デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物のダニ

例によって多肉植物にダニが発生。 根元から倒れたので株元をみたら、けっこうな数がついていました。 原因か結果かはっきりしないところはありますが、状態の悪化に拍車をかけていることは間違いないでしょう。 今までで一番数が多いのも気になります。 と…

風邪だ

喉痛い。 鼻詰まる。 発熱。 関節痛。 薬が効いている間はそれなりなんですけどね。 まだまだインフルエンザの流行も続いているようなので、健康管理に気を遣わないとダメですね。

発熱と庭仕事

朝から熱が出て、夕方には喉も痛くなってきた。 それでも午前中はバーナー片手に庭でナメクジ退治。 今年は庭仕事にも力入れようと思う。

福寿草が開花

野外放置の植物にも動きが出てきました。 今日は福寿草の開花を確認。 去年の春に、こぼれ種から勝手に育っっていたものを元の場所に移植したので、それなりにボリュームがある株になり、けっこう見応えがあります。 クリスマスローズは、安いのはよく増えて…

生き物の世話

セッコク10株の植え換えとアリの世話。 アリにはまだ春は来ていないようで、エサもほとんど減っておらず、もちろん産卵も始まっていなかった。 サギソウの追加の植え付けもしたけど、一部の球根に芽が出始めていた。

最近買った本

バビル2世ザ・リターナー 17 (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 野口賢横山光輝出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2017/02/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るちょっとこの終わりは無いんじゃないかな。 打ち切りだったのか? でぃす…

メタルラックに照明を設置

先日組んだメタルラックに、お蔵入りしていた60cm水槽用蛍光灯2台(2灯と1灯各1)と45Wの植物育成用LEDライトを設置。 アナログタイマーを繋げて仕上げ。 今後は順次、玉突き式に外に出せるものから追い出して、空いたところに屋内の日当たりの悪い場所に置…

休息

風邪症状が治まらないので、1日だらだらと過ごす。 午後からは少し復活してきたので、チングルマとシラネアオイの種まき。 あと、夏に入手していたのに播種をすっかり忘れていたコマクサの種もいちおう播いた。 乾燥に弱いらしいので、望み薄ですけどね。

風邪引いたかも

ここ数日どうにも頭痛が抜けない。 あと喉が腫れてるっぽい。 そんで微熱。 妻子が先行して同じような症状だから、風邪がうつったとしか考えられませんね。 ただでさえ低空飛行なのにねぇ・・・ 明日はゆっくり休むかな。

春はまだまだ?

ちょっと足を伸ばして郊外の大型園芸店へ。 クリスマスローズとバラの苗ばっかりで、洋ランや多肉植物は品揃えも数もまだまだで、みるべきほどのものはなし。 うちでは無加温で管理している食虫植物の冬芽が動き始めているというのに、園芸業界はまだ冬モー…

植物の移動とか

ようやく重い腰をあげて90cm幅のメタルラックを組む。 家の各所に仮収納していた多肉植物&洋ラン、カブトムシの幼虫を移動したらいっぱいになってしまった。 予定では最上段を明けて、そこに照明を設置するつもりだったのですが・・・ 棚板を1〜2枚追加しま…

多肉植物の発芽が始まった

1月14日に播種した多肉植物の発芽が始まっていました。 5粒しか播いていないのと、時期が遅かったとはいえ、1ヶ月以上もかかるとは思いませんでした。 虚弱な芽なのでしばらくは密閉管理で様子を見るだけですが、残り4粒の発芽にも期待です。

なんか息苦しい

胸が萎んでいるというか、意識しないと呼吸が浅くなって、深呼吸&ため息という状態が夜中から午後まで続いた。 今も胸に重りが載っているような感じが少し残っている。 そろそろ花粉症の季節だし、ますます身体に負担がかかるかと思うと、ますます気が重く…

サギソウ受難

先日植えつけたばかりのサギソウ「銀河」の鉢をひっくり返してしまいました。 幸い球根に傷等の被害はなくてひと安心。 幸か不幸か、間違って肥料を入れてしまっていた鉢だったので、肥料抜きで植え直すことができました。

