デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青系メダカ孵化

来週の頭からゾウリムシを与え始め、そこから屋外水槽に出すまで気が抜けない時期が続きます。

お天気

朝から、曇ったり晴れたり夕立が来たりまた晴れたり曇ったりと、たいへん目まぐるしく変わる天気。 晴れ間に少しだけ庭を眺められただけ、マシだったかな。

メダカ危機

青系メダカの育成水槽だけ、突然の大量死で一気に4分の1に減ってしまいました。 手元に残っている受精卵を相当大事にしないとかなり厳しいかも。

カミソリ

電気剃刀に交換マークが出たので替刃を購入。 本体価格の半分くらいと結構根が張る違う、値が張るので、数年に一度は本体ごと買い替えている。 今の機種では今回が最後の交換かな。

Sumidero

メキシコのスミデロ渓谷原産のムシトリスミレ未記載種。 IとIIのふたつのフォームが出回っていて、こいつはIIの方。 性質がかなり違うのか、我が家の環境ではIの方が生育が旺盛で株も比較的よく増える。

引きこもり

終日屋内に引きこもり。 やる気が出ないときは、どうやってもしょうがないと思って割り切る今日この頃。

天気が不安定

庭仕事ができないじゃないか。 困ったものだ。

キリキリ働いた

朝から晩までキリキリ働く。 実験の結果もまぁ基準をクリアした感じ。 優先度の高い仕事に動員され続けているので、自分の担当業務の進捗は遅れてはいる。 生き物相手の実験だから、生きが良くないとできない事から優先的に。 当然DNAを使う作業は最低限のも…

ニンニクのしょうゆ漬けを食べてみた

うん、まぁ失敗かな。 香りはいいのだけど、ニンニクが辛くて苦い。 コンロかレンジで煮るか、しょうゆを新しいものに替えてみるか、諦めて揚げてしまうか。 まずは置き場所を野菜室に変えてしばらく放置かなぁ。 しかし、一粒食べただけのに、しょうゆとニ…

筋肉痛

久しぶりに本格的に体を動かしたので、筋肉痛や肩こりがひどくてつらい。 体が慣れるまでだとは思うんですけどね。

Dionaeaを枯らしてしまった

ハエトリを2品種、水切れで枯らしてしまった。 雨降ったからと油断して、軒下のものがカラカラに。 片方は別の場所に小株があったはずだけど、惜しいことした。 まだまだ真夏だと気を引き締めなければ。

眼が赤い

なんか住血じやない、充血してる。 まぶたの裏はさらに真っ赤! 喉も少し痛くて熱っぽい感じもするので、どこかでウイルス性のを拾ってきたのかなぁ?

ほおずき

今年も色づいてきた。 手がかからない丈夫なやつ。

朝らか目が痛い

正確に言うと、目尻付近の眼窩の端になにかできて、内側から腫れているような痛みが続いている。 眼球はなんともないのが不幸中の幸い。 それにしても、ずっと疼くような痒いような痛みが続いているのは、かなりストレスです。

黄色系メダカの受精卵を屋外へ

孵化後しばらく育つまでは屋内管理してたのだけど、置き場所がなくなってきたのと屋外管理の調子がいいので、隔離ネットに孵化間近の受精卵を投入。 これでうまく行けば、今期のメダカは幼魚の育成に重点を移すつもり。

ベタを増やした

インベリスばっかり。 野生種のブリードものとハイブリッド1種をそれぞれペアでゲット。 これでベタは計4ペアになった。 メダカ用とは別に冬越しの設備を用意しないとな。

最近買ったマンガ

まさか今になって新刊が出るとは。 究極超人あ?る(10) (少年サンデーBOOKS) 作者: ゆうきまさみ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/08/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 時系列が前巻の最終話直後というのも笑わせてくれます。…

プチ帰省

妻の実家へ日帰りで。 車は多いし明らかに運転不慣れなドライバーや荒っぽい運転の人が目につく。 お盆に外出するもんじゃないですな。

残りのメダカを屋外へ

最後に残った黄色系のメダカを屋外へ出した。 歩留まりが悪かったので、隔離ネットで様子見。

サギソウのシーズン

続々と開花中。 同じ品種を同じ場所で管理していれば当然ですが、球根数が多い鉢は豪華な感じになっていいですね。

Sarraceniaの実生

冬に種まきしたもの。 1cmくらいの可愛いピッチャーが展開している。 大型の捕虫葉が伸びるのは来シーズン以降ですね。

発熱

朝からだるいと思ったら、熱がででましたよ。 どこかで風邪でも拾ってきたかなぁ。 急に暑さが戻ったこともあり、調子が狂いっぱなしです。

今日も頭痛

肩こりや手指のむくみまで。 さすがにかなりしんどいですね。

頭痛

一昨日から一気に気温と気圧が下がったためか、頭痛に悩まされています。 予報では明後日にはまた猛暑に戻るようですが、この夏はなんとも体に悪いですね。

青空

土曜日は日差しが厳しくて暑かった。

今日は過ごしやすかった

昨夜のまとまった雨というか雷雨も朝には小雨程度になり、午後には晴れ間ものぞきました。 最高気温も25℃と一気に下がり、湿度は高いものの過ごしやすい一日でした。 庭の植物やメダカたちも一服できたかな? サギソウも普及種に続いていろいろな品種で開花…

読書

クラッシャージョウシリーズを再読。 ジョウのクラッシュジャケットがメトロン星人に見えて仕方がなかった。

外出

妻の実家に総出で繰り出したり、近所を散歩したり。 風は少しだけ涼しいけど日差しが厳しくて、結局は暑かった。

iPod toucheの保護ガラスが割れた

端っこが欠けたりはしていたのだけど、昨日、手が滑って石畳の上に落とした時に、かなり大きな亀裂が2つ入り四隅が砕けた欠けた。 保護ケースも前からのヒビや傷が酷くなった。 ケースは予備があったのですぐ交換。 ヒビが入ったガラスはカッターナイフと名…

サギソウ

なんとか明るいうちに写真を撮ることができた。 これから秋まで開花が続く。