デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛が

昨日の藪漕ぎで節々が痛い。 胴長ぐつもソールが剥がれてきたので、接着剤とか防水スプレーを買って補修しないと。 胴長と雨ガッパがあれば、マダニ対策はほぼ万全なのです。

大失敗

iPod touchのバッテリー交換を自力で強行したところ、見事に失敗。 熱で基板をやってしまった可能性が高い。 リカバリーも不可。 勉強になった。

藪漕ぎ

というか谷間探索の下見に登山道の入り口付近まで車で行ってきた。 結果から言うと空振り。 明日の朝に改めて別の谷を探索する。

サボテンの植え替え

屋外管理していたサボテンを取り込み、鉢増し作業を実施。 多肉植物の株分けにも初挑戦。 さて、どうなるか。

ベタの移動

まずはワイルド系を無濾過水槽に。 水槽のサイズは充分なので、濾過は様子を見ながら考えることにする。 改良系を入れる予定の水槽は、逆に濾過器の水流が強すぎるので、何か工夫が必要。

水槽を立ち上げ

ベタの越冬のための水槽を立ち上げ。 濾過はかなり貧弱だけど、餌も控え気味になるので大丈夫でしょう。

食虫植物と洋ランを取り込み

明日の朝は雪の予報なので、すべての食虫植物と洋ランを仮取り込み。 玄関の中に無理矢理積み上げて入れただけ。 休眠する種類はいいけど、それ以外の大半は保温と光が必要なので、温室や照明のある棚に移さないといけない。 まぁ、これ以降は屋内作業だから…

ようやく植物の取り込みを開始

やっと着手。 まだまだ残っているのだけど、今日は第一陣の取り込みと植え替え作業だけで時間切れ。 明日の明け方には1℃まで冷え込む予報。 明日中に食虫植物を回収しないと、霜が降りたりしたら溶けてしまう。 その後も大輪トキソウとかサギソウとかウチョ…

エレクトリック・ドリーム

30年以上前のB級?映画。 テレビでは観られないPAL方式かつ字幕なしのイギリス版を米国Amazonから輸入しようか、あるいは中古のVHSカセットを買おうかと、何年も悩んでいた超お気に入りの作品。 日本仕様のデジタルリマスター版が、昨年発売されていたこ…

食が細ってきた?

水生昆虫に一部で、生き餌を攻撃はするけど食べはしない個体が出てきました。 水温も下がって日照時間も短くなってきたから、そろそろ冬眠入りかも。 その前にしっかり食べて体力つけてほしかったのだけどねぇ。

2℃

あきらめモード。 日曜日に見たときは元気そうだったから、まぁ、なるようになるだろう。

生き餌

肉食魚と肉食昆虫用に小赤とメダカを買ってきた。 たぶん冬眠前にもう一回は買ってこないとダメかな。 肉食魚は人工飼料に餌づけないと飼育がたいへんだ。

風邪でダウン

喉の腫れと熱でなにもできない。 週末には雪が降るかもしれないというのに、生き物関係のTo Doは全部金曜日に延期になってしまった。 昨日見渡したところでは、寒さに負けている感じはじなかったので、日中の暖かさでなんとかしのいでほしい。

タイヤ交換

少し早いけどスタッドレスタイヤに交換。 2シーズン目だけどほとんどすり減ってなかった。 そのかわりノーマルタイヤは溝の深さ的にも年数的にもほぼ寿命で、4月に出費がかさむことが決定。 高速でもレイングリップ性能が良いものをアルミホイールと込みで…

3℃

今朝の外気温を確認してびっくり! 植物が溶ける〜 ( ;∀;) 早く退避させなければ。 ということで、明日から頑張る。

寒い日が続く

最低気温が10℃を下回る日が続いていますが、日中は晴れてそこそこの気温と強めの日差しで、熱帯植物はギリギリしのいでいる感じで、内心ひやひやしています。

肩こり続き

昨日よりは治って、痛みもほとんどないけど、始終気になって集中できない。 気長にストレッチと筋トレしないとな。

肩こり

今朝は寒くて目が覚めた。 縮こまっていたせいか、肩こりがひどい。 痛くて仕事にならないので痛み止めを飲んでなんとかごまかした。

冷えてきた

まずい。 早起きして植物の取り込みを加速しなければ。 メダカは50匹買ってきたからしばらくは持つだろうし、屋外の魚は終日凍結が続くようになるまでは後回しにできる。 問題は植物。 それも、冬季も加温と日照が必要な連中だ。 大事なもの、予備がないも…

エサ用メダカが切れた

気温も下がってきたので油断していて、人工飼料に餌付けする前に、ナマズの食欲に負けた。 水生昆虫用のも必要なので、明日には少し多めに仕入れて来なければ。

大輪トキソウとサギソウ

地上部がほぼ枯れた。 枯れ葉を取り除いて、軽く乾燥させたら屋内に取り込める。 休眠する種類は積み重ねて保管すればいいから場所を取らなくて助かる。

終日雨が降り。 日も短くなってきたので、帰宅後の屋外作業はほぼ無理。 冬支度を加速させねば。

ヘリアンフォラの棚卸し

屋外管理と屋内管理ともに、いくつか枯らしてしまったものがあるので来春の輸入も睨んでリストの更新。 とはいっても今日はモノを二ヶ所にまとめて、生きているヤツのラベルを写真に撮って終了。 複数株あるものはやはり分散管理が大事だと実感したものの、…

そこそこ順調

予定していた以上に働いた。 上とか外からの飛び込み案件がなくて、自分の作業に集中できると仕事がはかどりますね。

アップデート

人柱になるのが怖くて様子見していたMacBook ProとiPhoneのOSをアップデート。 iOSは軽めのだったか、10分弱で済んだ。どMac OSの方は相変わらずで、予告なしにブラックアウトしたりビープ音が鳴ったり電源落ちたり再起動したりと心臓に悪い。 「インスト…

デスクワーク

ひたすらデスクワーク。 同じ姿勢で同じ作業を続けていると、腰が痛くなるし注意散漫になるしで、あまりいい事ないですねぇ。 ほどよく歩き回る方が楽しいし、仕事も捗る。

動物の冬支度

魚の冬支度がほぼ完了した。 これでいつ寒波が来ても大丈夫。 来週末にナマズとエサ用のヒメダカを小型容器に回収すれば、動物の冬支度は完了かな。

Blu-ray DiscとDVDが届いた

本家AmazonとスペインのAmazonから。 米国に頼んだBlu-ray Discは注文から1週間で届いた。 一方でスペインに頼んだDVDは、ヨーロッパ統括センター?のあるイギリスから発送されていて、13日かけてやってきた。 DVDはMac内蔵のドライブで、標準のプレーヤ…

冬の気配

明け方の最低気温が5℃近くまで冷え込むようになりました。 この週末に植物の大移動を開始しないとマズイ感じですね。 晴れるといいのですが。

メダカの集約

冬越しのために屋内に取り込むわけですが、場所を取るので産卵ケースとか隔離ネットを利用して金魚を含めてふたつの水槽に集約中。 近日中にベタもまとめないとなぁ。