デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪・・・

朝起きたら湿った重たい雪が10cm近く積もっていました。 しかもまだ降り続いている・・・ 屋外に出したシクラメンとムシトリスミレへのダメージはかなり大きなものになりそうです。 やはり4月中は油断できないですね。 もう手遅れかもしれないけど、軒下…

アリの給餌を本格的に開始

いよいよシーズン入りといったところ。 去年はほぼ昆虫ゼリーオンリーの手抜き管理だったけど、今期はメープルシロップと生ミールワームをカットしたものをガンガン与えようと思う。 再始動してマメに世話するつもり。

梅が満開

庭の梅が満開です。 日差しは強いけど強風で冷たい日が続きます。

通関長すぎ

一週間が経ちましたが、ステータスは通関手続き中のまま。 植物検疫厳格化の影響もあるのでしょうか。 なんとももどかしい日々が続きます。

シクラメンにダメージ

屋外の日向に出したシクラメン。 寒波と日差しでダブルパンチ。 今ついている葉はほぼダメでしょう。 これから展開してくる葉を大事にします。

ムシトリスミレを屋外へ

冬芽で越冬するタイプのムシトリスミレを屋外に出しました。 既に葉の展開が始まっているものもあったので、直射日光が当たらない場所に置きました。 その晩、さっそくマイナス3℃の洗礼。 祟られてますね。

ウチョウラン潅水開始

結局取り込まずに雨の当たらない場所で屋外越冬となったウチョウランに今季初の水やり。 こうして頑健なものだけが生き残っていくのがもはや僕のスタンダードですねぇ。

サギソウを屋外へ

サギソウを全部屋外に出しました。 屋外放置越冬試験のものはまだ動きが見えませんが、同じ品種で屋内湿潤管理していたものは既に3㎝以上のモヤシ化した芽が出ていました。 葉焼けが怖いのでこいつだけ半日陰に置きました。

降雪

積もらなかったけど。 諦めてまずはシクラメンを屋外に出した。

通関

長い。 ちょっと心配になってきた。 土日到着は無理だな。

まだ通関手続き中

なかなか進まない。

ステータス進まず

検疫強化の影響? 去年もそこそこ日数かかったから関係ないかなぁ。 植え付けのことを考えると、土曜日のうちに届いてくれると助かるのだけど。

通関手続き中

ステータスが通関手続き中になってた。 あとちょっとだ!

川崎東まで来た

日本郵便で追跡可能になっていたので確認したら、国際郵便を扱う川崎東局に到着していた。 あとは植物検疫証明書に記載ミス等が無いことを祈って待つのみ。

ムジナモ

凍結や水位低下(湿った腐葉土状態)にも耐えて、葉が広がり始めていました。 水を入れたらいくつか浮かんできました。

食虫植物の個人輸入の進捗

年末年始にヘリアンフォラを何種類か注文して、支払いも済ませていました。 (ちなみに送料は45€と去年より5€値上がりしていましたが、輸送は安心のDHL&日本郵便で、さらに植物検疫証明書代も込みなので、かなり良心的だと思います) 少し前に業者から近々発送…

カタクリ

プランター管理の実生カタクリです。 細い糸葉は卒業していますが、葉が一枚でまだ小ぶりなので、2枚葉の開花株になるにはさらに数年かかります。

ミスミソウ

いわゆるキンポウゲ科の雪割草のこと。 ちなみに「ユキワリソウ」はサクラソウ科。 雪割草と呼ばれる植物は他にもいくつかあるそうで、なかなかややこしい。

クリスマスローズ

イエロー系がいい感じに咲きました。

大輪トキソウ

早く植えないと、気が早い品種がどんどん芽を伸ばしてきている。 徒長と外に出しだ時の葉焼けが心配。 今週末に深植えするしかないかなぁ。

あれから8年

もう8年なんですね。 家庭の災害対策もかなり手抜きになってきているので、食料の備蓄など改めて見直さなければと思う今日この頃です。

蕾が上がってきたムシトリスミレ

在来のマクロセラス種。 屋内管理のため一足早く蕾が上がってきました。

福寿草が咲いていた

魚とかサギソウとかを出すことにしよう。

積雪

朝起きたらうっすらと積もっていた。 昼にはすっかり融けていたけど、それでもちらちらと雪が舞っていて、ますます植物の放出どきがわからなくなった。

ペンギン大好き

ありそうでなかったペンギン特集。 生物の科学遺伝 Vol.73 No.1(201―生き物の多様性、生きざま、人との関わりを知る。 特集:ペンギンの生物学 進化と多様性,行動・生態を探る 出版社/メーカー: エヌ・ティー・エス 発売日: 2019/01/01 メディア: 単行本 この…

Bluetoothリモコンが快適

こたつでごろ寝しながらKindle fire で読書する時に、手元でページ送りが出来るのが素晴らしい。 モノは安っぽいけど、実際に値段も数百円〜千円くらいなので、不良品さえ引かなければ消耗品扱いで壊れても気にならないのもいい。 予備にもういくつか買って…

最近買った漫画

意外な展開になってきた。 ULTRAMAN(13) (ヒーローズコミックス) 作者: 清水栄一,下口智裕 出版社/メーカー: ヒーローズ 発売日: 2019/03/05 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 次巻が楽しみだ。 半年待つのは苦行だけど。

アリの世話

給餌と加水。 まだまだ活性は低い。

寒い

今朝は寒さで目が覚めた。 零度くらいまでしか下がらない予防だったのだけど、なんでだろう? 風も強かったわけでもなく。 不思議だ。

気が早いムシトリスミレ

国内産のムシトリスミレが葉の展開を始めていました。 薄暗いところで放置していたのでやや徒長気味。 いったんリビングの窓際に移動させて慌てて潅水しました。 他の冬芽で越冬するムシトリスミレも冬芽が開き始めているものがあったので、腰水を注いでやり…