デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり

暖冬に助けられてきたけど、いよいよ来週半ばからは最低気温がマイナス続きになりそうで、この土日で外の魚や植物の一部を屋内に取り込まなければならない。 結構な重労働にはなるけど、冬籠りの準備はそれで全部終わるので頑張らないと。

ちびちびオヤニラミの食欲

餌になる前提で入れていたミナミヌマエビをあっという間に平らげ、与えれば冷凍アカムシも食べていたので油断しました。 エビを食べ尽くして、グローライトテトラ全部とカージナルテトラ の一部まで胃袋に収めていました。 ある程度より大きい個体は無事でし…

朝からずっと大粒の雨。 昨年の豪雨ほどではないですが。 そろそろ2月だというのに、この気温の高さはなんなんでしょうね。 山も茶色く地肌が見えています。 路面が凍結しないのと、屋外動植物的にはいいんですけど。

バビロン

Amazonのprime videoで観てたんだけどね。 低レビューが多いのも納得でした。 大風呂敷を広げたなら、きちんと畳むか、あるいは粉々に引きちぎるくらいぶっ飛んでないと。 残るのは半端な後味の悪さだけなんだよね。 未来世紀ブラジルや時計仕掛けのオレンジ…

逆走

高速道路の、お年寄りが間違えちゃった的なのじゃなくて、もっと悪質なの。 店舗駐車場の出口や、小さな丁字路なんかで、右折できなようにセンターライン上に何本かポールを立ててある所を、ポールの無くなるところまで反対車線を逆走して右折していくの。 …

最近買ったマンガ

どっちも少しダレてきた感じかなぁ。 水準以上には面白いんだけどね。 幼女戦記 (17) (角川コミックス・エース) 作者:東條 チカ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2020/01/23 メディア: コミック 超人ロック ガイアの牙 3 (MFコミックス フラッパーシリー…

調子悪い

お腹の調子がよくない。 整腸剤とか乳酸菌飲料とか飲んでるんだけどね。 ノロウイルスでも拾ってきたかなぁ。

アニメ

Amazon primeの「博多豚骨ラーメンズ」が予想以上にピカレスクで良かった。 小さい子供には観せられないけど、痛快でスカッとしていいね。 まだ途中までしか観てないけど、かなりの気分転換になった。

暖かったり寒かったり

微妙なラインを跨ぐ気温の変化で、体力が削られています。 この時期は毎年こんな感じで大変困る。 日頃の体力維持が大切ですね。

オヤニラミ可愛い

ちびオヤニラミ、水槽に近づくと餌をもらえると思って寄ってくるようになりました。 今のところは冷凍アカムシ、それも落下中か落ちた物をモリモリ食べてます。 水面のエサ容器まで来て、自分で引っ張り出して食べるようになると楽なんだけどなぁ。 下に落ち…

バッテリーの減りが早い

ここしばらく、使っていない時のiPhoneのバッテリー減りが顕著。 容量は9割残ってるんだけどねぇ。 位置情報とかその辺が原因か? 特に設定はいじっていないはずなんだけど。

水換え

昨日は熱帯魚水槽の水を1/3くらい換水。 茶色い苔がすぐ生えてくるので、まだ富栄養なのかな。 魚も増やしたことだし、もう少し換水頻度を上げようと思う。

凍結

昨夜は氷点下が長く続いたようで、一番水深の浅い屋外のエビ水槽に薄っすらと氷が張っていました。 他の屋外水槽も、発泡スチロールで囲うか水深を深くしておかないと、全凍結で全滅してしまう。 屋内への取り込みも用意しておかないとな。

熱帯魚を補充

コリドラスとカラシンを買った。 コリドラスは久しぶりのステルバイ。 安くて丈夫だからね。 これで少し賑やかになったかな。

ラペイロージア枯れ始める

いくらなんでも早すぎる。 小さい鉢に保水性の低めな用土で暖かめの場所に置いていた物はほぼアウト。 球根が生き残っているといいのですが。

留守番

諸般の事情で休みを取って長男と2人で留守番。 長男は撮りためてあったサイエンス・ゼロに食いついている。 少しは科学に興味が湧いてきたのかな?

