デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中継器設置

同じメーカーのオススメ機種で、親機の近くで電源を入れて、それぞれスイッチ長押しするだけで接続完了。 子機をコンセントから引っこ抜いて、程よい場所のコンセントに差す。 しばらくするとインジケーターが点滅→点灯に、親機と5GHzで充分な強度で接続さ…

サクラダリセット

昨年放送のアニメ、サクラダリセット。 ずっと気になっていた第2クールOPの路線図が、JR北海道の札幌近郊路線図だと確認できただけで、大変満足な一日だったのでした。 札幌近郊の地下鉄、市電、JR | 旅の基本情報 | たびらい

Wi-Fi3倍速

フレッツ光ネクストをハイスピードからギガラインに変更完了。 将来を見越してルータとかの無線LAN環境も更新。 10年以上に渡って我が家の無線LAN環境を支えてきたAirmacExtremeとExpressでしたが、4月に製造終了がアナウンスされたのと、フレッツとプロバ…

バックアップでトラブル発生

ほぼ1年ぶりのバックアップをしたのだけど、Firewire接続でバックアップの真っ最中にHDDの電源が抜けるという悲劇が発生。 その後やり直したけど、エラーが出てTimemachineがバックアップ先として認識しなかったり不適格とされてしまう。 しかたがないのでT…

iPod touch6thがiTunesに認識されない問題

iTunesのアップデートでは解決せず。 以下のサイトを参考に試行錯誤した。 jpnmarket.com ハード的にはデバイスとして認識されているのを確認。 iPod touchを接続してパスコードロックを解除し、最新のiTunesを起動した状態でiPod touchをリカバリーモードに…

ギガプラン申し込み

フレッツ光ネクストのプラン変更を電話で申し込み。 無線LANは自前でなんとかするので、月額も工事費も安いギガラインに変更。 今週末にはギガになっているはずだけど、多少は速くなるかなぁ。 あと。ポイントが貯まっていたので、工事費は実質的に無料にな…

Carbon Copy Clonerをアップグレード

Ver.5が発売になったとメールが来たので、アップグレード価格(半額)で購入。 このソフトにはずいぶんとお世話になっていますので。 そろそろ1年近くバックアップを取っていない(しかも1台だけで残り数台は2年近く放置)ので、重い腰を上げて対応してお…

ネットワークが遅いので

1.フレッツ光の契約内容をハイスピードからギガラインへ。 2.無線LAN環境をAirmacExtremeから他社製品へ。 3.IPv6(IPv4 over IPv6)へにチャレンジ。 あたりの検討に入った。 1はたぶん電話1本でNTT内部の工事のみ、費用も2,160円で済む。 2は…

カラスアゲハの蛹

先日の写真では蛹化体制に入った幼虫でしたが、その翌々日には立派な蛹になってくれました。 実はもう1匹、2令幼虫が いたりします。

強制ログアウトも解決

このブログを書くとき、毎回ログインし直さないとならないという、たいへん面倒な手間がかかっていたのですが、先日のログインできない問題の対処としてネットワーク設定をいじった(セキュリティ的には甘くした)ところ、24時間以上経過してもログイン状態…

解決

しばらく前からこのブログのタイトルとか、Amazonの購入履歴なんかを検索するとき、文字入力が1文字目で勝手に確定されたり、過去のブログタイトルが予測変換候補に出ると同時に、そこまで入力した文字が平仮名で勝手に確定される事象に困っていました。 思…

Safariがおかしい

アップデートしてからはてなブログにログインできなくなった。 広告削除やビデオダウンロードの機能拡張も無効にされてしまったので、どんどん魅力がなくなってきている。 大した新製品や新機能も出なくなってきているし、アップルはこれから穏やかな衰退の…

iOSをアップデート

評判の悪かった11をすっ飛ばして12に。 いい加減バッテリーの持ちが悪くなってきたので、iPhone7か8への乗換えを本格的に検討し始めた。

発熱

微熱で終日横になっていた。 意識はあるのにかなり気力を使わないと体を動かせない&声も出せないという、いわゆる金縛りの一歩手前な感じに何度か陥って、かなり疲労困憊。 明日からの仕事に差し支えないかちょっと(かなり)心配である。

カラスアゲハの蛹化が始まった

食草から離れてうろうろしていたけど、結局つるつるのケース内壁は気に入らなかったようで、枝に固定して蛹化の体制に入りました。

ブラインド・フューリー

アメリカ版の座頭市。 ルトガー・ハウアーかっこいい! パッケージ写真の「黒装束の忍者」は出てきませんから! ブラインド・フューリー [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2015/07/24 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

カラスアゲハの幼虫を保護

4匹確認していたのだけど、延ばし延ばししていて、結局4令と初令の2匹しか保護できなかった。 鳥が来てたし、アリやクモもいたから、もっと早く手を打つべきだったなぁ。

球根の植え付けとか

ニンニクと球根ドロセラを植え付け。 ニンニクは薄皮一枚にして植えてみた。 水切れで枯らしたと思っていたDionaeaは、小さな芽がかろうじて生き残っていたが、なにか特別な手当てをしてやらないと、屋外の秋を持ちこたえられないかもなぁ。

手作業

ひたすら手作業。 あと延々とラベル書き。 数字と記号がゲシュタルト崩壊。

アリの世話

手が回らないので規模も縮小。 そろそろ活性も落ちてきたから、ちょうど良かったのかもしれない。

データ入力

しっちゃかめっちゃかな生データの山から、必要な情報を探し出して、ひたすらポチポチとエクセルファイルに入力。 物理的にいろいろな部屋に散っているものをまとめるのは、気力が削られる作業ですね。

子供の送迎

子供を送迎して合間に買い物。 あとはダラダラと読書。

無題

今日も気力がない。 横になってアニメを消化するのも、ただ寝ているのも、かなりしんどい。

気力がない

ブログのネタすら思いつかない。

台風一過

けっこう風が強くて心配だったのですが、屋外の動植物にはこれといった被害はなくて、強いて挙げれば何も植わっていない植木鉢が飛散したくらいで、まずはひと安心。 気温が上がったせいか、金魚が元気でした。

待望の来客

庭のキハダにやけに緑っぽいアゲハの幼虫が2匹ついていました。 後頭部というか後胸部の模様的に、カラスアゲハで確定。 6年前によそで採集した幼虫をのぞくと、10年以上のブランクを空けての来訪です。 バタフライガーデン作りに着手しておよそ15年。…

風邪ひいたかも

次女から長男にうつった風邪が僕にもきてしまったようで、朝から結構な熱が出てダウンしてしまった。 今日は早く横になって明日の仕事に備えなければ。

なんか調子悪い

寝るときは暑いのに、朝は寒くて目がさめる。 まだ秋というには早いし、天気予報でも週の後半は30℃の予想なのだけど。 猛暑続きもしんどかったけど、不安定な気候も体調に響くね。

アニメを消化

Amazonのprime videoを消化してのんびりと過ごした。 これで頭痛と肩こりがなければ平和な1日だったのになぁ。

スロット復活

ずいぶん前から使えなくなっていたMacBookProのSDカードスロットが、なんの前触れもなく突然復活していました。 原因は不明ですが、ラッキーと思っておこう。