デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日も忙しい

今月は土日にけっこう行事が入っていて気が休まらない。 今日も朝から忙しかった。 明日は少しだけのんびり出来るかも知れない。 そうでないと来週を乗り切れなそう。

予定変更

スケジュールの大幅な変更にてんてこ舞い。 半ば物置代わりにしていた趣味部屋を、急遽親類の長期滞在用に空けなきゃならんことになったり。 体は疲労のピークなので、なかなか思うように作業が進まない。 庭に物置がほしいと思う今日この頃。

ぐったり

心身ともに疲労でぐったり。 夕べの寝不足が響いているのかなぁ・・・・・・ 今日は早く寝て、明日一日を頑張るか。

あわただしい一日

締め切りに短い仕事やら何やらで、公私ともに朝から晩までバタバタした一日でした。 気が張り詰めていたせいか、こんな時間になっても全然眠くならなくて困るくらいです。 明日は穏やかな一日になるといいなぁ。 あ、明日は偉い人の鞄持ちで出張だった・・・・・・

キンモクセイが咲いたようです

そこかしこで香っています。 今年は梅雨時から変則的な天気が続いていますが、ようやく本格的な秋の訪れでしょうか。

トゲアリの経過

女王が片方の触覚を傷つけられていました。 しつこく攻撃するワーカーも1匹。 ワーカー追加は中断して、このまま越冬モードに入ろうかと思っていたら、今日は30℃越えの暑さ。 今年の天気はどうなっているのでしょうね。

フィッシングメール

Appleを名乗るフィッシングメールが2通来てた。 差出人アドレスを確認すればすぐ解る程度のものだったけど、その手の業者に一度でもメアドが流出すると、延々とスパムや各請求やフィッシングが来て鬱陶しいことこの上ないですね。

今日は2匹追加

トゲアリ2号、ワーカーが1匹死亡。 女王にやられたのでしょうね。 数匹の死亡は織り込み済みとはいえ、貴重なワーカーでもあり。 今日はワーカーを2匹追加。 これでしばらく様子見して、問題なければ宿主コロニーに一気に投入予定です。

今日も1匹追加

トゲアリ2号に4匹目のワーカーを追加。 攻撃されている様子もなく、すこぶる順調です。 難を言えばコロニー規模が小さいので、完全に寄生が成功したとしても、女王の産卵開始と宿主ワーカーの寿命の勝負になりそうなところでしょうか。 ま、その時は他のコロ…

さらに1匹追加

トゲアリ2号に3匹目のワーカーを追加。 やはり内勤のワーカーは攻撃性が低いですね。 女王が突然死してからさほど日が経っていないコロニーというのが影響しているのかは不明ですが、1号の時よりも順調に進んでいる感じがします。

一晩経過

寄生開始から一晩が経過したトゲアリ2号。 朝に見たら内勤ワーカーのワックスをせっせと自分に塗りつけています。 夜に確認したところ、お互い馴染んでいるようだったので、内勤と思われるワーカーを1匹追加。 女王を失ったコロニーにそのまま収まってくれる…

腰痛

腰回りの筋肉がこわばって、姿勢を変える度に激痛が。 ロボットのように不自然な姿勢で一日を過ごしました。 帰宅後はひたすらマッサージ&ストレッチ。 明日には良くなっているといいのですが・・・・・・

寄生種あれこれ

アメイロケアリ2号の寄生は順調で、続々と卵を産んでいます。 トゲアリ1号は、先日クロオオアリの若齢幼虫を数十匹投入したのですが、綺麗さっぱりいなくなっていました。 トゲアリ女王の産卵が始まると、宿主の幼虫や卵は邪魔者なんですかね。 食べたのはト…

新しい携帯端末

ずいぶん前にKickstarterで投資していた携帯電話というか端末が届いた。 さっそく簡単な設定をしたけど、これまで使ってた端末とはSIMのサイズが違うので、通信系の設定はできず。 きちんと動作することが確認できるまで現行の端末は活かしておく必要がある…

発熱

昨夜もゆっくり眠れはしたんだけど、午後から熱っぽくなってきた。 なんとなく体もしんどい感じ。 インフルエンザだけは避けたいところ。 このまま微熱で済みますように・・・・・・

