デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トキソウの植え付けとウチョウラン初潅水

トキソウのバルブから芽がもやし状に伸びてきたので大慌てで植え付け。 10種・品種、100球以上あったので2時間くらいかかりました。 用土と鉢の都合で、普通種の小球根は処分。 ウチョウランも植え込み時の水分を使ったのか、半数で発芽が始まっていたのでこ…

ハスのタネを撒いてみた

先日ハスの種が手に入ったので、さっそく播いてみました。 芽が出る側を爪やすりでひたすら削って削って、胚が見えるくらいまで削り、水に沈めて吸水させて発芽を待ちます。 参考にしたのは石田精華園のサイト。 写真入りで解りやすいです。 今日観察したら…

食虫植物の輸入

ドイツの業者に依頼していた食虫植物の苗。 一昨昨日に業者からのインボイスメールが、一昨日DHLから出荷通知のメールが来ました。 (業者からのは添付ファイル付き英文、DHLからのはドイツ語のメールだったので、あやうく迷惑メールフォルダに捨てるところ…

最近買ったもの

iPhone SEやiPod touchのお供にちょうどいいバッテリー。cheero Slim 5300mAh (シルバー) 薄型モバイルバッテリー Auto-IC機能搭載 急速充電対応 アルミボディー CHE-075-SL出版社/メーカー: cheeroメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を…

サギソウの植え付け完了

今期最後の植え付けを終えました。 17品種でおよそ170球。 一部はまだ屋内に置いていますが、大事に管理して球根を増やしたいところです。 ウチョウランの潅水と大輪トキソウの植え付けもそろそろですかね。

今日も積雪

今朝というか今日未明、目が覚めたので外の様子を見たら、雪が積もっていました。 メダカと植物を外に出したのはちょっと早まったかな・・・ 屋内無加温で管理しているエサ用のレッドローチにも給餌を開始しましたが、こちらはまだ活性が低いですね。 というか…

アリが活動期に入りました

日常点検で箱を空けたところ、それまで一カ所に固まっていた働きアリたちが、巣の中に分散して動き回っていて、餌場にも複数個体が探索に出てきていました。 昆虫ゼリーとメープルシロップにシルクパウダーを加えたものを与えたところ、けっこうな勢いで食い…

カメ水槽をアップグレード

カメもずいぶん育って今の30cm水槽ではさすがに可哀想になってきた。 ということで同じメーカーの45cm水槽を購入して設置。 数字だけだとたかか15cmだけど、設置面積は倍以上。 水中フィルターやヒーターは同じ物を流用した。 その専有面積をさっ引き、水深…

洗濯機死亡

エアコン、ガスコンロに続いての大型家電の故障。 ま、10年以上使ってりゃガタもくるよね。 保守部品がないのでは修理のしようもないし。 次に来るのは冷蔵庫か給湯器か暖房機ですかねぇ・・・ 出費がかさむなぁ・・・・・・

喉が痛い

子供の風邪がうつったのか、喉が腫れて痛み、微熱もあります。 花粉症も酷くなってきたし、今から梅雨入りが待ち遠しい気分です。

雨降り

庭に出られないので読書。 ようやく三部作の最終巻に。 面白いといいなぁ。星群艦隊 (創元SF文庫)作者: アン・レッキー,鈴木康士,赤尾秀子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2016/10/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る

サギソウ(最後から2番目の植え付け)

手配していたサギソウが1種届いたのでさっそく植え付け。 すでに発芽していたので、芽を折らないよう細心の注意を払いつつ、乾燥させないように大急ぎで。 今日は胸が苦しくって、気力も体力もぜんぜん無かったのでカブトムシとトキソウはまた後日。

メダカも屋外へ

金魚は越冬失敗。 暖かくなったら通販か近所のペットショップで良さげな和金を見繕う予定。 メダカは一部がお亡くなりになったものの、大半は元気。 あと、手持ちのサギソウの残り全部も屋外へ。 1つはダンボール箱の中で既に葉が展開していました。 明日中…

屋外管理開始

サギソウの一部とムシトリスミレの一部を屋外に出しました。 サギソウはともかくムシトリの方は遅霜と晴天時の葉焼けが少し心配。 ウチョウランは4月下旬まで屋内に置いて、初回と2回目までの潅水を済ませてから屋外ですかね。 残りのサギソウも速いところ外…

けっこうな勢いの雨が降ったり止んだりの一日。 花粉が洗い流されるのはありがたいが、庭仕事はできないね。 ウチョウランもそろそろ屋外に出したいのだけど、その前に雨除けの工夫を考えないとなぁ。 乾燥を好むというか多湿を嫌う地棲ランは管理が難しいね…

