デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺整理

後任の人に少しでもマシな環境を残したいので、朝からずっと机の掃除です。 このご時世なので、引き出しの中までアルコール吹いてペーパータオルで吹き上げました。 デスクマットにインクが残るのだけはどうにもならないので、勘弁してもらおう。

桜が咲き始めた

職場近辺の桜が咲き始めました。 満開にはまだ少しだけど、風情があっていい感じです。

Macを注文

娘のMacBook ProがHigh Sierraに対応してなくて、iOS13にアップグレードしたiPhoneと同期できなくなったので、我が家初のMacBook Airを購入する事にしました。 古いMacBook Proは長男のおもちゃに。 最新型を新品で買うのは10年ぶり近いですが、どれくらいの…

引きこもり

いつもの買い出し以外はずっと家にこもって、おとなしく読書とか昼寝とか。 ま、いつもと変わりません。

嫌韓なんですが

個人的な経験もあって、嫌中嫌韓な僕ですが、SSDはずっとサムスンを買っています。 Samsung 860 EVO 500GB SATA 2.5" 内蔵 SSD MZ-76E500B/EC 国内正規保証品 発売日: 2018/02/02 メディア: Personal Computers 今回、気まぐれにウエスタンデジタルを買って…

捨てられない性分

なので異動の時には古い文書の処分が難儀。 まずはそれなりの量をそのまま捨てられる公開史料類と、社外秘のふた山に分ける。 あとはひたすらシュレッダー。 機械が疲れたら残りを分別。 復活したらまたシュレッダー。 まめに捨てればいいんだけど、論文とか…

最近買ったマンガ

なんか疲れてるので紹介だけ。 フラジャイル(17) (アフタヌーンKC) 作者:恵 三朗 発売日: 2020/03/23 メディア: コミック マージナル・オペレーション(14) (アフタヌーンKC) 作者:キムラ ダイスケ 発売日: 2020/03/23 メディア: コミック 鬼灯の冷徹(30)…

桜はまだまだ

ようやく蕾が膨らみ始めたところで、まだピンクの花びらは見えません。 昨夜は寒さが戻って、今朝は2℃。 春はもう少し先ですね。

オヤニラミ懐いた

所詮は魚類なので正確には「怖がらなくなった」「エサをもらえる事を覚えた」ですね。 可愛いし状態を確認できるので助かります。

転勤

多分転勤する事に。 この歳で未経験の業務に回されるとは思わなかった。 まぁ、人材の有効活用よりも異動させる事そのものの方が重要ってのが我が社の文化だから仕方がないな。

梅が満開

梅がほぼ満開。 強剪定したので花数はかなり少ないけど。 生物を屋外に出す季節の到来です。 第一弾として大輪トキソウとウナギを外に出しました。

d アニメストア for Prime Video

お試し中。 AmazonのPrime Videoから消えたサクラダリセットもオーバーロードも観られるのは良い。 懐かしのアニメも沢山あって、しばらくは退屈しなさそう。

ヒシタンク

三菱ケミカルインフラテックの受水槽。 ふたつ以上"ヒシタンクの"写真を撮ってTwitterで当該ツイートにリプライ飛ばすと、ヒシタンクのプラモデルがもらえるとの情報を掴む。 実は昔の仕事の関係で受水槽には少々詳しいのだ。 職場の窓から見渡すと、ざっと…

良いニュース

よくして頂いている上司が昇進するとのことで、これはめでたい。 コロナ騒ぎが無ければお祝いの宴でもセッティングするところなんだけどね〜

気分がすぐれない

なんというか、自然と塞ぎ込んでしまいそうな感じ。 なんか明るい話題はないものですかねぇ。

暖かいと思ったら

日中は晴れて日差しも強かったんだけど、風は冷たかったみたい。 仕事終わって帰る時には、空はにわかにかき曇り、あっという間に吹雪に。 積もるほどではないと思うけど、今夜は冷え込みそう。

今日は暖かい

日差しは強いけど、風が冷たいので屋外に長くいると寒くなって来る。 微妙な感じなので部屋に篭ってゴロゴロしてた。 積読の消化が多少捗ったかな。

少し寒い

寒さが戻ったか。 夜はそこそこ冷えて、日中も暖かくならない。 家も冷えてる感じ。 夜は暖かくしないとな。

幼魚順調?

屋外管理なので水温が低くて、餌も食べていないよう。 どの個体も元気だからいいんだけどね。 気温が上がってきたら別の容器に移す予定なので、少しずつそっちの水を加水してみようと思う。

とある幼魚に再挑戦

水温や水量水深を変えて、餌も落ち着いてから少しずつ給餌してみる。 これで上手くいかなければ、暖かくなってから若魚を探すことにしようと思う。

9年目

職場で地震の起きた時間に黙祷したんだけど、9年前のその時間には、犠牲になった人たちのほとんどはまだ御存命だったんだよね。 津波がすべてを変えた。 仕事で付き合いがあった大勢の人たちが亡くなった。 自分の生活も、変わってしまったのだろうな。 震災…

雨続き

昨日から続く小雨。 気圧のせいか、今日も軽い頭痛です。 昨夜は暑くて眠りが浅かったので、今夜はタオルケットか毛布一枚だけでもいいかも。 例年だと4月にも積雪があってもおかしくないのですが、去年に続いて暖冬で、さらに小雨。 シーズン中に一度も雪か…

ダウン

頭痛と発熱でダウンしてしまいました。 薬もあまり効かず、消耗すること著しい。 体力を削られると気力まで衰えてしまうのは本当に困ったものです。

昨日から乾いた咳が出て嫌な感じ。 花粉のせいだとは思うんだけど。 微熱もあるし。 外出時にはマスクが手放せないですね。

ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語

積読状態のポオ全集の2巻。 ポオ小説全集 2 (創元推理文庫 522-2) 作者:エドガー・アラン・ポオ 発売日: 1974/06/28 メディア: 文庫 ポオはいいねぇ。

幼魚ダメに

餌を食べなかった個体が死に、それに巻き込まれて残りの個体も星に。 この段階で冷凍赤虫を食わなければ、即、別管理にした方がいいことがわかりました。 再挑戦はどうするかなぁ。

今日は風が強い

春の強風のシーズンかな? 日差しは強いのと気温も高めなので、屋内は暖かい感じですけど。 そろそろ植物を外に出し始めてもいいかもしれません。

宵の明星

このところの帰り道の楽しみ。 比較的高い位置に明るく輝く金星を眺めるのはいいものです。

幼魚その後

3匹中1匹はもりもり赤虫を食べてくれるのですが、残りの2匹は吐き戻し。 翌日見た感じ1匹は少し食べたようにも見えるのですが、最後の1匹はぜんぜん気配もない。 水は汚れるけど、念のため配合資料も入れてみた。 少しでも食べてくれるといいのだけど。

コロナ騒ぎ

各地でいろいろな物が売り切れているようですが、我が家のあたりは田舎なせいか、トイレットペーパーと米はスーパーの棚にありました。 衆愚と言ってしまうのは簡単ですが、東日本大震災の時のことを思うと、いろいろ考えてしまいます。 早く落ち着くといい…