デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度が進まない

最低気温が10℃を切る日も増え、熱帯系の植物から屋内取込みを始めないとそろそろ間に合わなくなりそうな今日この頃。 週末の三連休でなんとか着手だけでもしたい。 最低でも洋ラン、ムシトリスミレ、大輪トキソウとハエトリソウは移動しなければ・・・・・・

アリ不調

気温の変化が激しくなったせいか、順調だったトゲアリ2号とトビイロケアリ中堅コロニーで女王が突然死していました。 アメケ1号もワーカーがどんどん減っているし、ヨツボシ2号も女王を確認できず。 秋冬シーズンはどうもうまく行かないですね・・・・・・

喉が痛い

昨日今日となんだか喉が痛い。 特に乾燥しているわけでもないのだけどねぇ。 明日には良くなっているといいなぁ。

トゲアリ3号死亡

追加したワーカーと相性が悪かったようで、激しく攻撃されて死んでいました。 やはり寄生種は難しいですね。 トゲアリはしばらく寄生済みの2コロニーを大事にしていきたいと思います。

さらにワーカー追加

新入り2匹も落ち着いてきたようなので、さらに2匹のワーカーを追加。 実に順調で気分もいいです。

ヘリアンフォラが開花していた

冷却水循環方式で管理しているヘリアンフォラが開花していました。 入手した年に即開花するとはびっくり。 同じ容器内でさらに密閉管理している塊根ドロセラも凄く順調。 このまま冬を越せれば馴化も済んでしまいそう。 写真はまた後日。

トゲアリ3号

新たに追加した2匹、ちょっと警戒態勢が続いているようで、女王や先輩ワーカー相手に小刻みに震える威嚇行動を取っています。 さらなるワーカーの追加は落ち着くのを待ってからの方がよさそうですね。

多肉植物の季節

今日も最低気温は10℃を下回った。 屋内での多肉植物もそろそろ潅水を増やしてシーズンイン。 播くタネも溜まっているので、早々に取り掛からないと、また時期を逃してしまいそう。 今季は新規購入を控えて手持ちの管理! さっそく1株買ってしまったのです…

トゲアリ3号にワーカーを追加

先日追加したワーカーに馬乗りになって、せっせとワックスを自分に移しています。これまでの女王は寄生過程で数匹のワーカーを殺しているので、それに比べると極めて順調です。 数百匹規模のコロニーから、蟻巣奥部のワーカーを選んでいるのと、気温が下がっ…

ブログ引っ越し

はてなダイアリーPLUSの更新が近づいてきたので、思い切って、はてなブログに引っ越しました。 理由はいろいろありますが、今後はてなダイアリーがメンテ以外のサポートが期待できなくなったことと、iPod touchから記事の投稿が出来ないことですかね。 新し…

慌ただしい

今日は朝から虫退治。 (詳細はいつか書く予定です) トゲアリ3号はワーカーと仲良く同居が続いているので、ミドルサイズのマイナーワーカー1匹を追加。 真冬になるまでにワーカー20匹体制くらいに持って行けたらいいなぁ。

風邪気味

このところずっと軽い頭痛と微熱が続いて閉口しています。 我慢できなくはないが、たいへん気になるという絶妙にイヤな感じ。 この年になるとなかなか体調も復帰しませんねぇ。

トゲアリ3号

同居させたワーカーに跨がり、積極的にワックスを舐め取っています。 これまでで一番いい感じのスタートです。 週末に安心して2匹目を投入できそうです。

仕事

指示を出す際、必ずやる気を削ぐ言い方をする人がいます。 幸いな事に僕の直属の上司ではないのですが、端で見ていてお互い不愉快だろうになぜなんだ?と不思議でなりません。 当然ながら部下からの評価は散々です。 でもそういう人が偉くなるんですよね。 …

トゲアリ2号と3号

トゲアリ2号は残りの5匹の巣と連結して寄生完了。 ホストコロニーを全て利用したので、幼虫の追加は来期までお預けです。 トゲアリ3号(4号から繰り上げ)は、うちで最大のクロオオアリコロニー(5年目)から内勤ワーカー1匹を今日導入して寄生作業を開始し…