食虫植物の種子が届いた

チェコに発注していた種子が届きました。 が、ちゃんと料金払ったのに植物防疫証明書が入ってない。 やっぱり海外通販はいいかげんですね。 「証明書送れ!でなきゃ返金しろ!」ってメールしておいたけど、対応が悪いようならPaypalに相談ですな。

積雪

最低気温が0℃を下回る日もなくなってきたので、そろそろウチョウランとサギソウの鉢を屋外に出そうかね〜と思っていたら、数センチの積雪。 震災の時も雪積もったから、やっぱり3月中は屋内管理ですね。 遅霜のことを考えると、本当は4月半ばまで待つ方がい…

解約しなくてもいいみたい

「光ポータブル」のサービス提供の終了について とりあえず本体は初期化したので、へたったバッテリーも含めて返送する準備は整った。 電話してみて返送が必須なら、さっさと送って2ヶ月分の利用料節約しよう。 サイズ変更したSIMカードも返送したし、娘のMa…

To Do リスト

旧モバイルルータに保存しているデータの吸い上げとmicroSDカードの回収。 たいしたものは入れていないはずだけど。 旧モバイルルータのレンタル解約&初期化と返送。 もう使わないからさっさと解約しないと毎月のレンタル料(300円くらい)が引き落とされ続…

モバイルルーターを設定

1年くらい前から、メインで使用しているモバイルルーターの調子が悪くなってきていた。 具体的には、液晶モニターが暗くなって表示がまったく読めないのと、ときどき通信が途絶して再起動しないと復旧しない。 そもそもレンタル品なので、新しいのと交換とい…

初スマホ

我が家に初のスマホをお迎えしました。 これまで使ってきたWiFiタイプの各種タブレットには無かった、電話やデータ通信といった機能の設定に戸惑う。 最低限の設定が済んだら、あとは使いながら慣れていくしかないですかね。docomo IphoneSE 64GB rose gold …

非接触型表面温度計を購入

正確な測定が難しい植物表面の温度などの測定に活躍することが期待されます。 地表面の測定にも使います。 [asin:B01MS7AVWO:detail]

亡霊星域

三部作の2作目。 ローカス賞と英国SF協会賞受賞と、7冠の1作目より地味かと思っていたけど、時間軸を行ったり来たりしない分、落ち着いてじっくり読めていい感じ。亡霊星域 (創元SF文庫)作者: アン・レッキー,鈴木康士,大野万紀,赤尾秀子出版社/メーカー: 東…

急降下

体調が雪崩を打って下落しております。 いいかげん底を打ったと思いたい。 あとは上がるだけだと思いたい。

へんな発熱

昨日よりはかなりマシですが、夕方から夜にかけて体温が急上昇してイヤな感じ。 もともと体力ないから、発熱はかなり堪えます。 年明けからこっち体調万全だった日は無いんじゃないか? なんとかしろと言われても、自分でどうにもできないからこのていたらく…

しんどい

熱っぽくって寒気がしてきました。 体もだるくてダメダメです。 今日は早く床につきます。

サラセニアのタネをまいた

Sarracenia minorの種子を播いた。 用土はブルーベリー用の酸度未調整のピートモス。 ミニスリット鉢に用土を入れて、それをいつもの密閉容器(今回はロングタイプ)に入れ、深めの腰水にして緩くキャップをして、レンジでで数分沸騰させて吸水&加熱蒸気滅…

塊根ドロセラがイマイチ

塊根ドロセラの調子がイマイチです。 藻類に覆われてしまったり、葉が枯れ始めたりで、無事なのはルピコラ1株だけという惨状。 照明からの熱がマズかったのか、送風で乾燥したのかなぁ。 夏になったら種子からやり直すつもりですが、塊根ドロセラの種子って…

サラセニアの種子を入手

ついにサラセニアに手を出してしまいました。 ネペンテスはスペース的に無理だということがわかったので、代わりに小型のサラセニアを狙っていたんですよね。 うまく行ったら次は小型のヘリアンフォラもと夢は広がります。

サギソウの植え付け(最終)

昨日はサギソウ(暁)の植え付け。 これで今期のサギソウは全て植え付けを終えた。 あとは気温と降雪をにらみながら、屋外に出す時期を判断するだけ。 昨シーズンは青葉と暁を管理ダメにしたので、今年はしっかり管理して花後の肥培にも努めようと思う。 カ…