デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アリの引っ越し

アリの飼育ケースはAmazonのダンボール箱に入れて積み重ねていたのですが、だんだん箱がへたってきたのと高さがかさばるのが相まって、上の方の箱がだんだん傾いてきました。 一箱あたり石膏を敷いたアクリルケースが3つくらい入っていて、ケース内から湿気…

サギソウの植え換えもあと1箱

発泡スチロールのトロ箱で栽培している4品種を除き、鉢植えの鷺草を全部植換え(というか球根確認と用土の一部交換)が済みました。 いくつかの品種は新球が確認できず、来季へ向けての再入手や管理方の検討など課題が残りました。 強健種なのか僕の管理法や…

トゲアリ2号順調

トゲアリ2号コロニーに4匹目のワーカーを追加して数日。 特に攻撃を受けるでもなく、時々栄養交換やワックス付けも確認できます。 気温室温ともに下がってきたので、寄生にはありがたいです。

ちょっとだけ復活

夕べそこそこ眠れたせいか、今日は比較的楽な感じでした。 とはいっても完全回復にはほど遠く、疲労は残ったままです。 やれやれ・・・・・・

今日もしんどい

昨夜は日付が変わってもなかなか寝付けず、ほとんど寝た気がしなくて疲労困憊。 それで今日も終日疲れて横になっていました。 午後は昨日に続いて3時間くらい昼寝。 昨日よりは時間も長くて多少はマシでしたが、やはり後味の悪い眠り。 今夜も眠りが浅いのか…

なんかしんどい

疲労感ともちょっと違うんだけど、とにかくしんどくて昼食後に少し横になったら半覚醒状態で明晰夢にうなされながらという昼寝。 かえって疲労感が増してしまいいました。 ここしばらく質の良い睡眠が取れていないのが悩みの種です。

今日は寒かった

小雨が降っていたためか湿度も高く、最低気温もここ1週間では高めだったのですが、昼過ぎまで曇りで気温が上がらず、屋内はこの冬で一番寒さを感じた1日でした。 職場でもみんな寒い寒いとストーブに群がっていたので、僕の体調のせいではないなと変に安心し…

生き物たちの世話

トゲアリ2号にワーカーと幼虫を追加。 あっさり栄養交換してくれたのでひと安心。 あとはサギソウの球根を植えつけたり、水槽のフクロユキノシタとムシトリスミレの世話を久しぶりにしました。 ムシトリスミレは3つほど消滅していてがっかりでしたが、フク…

ヘロヘロです

なんか息苦しいというか胸が苦しくて、午前中はルーチンワークをこなすので精一杯。 Good newsもあったので午後には持ち直したのですけどね。

トゲアリ経過

3日前に1匹を追加し、ワーカー2匹で様子を見ています。 はやる気持ちを抑えて、慎重に、慎重に。 忘れた頃に1匹追加、くらいのペースを維持するつもりです。 最短で週1匹ずつといったところでしょうかね。

氷点下

昨日庭仕事をしているときに、微かな雪を感じました。 その時点で対応すればよかったのですが、風邪気味だったのと気温はそれほど低くなかったので油断しました。 今朝の気温はマイナス2℃。 うっすらと雪が積もり、道路は凍結しています。 慌ててトキソウの…

サギソウの取り込みを開始

サギソウの取り込みを本格的に開始しました。 一部品種で球根が消えたりすごく小さくなったりしていましたが、その他は概ね変わらぬサイズで2〜3倍に増えていて満足です。 しかし水苔のみで植えたものはやっぱり球根が探しにくくて大変ですね。 来期は数が…

植物の取り込み作業

大輪トキソウの品種名付きのムカゴと球根を回収。 増えたもの減ったもの、新球が大きくなったもの小さくなったもの変わらないものなど、いろいろありましたが概ね数は2〜3倍、新球のサイズは横這いといったところ。 ストロンボリ−が消えたのと、フォレステ…

愛犬が昇天

12年と11ヶ月、脱走したり我が儘だったりと、だれにでも愛想を振りまくところ以外はまるで猫のようで、かなり癖のある犬でした。 昨日の朝まで元気に走り回っていたのに、夜になって急に歩行がおぼつかなくなり、保温などしましたが今朝には冷たくなって…

現実逃避

溜まった事務仕事から逃避するため、今日はひたすら実験。 とはいえ書類が減るわけでも締め切りが延びるわけでもなく。 明日は泣きながら書類と格闘することになりそうです。 お金や時間や報告書の心配をせずに、好きな実験に没頭する生活がしたいなぁ。