頭痛

朝から頭痛がひどい。 なので作業もあまり進まず。 一日の出だしで躓くと、その後ずっと尾を引く感じで辛いですね。 明日はやること一杯なので、気持ちよく目覚めたいものです。

セッコク植え替え

一番小さいサイズの素焼き鉢を10個くらいかき集め、洗って鍋でグツグツと煮沸消毒。 でも水苔が足りなくなってしまったので、本日の植え替えは1鉢で終了。

熱帯魚をさらに追加

藻類対策要員としてオトシンクルスとヤマトヌマエビを追加。 ラスボラ・エスペイとスカーレットジェムなんかも買ってみた。 水槽の賑わいが戻った気がする。

セッコクの植え替え準備とか

水苔や素焼き鉢を電子レンジで消毒。 回復不可能な株はバルブを根元から切断して、矢伏せして高芽の発芽を促すことに。 水苔が切れたのでAmazonで発注。 高品質なので最近はこの商品ばかり使っている。アイリスオーヤマ 水苔 最高級水苔 AA+ 75g出版社/メー…

ウチョウランの植え付け

時期的に微妙ではあるのだけど、ウチョウランの植え付けをした。 新規購入の30球と、去年からのもの(8鉢中4鉢で球根消滅、2鉢は米粒大、1鉢は普通サイズ1個、最後の1つは3球になっていた)。 植え込み材は市販の有機物を含まない山野草用土や多肉植物…

タイマー式2温度サーモスタット導入

食虫植物用に。 昼夜の温度差を演出する目的。 簡易タイマーで制御している照明と同調。 点灯と同時に15℃、消灯で10℃になるようにセットした。 点灯時は外気温にもよるけど照明そのものの発熱で18℃くらいになるので、常時10℃設定でもいいような気もするのだ…

熱帯魚を追加

水槽が水草でびっしりになって、水位もかなり減っていたので久々にメンテナンス。 といっても水草トリミングして水を足しただけですが。 あとはテトラの各種薬剤を添加してエアレーション。 コリドラスが何匹かお亡くなりになっていたので、同じ種類を5匹追…

サギソウの植え替え

鉢ごと乾燥管理していたサギソウ。 球根を掘り起こして古くなった水苔を取り除き、刻んだダンボールと新しい水苔と多肉植物用土の混合で植え付け。 暁、青葉、蘭月、金河、雅系など。 特大球が倍以上に増えているものもあれば、米粒ほどの球根が数個のみとい…

初回バックアップ

ブート可能なクローンディスクの作成も済んだので、いよいよ新規購入した3TBのUSB3.0外付けHDDへTimemachineバックアップ。BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]出版社/メーカー: …

クローン作成

先日復活したっぽい2.5インチHDに、現在起動に使っているディスクをクローン。 使ったソフトは昔からお世話になっているCarbon Copy Cloner。 OSがSierraに上がってしまったせいで新しく買い直すハメになってしまいましたが。 Teck Tools Proも買い直しだっ…

ニホントキソウの植え付け

トキソウ2鉢を掘り上げたところ、ほとんどダメージなしでひと安心。 傷んだ根を取り除いて、鉢を1つにまとめて同じ用土で埋め戻し。 空いた方の鉢には別途入手したものを植えつけ。 シャワーで微塵を洗い流し、室内の冷暗所に静置。 夏にはどれくらい花をつ…

HDD復活?

TeckToolsProの最新版を購入し、何度か試行したらイカレたHDDをフォーマットできたっぽい。 このディスクは様子を見ながらバックアップ用に回そうかと思う。 後は多重バックアップに使っているHDD群を整理して、起動ディスクのクローン作成と重要データの重…

ヤゴを見つけた

そういえば先月メダカを回収したときに、稚メダカの区画で小さなヤゴを見つけてそちらも回収しました。 親メダカの区画からは見つからなかったので、メダカに食べられることもなく、さらにエサとなるボウフラも(メダカの稚魚も?)豊富で生き延びていたので…

長女の受験

昨日一昨日と続けて長女の高校受験(私立)の結果が出た。 受験した2校とも合格度で、1校は特進コースへクラスアップしての合格。 入学金やらでお金はかかるけど、本人はこれで安心して本命の国公立校の受験に挑めるのではないかな。