デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とある魚の幼魚

お迎えしました。 無事落ち着いたら紹介したいと思います。 まずは冷凍赤虫を食べてくれるかどうか。

COVID-19雑感

職場でも各種会合の中止のお知らせが次々と飛び込んできます。 一部はキャンセル料なども発生しているようで、幹事や主催者の皆さんにはお役目御苦労様ですとしか。 国内の患者数が減少に向かうのはいつ頃になるのでしょうね。 僕の個人としての見解は「患者…

なんか疲れた

明日を乗り切れば少しは楽に・・・ なるといいなぁ。 今夜はアニメ観て寝よう。

肌寒い

日中の気温が上がらなかったせいで、寒々とした一日でした。 霧雨が降り続いて日が差さないのが、それにさらに拍車をかけて、寒さで頭痛がするほどでした。

腰が痛い

寝違えたのか、強い鈍痛が両腰のやや背中寄りにあって、痛み止め飲んでもあんまり効かない。 座り仕事でもかなりの苦痛を伴う。 うちに帰ったら風呂上がりに低周波治療器でマッサージしないとダメだな。

倦怠感

軽く咳が出て、やたらと眠い。 日中はコタツでうつらうつらしてましたが、夕方になってもまだ眠い。 お腹を壊しているので、消耗しているのかもしれません。

雨のち雪のち晴れのち雪

無茶な天気。 用事を1つ片付けて、後は屋内で読書。 曇り空だと気分も憂鬱になりますね。

眠い

とにかく眠気が強くて、午後はずっと寝てた。 夕食後もまだ眠い。 なんなんなだろうねぇ。

オヤニラミが餌付いてくれた

昨日の2匹に釣られてか、残りもみんなグリルに餌付いてくれました。 これで冷凍アカムシに比べてずいぶんとコストが削減できます。 とはいえ、クリルだけでは栄養が偏るかもしれないので、次の目標は配合飼料への餌付けですね。

Amazonのマスク

出品者という名の転売屋が、定価の20倍くらいの値をつけて荒稼ぎしていましたが、Amazonの指導が入ったのか、物によっては定価の3倍くらいまで値が下がりましたね。 その代わり送料が一万数千円と、合算すると前と変わらないくらい。 その知恵をもっと生…

マスクと消毒用エタノール

職場の総務から、手に入らないと言われた。 ストックはあるから年度内は問題ないだろうけど、長引くと仕事に差し障りがありますね。 その頃には転勤してて関係ない身になっているとは思うけど。

手指消毒

いろいろな生き物を飼っている関係で、容器や器具の消毒に、消毒用エタノールを多用します。 今回のコロナウイルス騒ぎの前からストックをしていたのですが、Amazonだと以前から結構な値段だったので、ドラッグストアなんかで買ってました。 飲めるやつは酒…

新型コロナウイルス

中国本土での新規患者数の伸びが鈍化してきましたね。 https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6 累積患者数は7万人で、死者は1千7百人くらいです。 武漢の人口が1000万人、中国の人口が14億人と…

頭痛

頭が痛くてずっと床についていました。 薬なかなか効かないし。 それでも多少は休養できたかな。 今夜も薬飲んで早く寝ます。

新型コロナウイルス感染症雑感

潜伏期間が長くて、軽い風邪のような軽症の期間が長ければ、飛沫感染でも人口密度が高い地域では感染爆発するよね。 患者が都心で公共交通機関を使っていれば、もう種まきは終わってる。 要するに公衆衛生学的には、日本は既に敗北してる。 今後予想される最…

いったん手を離れた

共同研究者の意見を求めて旅立った。 来週からは手直しとスライド作成作業だ。

今日も作文

がんばりました。 残りは考察と作図で一区切り。 スライドと発表原稿は、来週から本気出す。

作文

要旨の締め切りが迫ってきたので、終日パソコンに向かって書き物。 筆が乗っては停滞し、行きつ戻りつしながら1/4くらい書いたところで今日は時間切れ。 明日も頑張らないとね。

今日も雪

昨夜から雪が降り続いています。 道路に積ったり凍結したりはしてないので、スリップ事故の危険はないのはありがたい。 とはいえ、特に夜は視界が悪くなるので、安全運転に努めます。

内視鏡検査を受けてみた

上部消化管は2、3年に一度は受けてるので、今回はそろそろ歳だし簡易検査で引っかかって受診を非常に強く勧められたので、大腸内視鏡検査を受けてみた。 簡易検査陽性からの精密検査だったので、いきなり人間ドックでするのとは違って健康保険が効いたのはあ…

オヤニラミを屋内水槽に

取り込みが遅れたせいか、2匹死亡。 同じくウナギも2匹死亡。 ナマズは大掛かりになるので屋外放置のままです。 無事だった連中も、この後どうなるか目が離せません。

11年ぶりのシリーズ新刊

ただし短編集なので、待望の最終巻はお預け。 巴里マカロンの謎 (創元推理文庫) 作者:米澤 穂信 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2020/01/30 メディア: 文庫 間が空きすぎて、2人の関係の複雑で深い部分とかはすっかり忘れてる。 1話完結ものはともかく…

-6℃

今朝の最低気温はマイナス6℃。 ナマズ水槽も表面が数センチ凍っています。 日当たりのいい場所にあるとはいえウナギ水槽は小さいので、帰宅後あわてて屋内に取り込みました。 ついでに屋外水栓の水抜きも。 破裂されてはたまりませんから。 ナマズも生存確…

オヤニラミを屋内に

寒波が来るので慌ててバケツに回収して屋内へ。 残念ながら1匹死んでた。 残りの5匹は元気いっぱい。 エサ用に放り込んだメダカは8割がた死んでたけど、ミナミヌマエビは1匹元気だったので、やはりエビの方が食欲をそそるのか、あるいは単にメダカが大き…

テトラ 全滅

古参のラスボラ以外の、グローライトテトラとカージナルテトラ、結局オヤニラミに全部喰われてしまいました。 最初のうちは被害皆無だったので油断してましたか、S〜Mサイズでは無理だったか・・・ 混泳させる魚種やサイズを考えなおします。

コリドラス 順調

コリドラス ステルバイが好調で、元気に水槽内を泳ぎ回っています。 サイズもそこそこで存在感があっていいですね。

クリル

オヤニラミのエサに良さそうなものかないか検索して、クリルを買ってみた。 水槽に浮かせてみたところ、食いつきはしないものの興味津々な様子。 生き餌が無くなったら簡単に餌付きそうです。

何もできなかった

体調不良でダラダラして過ごした。 昨日、最低限の作業をしておいてよかった。 平日夜に無理せずボチボチ進めようと思います。

足し水

意欲も屋内置き場も足りていなかったので、明日も作業できない可能性も考え、せめて水深を深くして全凍結を防ごうと、貯めておいた雨水を注入。 1週間くらいは持ち堪えられるでしょう。 明日気力があるといいなぁ。