デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽

火曜の夜に灌水を開始したラペイロージア。 金曜の朝にはもう葉が伸びていました。 水を待っていたんですかね。 羨ましいほどの逞しさです。

今朝は−3℃

とうとう日の出後の気温も氷点下に。 車のフロントガラスにしっかりと霜が降りていました。 いくつかの植物はダメージを受けたかもしれません。 明日の取り込み作業の時に目立った被害が無ければいいのですが。

昼間に雪が

晴れ時々曇りって感じの天気だったけど、雪がちらついていた。 もちろん積もったり路面を濡らす程ではないのだけど、冬を意識させられた。

寝苦しい

このところ寝起きがよろしくない。 だいたい寝汗で気持ち悪くて覚醒する。 寝落ちしてから二度寝するのが癖になっているのもよくないのだろうけど。 老化のせいか、季節の変わり目だからか。 どとらにしても不快なことに変わりはない。

ラペイロージア

ラペイロージアの鉢に灌水開始。 タネもさっさと播いてしまわないと。 多肉のタネはお気に入りの輸入ルートがボツになってしまったので、タネは大事にしたい(冷蔵保存で何年も持つ)から慌てなくていいのだけど、発芽率の確認も兼ねて少し播いてみようかな。

暑くて寒い

昨夜は暑くてかなり寝苦しかった。 夏掛け一枚でも良かったくらい。 一晩で体力と気力をゴッソリもっていかれた。

バックアップ

超久しぶりにiPhoneをバックアップ。 パソコン埃かぶってた。 Kindle、Kindle FireそれとiPhoneでたいてい事足りるから、何週間もMacBook Proに触らないのが普通になってしまった。 ボチボチMacBook Proのバックアップをとって、OSをアップデートしておきた…

冬支度

タイヤをスタッドレスに交換して、駆動方式ももFFから4WDモードに切り替え。 豪雪地帯以外ならこれでオッケーでしょう。 チェーン規制の道路を通るならチェーンも買わないとだけど、今のところは特に予定はないし。 念のためスタック時の脱出に使う板は積ん…

今朝は3℃

今朝はとうとう3℃まで冷え込みました。 近所の青空駐車場の車にはうっすらと霜が降りていて、とうとう冬がきたなぁという感じ。 今のところはまだ低温がずっと続いているわけではないのですが、最高気温が10℃を切るのとセットになると、植物にダメージが…

初雪

去年より17日も早い。 まだ寒い日が続くようなので、この週末は忙しくなりそう。 なんとか体調を回復させなければ。

寒い

とうとう最高気温が10℃を切りました。 風が冷たい! 去年と今年は記録的な暑さでしたが、さすがに11月も下旬になると、冬の気配が濃厚。 屋外放置中の植物を取り込めるように、この週末は屋内栽培場の整理をしないとなぁ。 あ、初雪前に車のタイヤ交換も済ま…

iOS13.2.3

もう疲れたよ・・・ アップルストア仙台も無くなったし、僕にとってのアップル時代もそろそろ終わりかねぇ。

宇宙船の落ちた町

仙台在住作家、根本さんの新作。 メディア: この商品を含むブログを見る デビュー作から精力的に作品を発表し続けていらっしゃいます。

発熱

午後から悪寒がしたので風邪薬をのんで、ポカリをガバガバ飲みながら布団に包まって震えていました。 薬が効いてきた今も、筋肉痛が残っていて参っています。 あと、ずっと喉が乾く感じが強くて、今もポカリを飲み続けています。

Kindle fire HD 調子悪い

microSDにダウンロードした書籍類約1000冊が消えていた。 午後から再ダウンロード作業を始めたけど、6時間経ってもまだ終わらない。 前の機種で正常に作動していたmicroSDなのだけど、なんなんなだろう。 ストレージ設定で確認すると、ちゃんと認識して…

疾走感

車の中で大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」を聴いていて、ふとYMOのRYDEENに似てるなと感じた。 両方とも30年以上聴いてきているけど、こんな事を思ったのは初めてだった。 この手の疾走感と哀愁や翳りのある曲は好きなのだけど、なんとも言えない不思議な…

年賀状を注文

今年ももうこんな時期。 例年、年末にプリンターが壊れたりインクが切れたり宛名ソフトの不具合が発生したりと、なにがしかのトラブルが発生して大変なことになるので、今年は早めに着手したい。

関節痛

肩と首の関節や筋肉がちょっと痛い。 相変わらずの喉の痛みに加えて、少し熱っぽさもあるので、これは完全に子供の風邪が移りましたね。 まだ週の半ば。 なんとかして乗り切らないと。

風邪ひき

子供2人が風邪でダウン。 僕も喉の具合がイマイチ。 軽く済んでくれるといいのだけど。

困った

長男の成績がほぼ全教科にわたって暴落。 真面目に勉強していると思っていたが、ゲームとYouTubeにうつつを抜かしていたようで。 我が家は裕福ではないので、高等教育を受けたければ、あるいは高等教育を受けていなければ就けない職業を目指すなら、努力して…

十二国記の新刊

3と4が届いた。 しばらくはまとまった時間が取れないので積読に追加ですね。 白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫) 作者: 小野不由美 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/11/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 白銀の墟 玄の月 第四…

本屋巡りをしていたころ

ウルトラマンの新刊出てた。 学生時代は毎日のように本屋に通っていたので、新刊を買い洩らすことなどあり得なかったのだけど。 Amazonや紀伊國屋のウェブショップに頼るようになってからは買い漏らしや紙と電子版の重複購入などのミスが増えました。 記憶力…

iOS13.2.2

文鎮化の恐怖に怯えつつ、今からアップデートにチャレンジしますよ。

Kindle fire の設定に戸惑う

なかなかうまくいかない。 設定の移行は失敗。 SDカードの認識も、何度フォーマットしても容量がゼロとされて、内部ストレージにするか外部ストレージにするか聞いてくる。 旧端末から消した書籍も情報が反映されず、新端末でダウンロードしようとすると、上…

種まきが遅れている

種まきや球根の植え付けが遅れています。 予定の時期を1ヶ月以上過ぎているものもあって、常緑植物の冬越し準備と併せてやるべきことがいっぱいです。 このぶんだと、保存可能な種子は冷蔵庫で一年寝かせるしかないかなぁ。

よくできた子供たち

弟の試験勉強に付き合っている。 長男の方も素直に聴いている。 妹弟に勉強教えた記憶は自分にはぼぼないので、仲良く勉強する姉弟なんて、正直なところ都市伝説の類かと思ってた。

調子悪い

腰痛と発熱で昨日に続きだうん。 寝返り打つのもおっかなびっくり。 湿布と長湯と静養で痛みは引いたけど、微熱は続く。 明日には全快と行きたいが、どうなることやら。

最近買ったマンガ

定番の超人ロック。 超人ロック 鏡の檻 5 (5巻) (ヤングキングコミックス) 作者: 聖悠紀 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2019/10/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 最近は終わりが唐突なのがデフォルトになってきましたね。 古くから…

食事会

先週に続いて今日も戦友と。 ますます活躍されているようで実にめでたい。 近況報告など話しているうちに、あっという間に僕の終バス時刻になってしまいお開き。 タクシー使うと7〜8倍かかってしまうので。 ともあれ、楽しい会だった。

不具合

iOS 13.2 にしてから、バックグラウンドでSafariのキャッシュが消えるのか、他のアプリ使って戻ってくるたび再読み込みしてる。 いよいよマズいよ。 自分のiPhone以外は用心してアップデートを控えておいてよかった。