快調(前日比)

昨日に比べればかなりマシになった。 しっかり眠れると違いますね。

苦しい

昨日よりさらに悪化して、呼吸が苦しい。 風邪でもひいたかなぁ。 そういえば仙台市内では早くもインフルエンザの集団発生が始まったようだし。 例年早めにワクチン接種してもらってるけど、さすがに9月中旬に済んでいるわけもなく。 (済んでたとしても効果…

疲労感MAX

座っているだけでも辛い。 少しでも早く横になりたい・・・・・・ 肉体的にかなり参っていますね。 歳のせいだけならいいのですが。

疲労が蓄積

どんどん疲労感と体の痛みが積み重なって、しんどいことこのうえない。 薬とかストレッチとかマッサージでなんとかならないかなぁ。

母校の悲哀

表向きはともかく、内部から漏れてくる実情がなんとも哀しい。 文科省の超絶的地位と権力をまざまざと見せつけられている感じ。 しかもアイツら形式的には一切命令してないから、結果がどう転んでも絶対に責任取らないんだよね。 星新一も言っているように「…

今日も暑かった

庭仕事をちょっとしただけでエアコンの効いた部屋に退散。 最低限の作業は出来たからヨシとしよう。 車検の手配も済んだし、ジリジリとではあるけど前に進めていると考えて、明日からも前向きな気持ちでありたい。

今日は暑かった

昨日に続き快晴で、最高気温も数十日ぶりに30℃に達しました。 明日は忘れずに庭の鉢植え植物に水やりをしないと。 今日も例によって園芸店など冷やかし。 そろそろ食虫植物やサギソウの投げ売りが始まっていて、好みのタイプのサラセニアが値引きされていた…

爽やかな一日

昨夜はかなり降りましたが、今日は朝から夜まで爽やかな秋晴れ。 とうとう夏は来ずじまいでしたね。 庭ではサギソウが次々と開花しています。 品種をいろいろ集めたので、それぞれ花期がズレて長く楽しめて良いです。

Wikipediaの運営団体に寄付

いつのまにかPayPalでも寄付が出来るようになっていたので、ささやかな寄付をしました。 実際かなりお世話になっていますからね。 Twitterも簡単かつ安全にに寄付できるシステムがあれば、毎月でも寄付でも課金でもするんだけど。 営利企業の宿命なのか、最…

ニンニク買った

今年はプランターのキュウリがぜんぜんダメだった。 なにしろまともな大きさと形のものが1つも採れない。 いびつなものが数本だけという惨状。 しかも最初の苗がダメになって新しいプランターに苗を植え直してこの結果。 なんか納得いかないので、同じプラ…

アリの世話

昨日は不定期のアリの世話。 数が多いので、重要なコロニーはアプローチしやすい場所に、重要度が低かったりそっとしておきたいものは奥の方に保管しているため、全体の世話をするのは週に一度が限度。 今年は冷夏だったので、比較的マシでしたが、ムネアカ…

ミカドオオアリのワーカー羽化

待望のワーカーが羽化していました。 自分で採取したミカドオオアリからのワーカー誕生は感慨深いです。

スパムメール

毎日数十通の迷惑メールが来ます。 20年近く使ってるし(その前は大学支給のアドレスだった)、とある方のブログに文字列で載ってるし、大手クラウドサービスからアドレス流出被害にも遭っているので、当然なのですけどね。 プロバイダのフィルターをくぐり…

蛾の幼虫

子供が蛾の幼虫を捕まえてきた。 ちゃんと自分で検索して食草を調べ、毎日世話をしているのでなかなか感心。 小学校高学年ともなると、いろいろ自主性も出て活動的になってきますね。

今週もまた、なんとか乗り切った

毎日夕方にかけて疲労が蓄積して、解消できなかった分が金曜日に向けて積もり積もって体が悲鳴を上げている感じ。 土日にどこまで体を休めて気分をリフレッシュ出来るかが勝負どころ。 ここのところ土日にしか消化できないタスクが続いていて、基本的に負け…