デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあった一年

1番の変化は転勤でこれまで無関係だった仕事に携わった事でしょうか。 正直言ってこの歳で未経験の仕事をさせられるとは思わなかった。 予想以上に楽しいのは意外でしたが。 世間的にはコロナ禍ですが、地方在住なのと、もともと盛り場に繰り出すくらいなら…

海釣り用具が揃ってきた

ルアー用のロッドとリール3セットと、餌釣り用の2セット。 餌釣り用のは遠投入門クラスの投げ竿に、エントリークラスの安いリールの組合わせ。 ルアー用のは、アジメバルスズキ用1セットと、スズキヒラメ用の硬めで長めのルアー用ロッドを2セット。こっ…

気持ち悪い

そこはかとない胃部不快感。 年賀状作成に取り組む気力が湧いてこない。 腰も痛いし。 という事で、いつものように動画観たり読書したり。 積読も消化しないとなぁ。

スッポンその後

2匹とも元気です。 餌は控え目にしているので大きさはそれほどでもないですけど。 警戒心なくガツガツな1号、ビクビクしてるわりにちゃっかり食べ尽くしている2号と、性格も相変わらずです。 初夏には外に出してやりたいですね。

低空飛行

相変わらず低空飛行が続いていますが、なんとかやってます。 短い年末年始の休みは、しっかり休養して気力体力共に回復させたいです。

放課後ていぼう日誌

釣りに行きたくなりますね。 マンガもアニメもほのぼのしていて楽しめます。 早く暖かくならないかなぁ。 放課後ていぼう日誌 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス) 作者:小坂泰之 発売日: 2017/10/20 メディア: Kindle版 放課後ていぼう日誌 2 (ヤングチャ…

減量

半年で8kg減ったぞな。 来年中には適正なところまでいけるかな?

夜の女川駅

震災遺構はもっと海沿いにあって、駅前はすっかり様変わり。

ヴォルコシガン・サガを集めるぞ

ロイス・マクマスター・ビジョルドによる一連のSFシリーズ。 翻訳済みの作品の1/3くらい持っていたので、残りをコンプリートしようと思う。 上下巻物もいくつかあるので、10冊くらい買うことになるのかな。 大半は絶版なので、古本を漁る事になるのだけど、…

王蟲

ずっしり重くて、見た目以上の重厚感。 春休みに友人と一緒に地元唯一の映画館に観に行ったのを覚えている。 実は映画館はもう一軒あったのだけど、未成年は入れないところだったので。

復活

少し復活して、やれやれといったところ。 まぁ、無理せずぼちぼちやりますかね。

今日も寝たきり

昨日に続き今日もダウン。 今日の方が少し重たいかも。 明日までに治ってほしい…

だるい

倦怠感と微熱でダウン。 休みの日でよかった。

寒くて肩こり

首から肩にかけて痛くて集中できない。 年末進行だというのに困ったものです。

大雪

あっという間に積もりましたね。 20cmくらいかな。 道路は圧雪からツルツルのアイスバーンに。 明日はいつもより1時間は早く出ないと渋滞で遅刻間違いなしですね。

積もりましたね

少し積もりました。 朝普通に出たら、やっぱりかなり遅めの到着。 遅刻はせずに済んだけど。 今週は事故に注意、スピード出さずに安全運転ですね。

積雪

今朝は少し積もりましたね。 日中は溶けていたので、明日の朝が怖いです。 条件が揃うとジムニーが立ち往生するレベルでツルッツルに凍結しますからね。 明日も早起きです。

市街地では積もったり凍結するほどではなかったですが、日中から雪が舞っていました 風があったため、屋外に出るとかなり寒い。 防寒着の準備が必要かもしれません。

喉が痛い

このところ休日のたびに喉が痛む。 熱はないんだけど。 なんかのアレルギーかなぁ。 あるいは単に空気が乾燥しているだけなのか。 封を開けて放置していたポテチもほとんど湿気らないくらいだから、その可能性が高いな。

ゴロゴロ

疲れが溜まっているので、今日は終日ゴロゴロして過ごした。 そのわりにあまり疲れは取れなかったような…

昨日の件

思ったほど時間はかからなかったはずが、時計を見たら3時間以上経過していた。 歳をとると時間の流れが速くなりますね。 こういう時はストレスにならなくていいけど。 仮想環境のWindowsをアップデートしたら、いったんTimemachine でバックアップ取って、…

久しぶりにMacに触った

MacBook Pro に数ヶ月ぶり?に本格的に触る。 少し前にスリープ解除操作はしたけど、その時はホントに解除しただけで放置していた。 当然アプリなどのアップデートが溜まっていて、粛々と実行。 OS はMojave から上げてなかったので、Catalina を飛ばしてBig…

懸案に着手

やりたくない〜 めんどくさい〜 と、先送りを続けていた懸案の期限が迫ってきて、それ自体がかなりのストレスになってきたので、重い腰を上げてようやく着手。 いちばん面倒なところをやっつけたら、想像以上に気楽になって体も軽い。 明日中に方をつけるぞ!

今日はコップ酒

ワンカップじゃないよ。 いつもの清酒も、徳利に移してお猪口で飲むのと、小洒落たカットグラスで飲むのと、昔の学食や安定食屋でセルフサービスで水を飲むのに使ってるようなコップで飲むのとでは、明らかに体感する雰囲気や家人の視線が違うと感じるのは被…

投げ竿を買った

3号の4メートル程度の、初心者用に毛も生えてないくらいの品ですが、昔使っていた海釣り用の竿はどう頑張っても遠投は無理な代物だったので、リールの取り付け位置とかいろいろと驚いています。 連れなくてもいいから砂浜に投げに行きたい。

痩せた!

半年で7kg。 年内にもう1kgくらい減らしたいけど、年末年始はいろいろと食べる量も増えるから、なんとか運動量を増やさないとね。

Fire TV のリモコンが

行方不明になったのです。 大捜索の結果、発見&救出されました。 下面がカーブしているせいで、上に載せるとスルッと、本当にスルッと滑り落ちるのですね。 デザインの変更を希望します。

スリップ事故があったみたい

昨夜の小雨と明け方の冷え込みで、橋の上だけが凍結。 両方の車線に複数の車が停まっていたので、スリップして対向車線にはみ出したのか。 破片は見当たらなかったので軽い接触とそこへのこれまた軽い追突と予想。 事故処理に来たお巡りさんが融雪剤を撒いて…

なんてこった…

やったねデムパちゃん、仕事が増えるよ! 質はともかく量をこなさねばならなくなるのは、なんとも。 今回は筋は通っている仕事だから納得したけど、偉い人の思いつきであまりやりがいを感じない仕事が増えるのは、いろいろとすり減らされますね。

うまくいかない

うまくいかない時は、なにやってもダメですね。 研究の神様が降りてくるのを待つしかない。 それでもただぼんやりしているよりはと、試行錯誤したり。 研究には根気も必要だなぁ。