ミナミヌマエビを追加

屋内水槽のミナミヌマエビがかなり数少なく、サイズも小さくなってしまったので、チビチビなオヤニラミの将来的なエサも兼ねて追加調達。 どれくらい落ちずに育ってくれるかなぁ。

ちっこいオヤニラミを水槽に

3cmくらいのを屋内水槽に入れました。 生きたミジンコには興味を持つものの食いつくところまではいかず。 冷凍アカムシを放り込んだら積極的に喰いに行ってくれたので一安心。 底物が居なくなっていたので、コリドラスでも入れようかな。

水槽の掃除

屋内のメイン水槽の掃除。 増えすぎて光線を遮っている水草をゴッソリ取り除いただけなんだけどね。 サンショウモが水槽の表面を、その下をマツモがびっしり覆っていたので、結構な量。 除去後はビックリするほど明るい水槽になった。

エサ生物を補充

ミジンコとかミナミヌマエビとかメダカとかを購入。 この時期は水温が低くて、凍結にさえ気を付ければ放置しても長持ちするので助かる。 もちろんミジンコは屋外ってわけにはいかないけど。

がっこうぐらし! 完結

完結です。 少し急ぎ足な感じはありますが、きれいに終わったのではないでしょうか。 がっこうぐらし! 12巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス) 作者:海法紀光(ニトロプラス),千葉サドル 出版社/メーカー: 芳文社 発売日:…

アーサー王伝説

超ダイジェストされたジュブナイルしか読んだことがないので、それなりにちゃんとした物を読もうと思って、まずは有名な「サトクリフ版」を買ってみた。 淡々と出来事を羅列した文章だし、有名なエピソードを全て網羅しているわけでもないので、好みは分かれ…

見守りアプリ

月額課金して使っているLife360が、グループの全端末を位置情報を常時許可にしないとダメになった。送る側はわかるけど、受けるだけの側はアプリ使用時のみ許可でも構わないと思うんだけど。 しかもAndroid端末は常時測位にしているのに、なぜか位置情報の利…

今季初の積雪

気温が高いので凍結はなかったけど、湿った重たい雪が20cm弱くらい路面に積もった。 当然のように朝の通勤路は大渋滞。 早めに出たのでなんとか遅刻せずに済んだ。 雪は途中から雨になったので、帰りには積もった雪も消えているといいな。

データの使い方

手持ちの地味なデータだけで、それらしいストーリーをでっち上げて発表しなければならなくなった。 嘘やミスリードを誘うような事はもちろん絶対にするつもりはないけど、聞いてわかりやすいストーリーが有ると無いとでは聴衆へのアピール力が全然違う。 地…

血圧が上がってきた

上はともかく下が危険域に。 減量して様子見だね。 でも、減量って気力が必要なんだよね。 少ない気力を減量に使ってやっていけるかなぁ。

アップデート三昧

仮想環境に入れているWindows10のアップデートと、プリンター複合機のドライバ類のアップデートを始めてしまったのが運の尽き。 こんなに時間がかかるとは。 あまり溜め込むものではないですね。 貴重な年始休みの最後の一日が終わりました。

Joy-Con修理

Nintendo switch のJoy-Con。 6台中が4台壊れていることが判明しました。 全てに共通するのがスティックの不調。 そのうち2台はジャイロセンサーチップがダメになっているようなので、スティック修理の練習台&将来の部品取り用に。 保証期間内のもあったけど…

生存確認

オヤニラミとウナギそれぞれ少なくとも1匹の生存を確認。 全凍結前に回収してやらないとな。 ナマズも確認しておかないとなぁ。

花粉症が酷い

大晦日に暴露されてから、症状が治りません。 薬を多めに飲んでもダメで、眠りも浅くてしんどいです。