デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

例年の仙台では、6月ごろに真夏日が来て「夏が来たか!」と思わせておいて梅雨寒に突入し、その後遅い夏がやって来るのですが、今年は梅雨寒がいつまでも居座り、夏が来ないうちにそろそろ秋の気配がしてきました。 夜になると虫の声が賑やかです。 低温高湿低…

餌昆虫

これまでアリにいろいろな昆虫を餌として与えてみましたが、今のところ食いつき・管理のしやすさ・安定供給で、レッドローチが他を圧倒しています。 食いつきだけならヤマトシロアリや庭の植物を食い荒らすキリギリスの仲間(ツユムシ?)も結構いけるのです…

メダカと金魚

しばらく放置気味でしたが、元気でした。 メダカは産卵してるはずなんだけど、このところずっと気温が低かったせいか、稚魚は確認できず。 一部を睡蓮鉢に移そうか思案中。

アメイロケアリ寄生順調

産卵数が急上昇。 第一陣の卵も無事に孵化したようです。

ガソリン入れ換え

久しぶりに備蓄ガソリンを入れ換え。 もうちょっとマメにやらないとね。 おまじない程度に添加剤も。 次回オイル交換時にはオイルにも添加剤を入れる予定。ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]出版社/メーカー: ワコーズ…

最近買った本とか

筺底のエルピス5 ?迷い子たちの一歩? (ガガガ文庫)作者: オキシタケヒコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/08/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る前巻の後始末って感じ。 次巻でどう展開するのかで評価が分かれそう。 超人ロック ガ…

疲れが蓄積している

毎日少しずつ疲れが溜まり、代わりに何かがすり減っていく感じ。 気力が萎えると体力的にもキツくなりますね。 歳を取ったと思って諦めるしかないのか・・・・・・

通販のクレーム

チェコの植物業者(CとZとPがつく業者だ!)が3ヶ月経っても音沙汰がない。 これまでにメールで3回、業者Webサイトのフォームから1回、しつこく問い合わせたのに完全に無視されている。 さすがにこれはもうダメだと思って、PayPalのフォームから業者に問い合…

投げ売りの植物

ホームセンターの園芸コーナーをハシゴするのが好きです。 狙いは花が終わったり葉が落ちて投げ売りになっている植物。 楽しめるのは1年後になりますが、半額以下で手に入るのでかなりお得です。 先日も百日紅を一株手に入れてきました。 まだいくつか蕾が残…

コマクサが順調

夏越し冬越し共にうまく行っていなかったコマクサと四季咲きコマクサですが、今期は大きめの素焼き深鉢に中粒の軽石で腰水管理にしたところ、とても元気に育っています。 水切れにさえ気をつければ夏越しはなんとか行けそうな予感。 このスタイルだと冬は冷…

トゲアリ産卵確認!

昨年11月からクロオオアリへの寄生実験を始めたトゲアリ。 土曜日に待望の卵を確認しました! 右端なかほどでワーカーが咥えているのが卵の塊。 寄生から9ヶ月、他のオオアリの結婚飛行や産卵開始から遅れること3ヶ月。 秋に結婚飛行をするという生態と関係…

最近買ったマンガ

待望の最新刊。銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/08/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る話も順調に進んでいます。 忘れた頃の新刊。Pumpkin Scissors…

筺底のエルピス新刊!

待望の新刊が出た!筺底のエルピス 5 -迷い子たちの一歩- (ガガガ文庫)作者: オキシタケヒコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/08/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見るKindle版は金曜日までお預け。 予約は出来るようになっていたので、速ポチり…

今週もなんとか乗り切った

そこそこキリキリ働いたので、疲労困憊です。 週末は庭仕事でリフレッシュしたいところですが、また雨の予報でゲンナリしています。

久しぶりに晴れた

と思ったら曇った。 ほぼ1ヶ月小雨が続いて鬱々とした仙台。 一瞬の晴れ間がとても爽やかでした。

疲れた

最近は帰宅してからなにかをする気力がない。 小雨が続いて気温が低く湿度が高いからなんとかなっているけれど、生き物の世話や餌の管理は週末のみでは厳しいものがある。

大台に乗った

体重が80kg台になってしまいました。 血液検査の結果では、肝機能がちょい悪いくらいでさほど支障はなさそうなのですが、さすがに不味いですよね。 次女からは「おすもうさん?」と言われるくらいなので、外見的にもよろしくないです。 精神衛生上よくはないの…

工作

長女と長男は小さくて可愛い小物を作るのが好きなようで、作品がどんどん貯まっています。 親の欲目かもしれませんがなかなか出来もよく、僕の不器用さや美術的才能の欠如が遺伝しなくて本当に良かったと思います。

読書

ハヤカワ文庫SFを読んで過ごした。 原作は3部作のようだけど、タイトルに「1」とか入ってない。 サブタイトルで分けるのかな? まさか1冊っきりってことはないよね? ハヤカワSFは翻訳が途中で止まるのが多いから油断できない。

ミシミシ

関節痛で肩や腰が痛んで辛い。 低周波治療器使って湿布貼って痛み止め飲んで凌ぐしかないのが余計に辛い。 来週末まで医者に行く余裕もないからなぁ・・・

ムシトリスミレ開花中

BCPから輸入したムシトリスミレのANPA Cが開花中です。 なかなか面白い模様です。

サギソウ開花目前

一番手の蕾が上がってきました。 これから秋まで開花を楽しめるよう、キッチリ管理しないと。

トゲアリ

ワーカーは20匹を超えているのですが、産卵が始まりません。 これ以上ワーカーを追加するのは難しいので、そろそろ安心させてほしいです。

クロオオアリ大コロニー

メンテ中にワーカー5匹が一次容器から脱走。 戻そうとしたらさらに悪化しそうだったので、二次容器のすき間を埋めて対応を検討中。 いざとなったら冷蔵庫or5匹は処分ですかねぇ・・・・・・

肩が痛くて泣きそう

マッサージも湿布も低周波治療器も温浴も鎮痛薬も効かないorz それとも効いてもまだここまで痛いのかも。 なんとかしてくれ。

最近買った本

ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器> (イースト新書Q)作者: 多田将出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2015/07/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る核兵器につて純粋に物理学的視点から迫る、これまであまりなかったタイプの本。…

アニメ見放題

AmazonプライムでTV番の「地球へ」と「機甲界ガリアン」が見放題になっていたので、両方とも10話ぐらいまで観た。 地球への方では、スター・システムなのか、「私を月まで連れてって」から、お八重さんが出ていてウケました。

背中痛い

最近始めた筋トレのせいでしょうか。 急にやりすぎて間接痛めたかなぁ・・・ そんなに無理してつもりはないんだけど。 楽しいし軽いんだけどねぇ。ALINCO(アルインコ) マルチ チューブMEDIUM(ミディアム) EXG114G (ストレッチ運動用)出版社/メーカー: ALINCO(ア…

海外通販

チェコの業者に再三問い合わせをしているのだけど、かれこれ3ヶ月近く音沙汰がない。 発送する気がないなら金返せの最後通告のメールをした上で、PayPalに返金依頼をしますかね・・・

アシナガバチ終了

ワーカーが減り始めたので、今回のチャレンジは諦めました。 食用として需要のあるスズメバチですら、完全養殖が行われていない理由をちょっとだけ垣間見た気がします。