寒い

いきなり最低気温が8度に。 午前中も12℃程度と一気に寒くなりました。 凍結はまだ先でしょうが、早霜や降雪まであと1月くらいと考えると、あまり時間は無いかんじです。 冬支度を急がなくては。

何もしない一日

特に外出もせず、テレビを見つつダラダラと過ごす。 休日はあっという間に終わりますねぇ。

ムシトリスミレの取り込み準備

今日は新しく手に入れたムシトリスミレの植え付け作業と、屋外管理中のものの取り込み準備に着手。 ほどほどの湿度とそれなりの寒さで管理しないと枯死したり腐敗するラン科の球根植物や水生植物をどうするか考えると頭が痛い。 適当に引っこ抜いてジップロ…

冷えてきた

そろそろ1日の最低気温が10℃を切りそうな気配。 屋外の植物の冬支度を考えないといけないのですが、いろいろと余裕がないのでどうしたものやら。 放置系スパルタ管理に晒すのは極力避けたいのですが、ある程度割り切るしかないかなぁ。

惨敗

昨日の実験は惨敗に終わりました。 ムネアカワーカー5匹死亡。 トゲアリ女王後ろ脚以外の2対の脚を喪失。 まずはこれ以上被害が広がらないよう、冷蔵してトゲアリ女王を取り出します。

トゲアリ3〜5号

今年手に入れた他のトゲアリのうち、5号は寄生させる前に突然死。 翌春まで静置の予定でしたが、2号は順調に寄生が進んでいるので、3号もチャレンジすることに。 これまでとは方法を変えて、野菜室で1時間くらい冷やして活性を下げたムネアカオオアリの女王…

相変わらず熱っぽい

風邪薬が効いているのか、喉の痛みはない。 だるさと熱っぽさは、なかなか治まりませんね。 薬効いててこの状態だから、結構厳しいなぁ。 緊張の糸が切れるとすぐ調子崩すのは昔からなので半ば諦めてますが。

熱っぽい

昼寝しても息苦しい感じの悪夢ですぐ目が覚める。 微熱もあるし喉も痛い。 子供の風邪がうつったみたいですね。

のんびり

天気も悪いので家でのんびりマンガ読んで過ごす。[まとめ買い] DRAGON QUEST―ダイの大冒険―(ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 三条陸,稲田浩司,堀井雄二メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

昨日のバッテリー

無骨な二口の方。 1つ難があって、充電状態の確認がロゴが赤、緑、白の3段階に光るだけ。 それはまぁいいのだけど、白の示す範囲が60〜100%とあまりに広い。 もうちょっとなんとかならなかったもんかね。 満充電なのか半分強なのかもわからないのでは、赤色…

大容量モバイルバッテリーとチャージャー

必要に迫られてUSB出力が2口のバッテリーを物色。 容量はさほど必要ではないのだけど、最低2台同時に充電したい。 でも2口だと重くて大容量のものしかないのがなんとも。 カバンへの収納性なども考慮し、予定を変更して1つは1口でそこそこ容量が大きいものを…

読書

病院の待ち時間に読書。 電子書籍は待ち時間つぶしには最高ですね。 今日読んだのはこれ。槐 (光文社文庫)作者: 月村了衛出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/06/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る槐(エンジュ) (光文社文庫)作者: 月村…

慣れてきた

慌ただしいのに慣れてきた感じ。 相変わらずのんびりする時間は無いのだけど。 生き物の世話も最低限だし、本を読む時間は皆無に近い。

眠くて眠くて

職場では気が張り詰めているからいいものの、朝夕が眠くてブログを書く意欲も減退。 ということで、今日はそういう状態だったという記録だけ残す。

睡眠不足

公私ともに忙しい状態が続いて睡眠不足気味。 今夜こそは23時までに寝るぞと思いながらも、読みかけの本が気になっている読書の秋。