疲労感

終日かなりの疲労感に襲われつつも、けっこうな量の仕事をなんとかこなす。 一晩休んだくらいでは疲れが抜けないのがホントにつらい。 歳のせいだとしたら不可逆なわけで、なんか病気だったとしたらそれはそれでイヤだし、ホントになんとかならんもんかと心…

調子が出ない

朝からなんとなく体調不良。 全体的にだるい感じ。 職場は風邪引きさんだらけだから、ついに僕の番が回ってきたのかも。 いろいろ忙しいから困るんだけどなぁ・・・・・・

今朝は寒かった

一気に冷え込んで朝方の気温は2℃。 ムシトリスミレの一部はダメージ受けてそう。 これを暖房の効いたリビングに持ち込むと一気に融けるので、いったん玄関の中へ取り込んで様子見&馴化。 多肉、洋蘭、大輪トキソウも、週末を待たずに屋内に移動しないとマ…

大掃除とか

お客を迎えるので客間の掃除。 もっとも午後は花粉症が酷くて仕事にならなかったですが。 昨日からボチボチと大輪トキソウとサギソウの球根回収を始めました。 増えているもの、減っているもの、太ったもの、痩せたものなどいろいろ。 来年は少し管理方を変…

タイヤ交換

スタッドレスタイヤを新調。 この春まで履いていた、型落ちからすると2世代進化した新製品。 ホイールは流用したので、タイヤ代と工賃込みで8万円弱と安くない買い物でしたが、帰り道ですぐ違いがわかるほどの進化にびっくり。 カーブでもグニャッとした感じ…

タイムリープもの

「七回死んだ男」「タイム・リープ」「僕だけがいない街」を読み返している。 それぞれ違った切り口での良作。 このジャンルの可能性を感じさせる。 新装版 七回死んだ男 (講談社文庫) 作者: 西澤保彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/15 メディア: Kindl…

アリの脱走

トビイロケアリとミカドオオアリっぽい小型ワーカーが数匹、部屋の中を散歩しておりましたとさ。 トビケは処分しましたが(だってどのコロニーの個体かわからないから)、ミカドっぽいのは個体数的にもコロニー的にも貴重。 LEDライトと虫眼鏡で特徴を比較し…

まずは順調なスタート

昨日から寄生を開始したトゲアリ。 昨年からトータル6匹目、今期5匹目ですが繰り上げてトゲアリ2号と命名。 24時間経ちましたが、今のところは特に攻撃を受けるでもなく、ときおりワックスを付ける行動が確認できています。 今夜はこのまま様子見。

トゲアリ再挑戦

トゲアリが再度手に入ったので改めて寄生開始。 いいところまで行って失敗したトゲアリ3号のワーカー達がそのまま残っているので、小型で大人しそうな個体1匹を選んで投入。 今回は前回以上に慎重に進めるつもり。 気温が下がってきているから、前よりトゲア…

ワクチン接種

今日はインフルエンザのワクチン接種。 職場の斡旋だと安いのだけど、時期が遅くなってしまうので自費で。 他のワクチンとのスケジュール調整を考えると、大人は1回接種で済むので助かる。 破傷風なんかも追加接種しておきたいけど、暇とお金がねぇ。

腰を痛めた

しゃがんだ姿勢から起き上がろうとしたとき、腰に激痛が。 風呂に入って温めたり、マッサージと低周波治療器を駆使してなんとか落ち着きましたが、鈍痛が残っているのと姿勢を変えたときなどにズキッと来るので、普通に歩くのもおっかなびっくり状態で腰をか…

倦怠感

倦怠感と微熱と喉の痛み。 風邪薬を買いに行ったのと大事な多肉植物を取り込んだのとミカドオオアリ2号をきれいな容器に引っ越しさせた以外は何もできなかった。 具合が悪くて昼寝も満足に出来ず。 風邪なら風邪で、とっとと進行して緩解してほしいのですが…

ドライブ

娘のオモチャを買いに遠出。 昼過ぎには戻るつもりだったのですが、高速道路が一部通行止めになっていて、そのせいで下の一般道も渋滞。 目的地まで4つの市町村を越えてようやくたどり着いた時には既に昼を過ぎていました。 あらかじめ電話して在庫確認&取…

ブログ

書きたいことはたくさんあるのだけど、書く気力が湧かない今日この頃。 ネタによっては守秘義務とか身バレとか絡むので書きにくいというのもあるし。 三連休中に書き貯められるといいのですがねぇ。

もう11月

あっという間に11月。 年度末を見据えて緊急度と重要度の高いタスクから順次消化していかなければ、プレッシャーばかりが高まる季節になりました。 なんとか乗り切れる目処は付いているのだけど、自分だけの都合では動かない部分があるのは当たり前。 先手先…