デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップ

半年ぶりのバックアップ。 まずは1台。 残りの2〜3台は、接続方式の関係や前回バックアップから1年以上放置されていたので、時間の関係で先送り。 USB2.0で1年半だと、10時間くらいはかかりそうで億劫です。

変な天気

朝からずっと曇りなのに、気温は午前中から30℃超え。 夜には24℃くらいまで下がりましたが、今度は落雷と通り雨。 明日は晴れ間がのぞいて気温も30℃の予報なので、早起きして潅水しないとなぁ。

ヘリアンフォラ復活してた

深めの腰水と軽い遮蔽でとにかく高湿度を保つようにしておいたところ、萎びていた捕中嚢もみずみずしい状態に復活しました。 その後は曇りや雨が続いたのも良かったのでしょう。 明日は曇りで湿度が高いのに気温は30℃を超える予報なので、素焼き鉢からの蒸…

耳鳴り

キーンていうの、いつもはすぐに治るんだけど、今日は弱めのが同じ強さで鳴り続けている。 あと、頭を振ると、ザザッ、ジジって感じの雑音が混じる。 残者はともかく、雑音の方は最近になって初めて現れたので、なんか気になる。

ヘリアンフォラ

鉢が乾いていたので潅水しないとなぁと思ってはいたのですが、雨降ってて湿度も90%超えてるから1日くらいいいかとサボってしまったところに翌日の快晴。 3鉢ほど枯らしてしまったかも。 これまで順調だっただけに自分のうかつさが悔やまれる。 雨の当た…

ツバメ

このところ、毎日ツバメのつがいが玄関先をウロウロと飛び交っている。 巣作りの下見かな? うちは塗装のせいかあまり適さないし、なによりカラスがいるからあまりオススメできないのだけどねぇ。

iPod touchそろそろ限界が近い

バッテリーの減りと満充電までの時間がかなり短くなってきた。 Youtubeとか音声をBluetoothで飛ばして視聴すると、2時間持たない。 予算の都合もあるので、来春以降にiPhoneに移行かなぁ。

最近読んだ本(殺伐編)

殺伐としていながら、スピード感がすごい。 土漠の花 (幻冬舎文庫) 作者: 月村了衛 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/08/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 一気に最後まで読み終えてしまった。 日本推理作家協会賞受賞作。 時代劇…

血圧乱高下

高かったり低かったり。 気温や気圧の変化が激しいから、自律神経がアレなんだろうか。 こういうの、これからも加齢とともに増えていくのかと思うと気が重いなぁ。

死霊狩り(ゾンビー・ハンター)復刊

KADOKAWAのKindle版もありますが、合本版で紙の本がハヤカワから復刻されたのは大変目出度いです。 平井和正の傑作のひとつでしょう。 死霊狩り【ゾンビー・ハンター】〔全〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 平井 和正,生頼 範義 出版社/メーカー: 早川書房 発売日:…

カノコガを襲うカメムシ?

カノコガを襲うカメムシ系の幼虫。 肉食のサシガメには似たものを見つけられなかった。 クサギカメムシの幼虫に似ているんだけど、カメムシが肉食する事もあったりするの? 追記 クチブトカメムシの仲間の幼虫との情報をいただきました。 @joukainboさんに感…

デジタル一眼カメラ復活

バッテリーは抜いていたのですが、予備も含めて全て干上がっていました。 1時間ほどかけてバッテリーをちょっと充電して本体に入れて電源オン! 内蔵の小型バッテリーも上がってしまっていたようで、日時や設定のデータが全てリセットされていました。 これ…

体調がすぐれない

前にも書いたけど、その後も体調不良がずっと続いている。 万全だった日がいつだったかも思い出せない。 土日と横になっていると、筋力と体力が落ちて、体重が増える。 睡眠がそれなりに取れているのと、食欲が残っているだけまだましかな。 なんとか回復傾…

今年輸入したヘリアンフォラの様子

屋外で馴化中のヘリアンフォラ。 順化のために包んでいたビニールカバーを除去して2週間以上。 念願の梅雨入りもしたので(東北の梅雨は低温多湿で現地の気候に近い)、軽い遮光と保湿目的で被せていたメッシュのカゴも外して、完全屋外モードにした。 近日中…

