動物も植物も暑さが戻ってやや不調。 食虫植物温室は27℃となかなか夜間の最低気温が下がりません。 結果として種まきや植え替えの適期が短くなってしまうのは困りものです。…

神刀の花

多肉植物「神刀」の花が咲いていました、 こういうタイプの花だと思っていなかったのでびっくりです。 そもそも花が咲くと思ってなかった(苦笑)。

ダラダラして過ごす

終日ダラダラして過ごした。 やることはいっぱいあるんだけどねぇ・・・ いいかげん髪も切りたいし。

クロヤマアリその後

クロヤマアリは続々ワーカーが誕生しています。 これまでの少ない経験では、初期は幼虫が繭を作らずそのまま蛹になる裸蛹のが多いですね。 順調に数を増やして、そのままワーカーを減らさずに冬を乗り切ってくれることを願っています。

惑星

冨田勲の。ホルスト:組曲「惑星」アーティスト: 冨田勲,ホルスト出版社/メーカー: SMJ発売日: 2012/12/05メディア: CDこの商品を含むブログを見る30年前に聞いた時の感動が蘇ります。 当時とは再生環境が雲泥の差だから、全然色あせないですね。 思い出と…

Kindleで短編SFを買う

銀河風帆走 -Sogen SF Short Story Prize Edition- 創元SF短編賞受賞作作者: 宮西建礼出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/07/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る谷甲州や堀晃の新作と言われたら信じてしまいそう。 ぜひ「航空宇宙軍史」み…