デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

歳のせいか記憶力が減退しているようで、刊行ペースが遅い作品は疲れます。 コーセルテルの竜術士?子竜物語? 12巻 (ZERO-SUMコミックス) 作者: 石動あゆま 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2019/02/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る

蒼き鋼のアルペジオ 17巻

刊行間隔が長いと、前の話を思い出せなくて困りますね。 16巻を引っ張り出して読み返さなければ。 蒼き鋼のアルペジオ 17 (17巻) (ヤングキングコミックス) 作者: Ark Performance 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2019/02/27 メディア: コミック この…

まだ急な冷え込みに注意が必要

日中はかなり穏やかなのだけど、最低気温はマイナス3℃以下だった。 大輪トキソウもサギソウもまだ出せませんね。 なかなかタイミングがつかめない。 屋外温室が欲しいなぁ。

大輪トキソウが動きだしてた

掘り上げて屋内無加温保管中の大輪トキソウの様子を確認したところ、半分くらいで芽が伸び始めていました。 ただ、気温的にはまだ屋外に出すには早いんですよね。 週間予報や長期予報でも氷点下になりそうな日があるので。 このまま屋内に置いておくのも、モ…

超人ロック ガイアの牙 2

待望の続巻。 やっほう! 超人ロック ガイアの牙 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者: 聖悠紀 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る

動物園から未来を変える

『動物園にできること』から20年。 動物園から未来を変える―ニューヨーク・ブロンクス動物園の展示デザイン 作者: 川端裕人,本田公夫 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2019/02/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 川端氏(と…

USB Cのハブを買った

といってもUSB C を増やすヤツじゃないけど。 SDカードスロットが無くなったし、USBメモリとかも変換コネクタなしで接続したいから。 あと、HDMI出力も必要だったので。 PD充電には対応してるけど、60Wまでだから充電スピードが落ちるのかな? 15インチのMac…

天冥の標、読了

ついに完結。 天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-29) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/02/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 自分にとっても、いろいろなことがあった10年間でしたが、この作品を…

関節痛い

痛めたところを庇いつつ、うろうろしてる。 サポーター持ってくればよかった。 早く治さなければ。

怪我

夏に怪我したところをまた痛めてしまった。 完全には治りきっていなかったので、程度は軽くても痛みは強い。 また振り出しに戻ってしまった。

寒さもピークを過ぎたかな?

今期は暖冬で雪も少なかったですね。 このままで行けば、月末にはサギソウを外に出せるかな?

なんかくたびれた

何をしたというわけでもないのだけど、なんとなくだるい。 緊張しているのか、昼寝もする気にならなかった。 まぁ、その方が夜にぐっすり眠れて良いのだけどね。

無線イヤホン便利だ

3千円くらいの安いやつだけど、寝転がってタブレットで動画を観たりするのに、モノラルモードで使うのが実に楽でいい。

カメの餌

390g。 でかい。 ヒカリ (Hikari) カメプロス 沈下性 390g 出版社/メーカー: キョーリン メディア: その他 この商品を含むブログを見る

春はまだ遠い

日当たりのいい場所では福寿草が咲き始めていると聞くが、同じ市内でもうちではまだ蕾の気配もない。 早く暖かくならないかなぁ。

ベタの世話

手抜き管理中のベタに給餌。 泡巣も一つ確認。 念のためゾウリムシを増やしておくかな、

デジタルタイマー

アナログ式も安くていいのだけど、動作音が大きいのと時刻ズレが気になるので、リビングなどではデジタル式を使用。 水槽の温度差をつけるのと照明のコントロールに使ってます。 デジタル コンセントタイマー [品番]04-8898 出版社/メーカー: オーム電機 発…

動作確認の続き

MacBook Proのバックアップとかアップデートとか外部機器の動作確認などの作業。 外部機器に使っていたパソコン側がUSB Type A のケーブルを、Type C ケーブルで置換可能かチェック。 何種類か買って試した。 エレコム USB-Cケーブル C-microB 0.5m USB3.1Ge…

新刊を待っているマンガ

ペースが遅くても定期刊行されているものはまだいいが。 牙の旅商人とヒストリエ。 次巻が読めるのはいつになるのかな。 きちんと完結してくれるといいのだけど。 ヒストリエはディアドコイ戦争やエウメネスの死まで書くなら、まだ何十巻もかかるよね。

頭痛と発熱

なんか調子悪いです。 症状は軽いんですけどね。 薬飲んでのんびりしました。

お腹の調子がよくない

このところ胃腸の調子が悪い。 そういえば逆流性食道炎になりやすい食道だって医者に言われたなぁ。

初回バックアップ

(2月8日一部訂正) 以前のバックアップを引き継ぐか聞かれたのですが、3時間経ってもバックアップの準備が終わらない。 仕方ないのでそのうち使うつもりで新しく用意したハードディスクにゼロからバックアップすることにした。 ケースはこれ。 玄人志向 3.5…

バックアップの準備

データ移行やアプリの動作確認と認証など。 新しいバックアップ環境の準備や必要な物の発注とかも。 壊れた方のHDDを取り出して外付けケースに入れてFirst aidかけたけど、やっぱり途中で失敗する。 ちなみに使ったのはこのケース。 ineo 2.5インチアルミニ…

MacBook Pro

(2月8日追記あり) 結局旧MacBook Proのデータからは復元できなかったので、去年の10月頭に取ったTime Machineのバックアップから新しくゲットしたMacBook Proへ復元。 新しいMacはコネクタ形状がUSB Type Cのみで我が家のケーブルは全滅なので、AmazonにUS…

新しいMacを決めた

型落ちのMacBook Pro。 スペックは上位で、これまで使っていた物と比べて何世代上なのかもうわからない。 年式的には5〜6年若返る。 問題はFireWireが使えなくなったので、復元やデータの吸い出し、外部からの起動がうまくいくのかという事。 復元がダメだ…

風邪?

鼻づまりがひどくてぐったり。 ベタを眺めてしばし和む。 メダカと金魚の様子も確認しておかないとな。

新しいMac

どれを買おうか、予算度外視であれこれ考えて現実逃避。 そんな1日。

Mac治らない

外付けからの起動もできなくなった。 今度こそダメかも。 どうしよう。