デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強靭

Amazonのセールで安くなっていたので、USB 3.1 Gen2 で PD 対応のケーブルを購入。 予想以上に太いケーブルに少し驚く。 Thunderbolt には対応してないけど、対応機器がMac 本体しかないので、今のところはこのケーブルで充分。新しいMacを買った時には移行…

タイヤ交換

初雪に間に合いました。 例年、初積雪からしばらくの間の雪の朝は、タイヤ交換していない車のせいか大渋滞するので、毎晩天気予報の確認を怠らないようにしないといけません。 雪が積もってから慌ててタイヤ交換の予約をする人が殺到するので、12月はなかな…

ダム

去年の台風19号の復旧工事が続いています。 震災からの復興工事もまだ残ってるのに、被災地にはダブルパンチです。 爪痕はまだ各所に残っています。

かさ上げ

東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた地区にて。 かさ上げされた、防潮壁上の駐車場から。 車と比べると、かさ上げの高さが判るかと。

疲れてくると

体はともかく、頭の方がヤバい。 てきめんに難しい事が考えられなくなります。 お仕事の作文、特にゼロからでっち上げる系の文章とか、文科省エクセルとかお役所パワポなんかは完全にお手上げ。 比較的頭を使わない仕事をさばいて、自然に上向くのを待つのが…

カレンダーを買った

職場のデスク用に来年のカレンダーを購入。 4月始まりの月曜始まりも考えたんだけど、結局は無難なところに落ち着いた。

調子悪い

なんか具合が悪くて、仕事の能率が上がらない。 昨夜冷え込んだからかなぁ? 今夜は早く寝て調子を戻そう。

のんびり

土日はいろいろ用事が入っていて落ち着かなかったし疲れたので、今日はずっと読書とか動画を観たりしてのんびりと過ごす。 コーヒーも上手に淹れられたので、いい日だったな。

メガネを新調

傷だらけになってきたのと、度が進んだようなので、メガネを新調した。 古い方は非常時用の予備として車に積みっぱなしにしようかな。

重労働

先日は山へ行ってとあるブツを回収してくるというミッションを遂行。 途中激しい雨に打たれながら、ブツを車に積み込んでコンプリート。 行きはともかく帰りはかなりの重労働。 筋肉痛が…

バーボン

正確にはテネシーウイスキーだけど。 ロイズのチョコレートをつまみながら。

実験がうまくいかない

陰性コントロールが安定しないってのはどういうことなのか? メインの方はそれらしいデータが出るのに、コントロールがスカでは表に出せない。 時間がかかる実験だから、結果が出てからやり直していると大幅に遅れるので、念のため時間差で再試を走らせてい…

曽我佳城全集

電子版を買ったのだけど、すごい違和感。 全集を文庫化して2冊に分冊した際に、再編集と称して各短編の順序を入れ替えている。 『天井のとらんぷ』『花火と銃声』と、それに未収録作品を加えて刊行された『全集(単行本)』は、すべて発表順に並んでいて、特…

イヤホン新調

Kindle fire HD で普段使いしているイヤホンの調子が悪くなった。 ボリュームを最大にしても普通の音量にしかならない。 結構手軽だったので同じ物を買おうとしたのだけど、併売されている後継機種のTruefree 2 が安くなっていたのでそちらを注文。 密閉性が…

ヘルニア改善?

腰は痛いけど、改善しているような気がする。 気のせいではないと思える兆候もある。 このまま、なんとか年内くらいに軽快と行けばいいのですけど。

車のお掃除

ガラスの内側が曇る季節になってきたので、まずは車内をひと通り清掃。 外のガラス磨きは資材が足りなかったので後日に延期。 それでも視界はずいぶんとクリアになった。

日差しが強い

暖かさが戻った感じ。 一時的なものなんだろうけどね。 屋外出しっぱなしのシクラメン、そろそろ取り込まないとな。

遠出

今日はちょっと遠くまでお出かけ。 行き帰りの道路が混んでいて少し往生しましたが、仕事自体は順調にこなせました。 デスクワークが溜まるのが困りものですが。

氷点下

初霜、初氷です。 霜は車のフロントガラス、氷はプランター池ですけど。 ここ数日、気温が下がり続けている感じで、いよいよ冬の始まりですね。 長期予報に油断してタイヤ交換を遅めに予約したのはマズかったかなぁ?

寒くなってきました

今朝の気温は4℃。 しかし「℃」の後に「。」を打つと変な感じですね。 ℃。

今日もてんてこ舞い

終日、実験室で立ちっぱなしで作業。 指が痛くてマメができそうだ。 明日も実験室に籠るけど、予定では座っていられるはず。

マニック・マンデー

バングルスの歌のとおり、慌ただしい月曜日。 (憂鬱な月曜日ってのは誤訳だよね) 気がついたら退勤時刻を過ぎていた。 いいんだか悪いんだか。 グレイテスト・ヒッツ アーティスト:バングルス 発売日: 2004/03/24 メディア: CD

熱っぽい

なんか熱っぽくてずっとゴロゴロしてた。 喉も痛くて、冷たい飲み物でチビチビと冷やしながら読書。 微熱はインフルエンザワクチンの副作用かな?

少しだけ腫れてる

わずかに腫れて熱を持っている。 まあ、この程度の副反応はないと、免疫系がアジュバントにすら反応してない?と、少し不安になる。 そういえば多量のBCGを静注すると結核予防効果が凄かったって動物実験の論文があったけど、インフルエンザも静注すると肺炎…

ワクチン接種

インフルエンザのワクチン接種。 今季はH1N1(2009pdm)の株が変わった模様。 詳しくは感染研のWebを見てください。 いつもの事だけど接種後30分は医療機関に留まるようにしている。 マイナンバーカードど紐付けるべき情報として、ワクチン接種履歴(接種年月…

官はそんなに偉いのか?

学術会議でイロイロ揉めてますが。 制度改正で見た目の序列は分かりにくくなりましたが、勲章には序列があります。 そして、特筆すべき抜きん出た業績がなければ、職位によって自動的にどの勲章になるかが決まるのですが、ここには明確な序列があります。 一…

夢見が悪い

悪夢で目が覚める今日この頃。 しかもハッと目が覚めるんじゃなくて、半覚醒状態で主観的には果てしなく延々と続く悪夢。 朝から疲労困憊して、夜まで疲れたまま。 いいかげん勘弁してほしい。

充電

Kindle fire HD 10 の充電の時、リビングのケーブルで接続すると、たまに「低電力です」的な警告が出るので測ってみた。 リビングとベッドサイドではACアダプターもケーブルも違います。 リビング 5.1 W ベッドサイド 8.9 W 倍近く違いますね。 これでも繋ぎ…

冷えたかな?

寝るとき暑かったのでいつものタオルケットを剥いで寝たんだけど、朝起きた時はちょっと寒くて、持病の神経痛が久々に疼く。 結局、夜まで痛みが続きましたよ。 今夜は暖かくして寝よう。

読書三昧

漫画とか小説とかオーディオブックとか。 今季はAmazon primeのアニメがイマイチだから、必然的に書籍に手が伸びる。 前にも書いたけど、お気に入り漫画の刊行ペースが遅いのはイライラしますね。 順調に出るやつはつまらなくなったり自己模倣だったりで続き…