最近買ったマンガ(続き)

これは良かった。 アニメも良かったけど、原作はなおいい感じですね。 ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) 作者: 樫木祐人 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2013/01/15 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 79回 この商品を含むブログ …

最近買ったマンガ

1年3ヶ月ぶりの新刊。 がっこうぐらし! (10) (まんがタイムKR フォワードコミックス) 作者: 原作:海法紀光(ニトロプラス),作画:千葉サドル 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2018/06/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 話はわりとサ…

多肉植物とハエトリソウを屋外へ

屋内一等地で管理していた多肉植物と、調子よく成長しているハエトリソウ4種を屋外に移動し、空いたスペースに先日届いたムシトリスミレを移した。 LED照明のせいで気温が30℃に達していたので、ライト上の物を減らすなどして少し放熱と換気を工夫。

ようやくアリの世話

懸案がひとつ片づいた。 壊滅したと思っていたヨツボシオオアリ女王No.2が、脱走して植木鉢の下に営巣していたのには驚かされましたが。 脱走コロニーの回収作業の方が大変。 結局は回収時のストレスのためか、女王が攻撃されて達磨さんになってしまいました…

ムシトリスミレ到着

個人輸入のムシトリスミレが到着。 発送時期からしてこっちでの通関はちょうど猛暑にかかったのと、特急便にしなかった事もあって、生育が旺盛な種類など一部が腐っていたり徒長していたり。 ヨーロッパからの輸入には時期が悪かったかな。 まぁ許容範囲では…

すごく調子悪い

とにかく楽になりたい。 なんとか体調をリセットしないと、業務的にも個人的にもかなりマズい。 年相応に体力が落ちるのは仕方がないにしても、この調子の悪さはホントになんとかならないものか・・・・・・orz

ハエトリソウ購入

行きつけの園芸店で、捕虫葉の内側が赤くなるタイプと緑のままのものを。 品種名は不明ですが、捕虫葉はかなり大きめなので、図鑑をかつようすればある程度絞り込めるかなと。 最後は生産者に問い合わせみるのも手ですね。

ムシトリスミレの花

昨日の札落ちとはかなり形が違います。

ムシトリスミレ

不手際でラベルを無くしてしまった、いわゆる「札落ち」。 手持ちのリストはあるので簡単に解ると思ったが甘かった。 絶やしてしまったものの記録がいいかげんだったので、なかなか絞り込めない。 似ている株も開花時期が違ったり。 名無しでは困るので、花…

図鑑が届いた

図鑑購入はこれでしばらく打ち止め。 しかし、ハエトリソウだけで450ページ近い図鑑が出版できる事に驚き。 版元の英国やヨーロッパ諸国の園芸に対する懐の広さと奥深さに圧倒されました。

パソコン知らず

ここのところ、ほとんどノートパソコンに触っていない事に気がついた。 ここの記事もタブレットやiPod touchで書いている。 ラジオの録音とか端末のバックアップとかで週に一回くらいは触ってるかなぁ。 もはや母艦としての機能も必要なくなりつつある今日こ…

ばてた

どうにも体調が悪く、終日ダウンしていました。 生き物の世話もできず、ここのところ、いいこと無しです。

プライムビデオ

Amazonのprimeビデオを観て過ごす。 面白い作品はついつい一気に観てしまうので、意外と疲れる。 あと、次に面白いのに出会うまでの虚脱感がすごいですね。 この週末に観たのは、エージェント オブ シールド。 シーズン2も面白いといいな。

ウチョウランに潅水

植物の世話はできたけど、アリの世話までは手が回らなかった。 平日よ夜に少しずつやるしかないですね。

サラセニア図鑑が届いた

ムシトリスミレやモウセンゴケの図鑑より一回り小さいけど、北米編はかなり分厚い。 ゆっくり眺めて楽しむ。

蚊が多い

今年は蚊の発生が早く数も多い気がします。 鉢皿とか止水が増えたからなぁ・・・ なるべく週に一回は鉢皿を干すか完全換水して、金魚やメダカを入れられない水槽の類は目の細かいネットをかけるか、脱皮阻害剤を活用するしかないな。 でも薬使うとミジンコ死…