デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Air買った

自分ではなく家族用に。 驚いたのが、薄くて軽いわりに、剛性があって片手で端の方を持ってもまったく歪んだりしない。 音もすごくいい。 動画編集とかしないなら、MacBook Pro必要ないね。 写真と動画データを外部ドライブに放出して、自分のメインマシンも…

ゴールデンウィーク

連休に入ったとはいえ、このご時世。 特に出かける用もなく、家でゴロゴロしていました。

クリスマスローズ

やはり原種に近いものは強健ですね。 うちの庭で勢力を拡大しつつある生物筆頭の座を、福寿草と争っています。

ヒシタンク

コロナウイルス感染症のせいで発送が遅れていたヒシタンクがついに届きました! 組み立てる楽しみは連休まで取っておいて、今はパーツを眺めてにやけています。

濃色大輪八重咲き

バイカカラマツ。 ホームセンターなんかで売ってるのよりずっと濃い色で、これこそ濃色って感じです。 カメオも微妙な色合いがいいんですよ。

日差しが強い

車の中にいると暑いくらい。 外は風が冷たいので、寒いんですけどね。 庭ではカナヘビがバスキングしていました。 気持ちよさそう。去年逃げたアオダイショウに食べられず、今年も放し飼い状態で元気に繁殖してほしい。

今週もなんとか乗り切った

体は疲れてるけど気分はいい。 仕事や職場が楽しいのはいいことだね。 起きている時間の大半を過ごす場所だし。 周囲の期待を満足させられているかはまだよくわからないけど、大きなミスもなくイロイロと覚えながらデータを纏めるらことが出来てはいるので、…

海の物

一部の、特に汽水から近海の魚介類って、磯臭さともちょっと違う、独特の泥臭さがありますよね。 だいたいは蓄養していわゆる泥抜きをするか、香料なんかを使って調理して臭みを消すわけですが、なかには加熱しただけで臭みが落ちたり飛んだりして、さらには…

次々と開花

庭では春の花が次々と咲き始めているのですが、写真を撮る暇がありません。 帰宅後、日が沈むまでのわずかな時間に眺めて楽しんでいます。

今日も長湯をしてしまった

今日は3時間半〜♪ お酒は控えめに一合にしたけど。 これでは勉強時間が取れないではないですか。 むむぅ。

疲れた〜

ひたすらデスクワーク。 魂をつめすぎたか、かなり疲れた。 その分仕事は進んだのですけど、一晩で疲れが抜けるかなぁ。 そうだ、未明の地震で叩き起こされたのも、疲れの原因だった。

豪雨

夕べはかなりの雨でした。 警報も出ていたようで。 うちで大人しくしている分にはどうという事はなかったのですけどね。 ただ、夜は結構うるさくて困りました。 今日は終日曇りでしたが、明日はまた天気が崩れるようで、なかなか落ち着かないですね。

今夜は大雨

庭の生き物の雨対策をし忘れた。 土砂流出するだろうなぁ。 困った。

昨日も夜更かし

昨夜は風呂で酒飲みながらTwitterしてたら、3時間以上経ってました。 それからアニメ観て、結局寝たのは2時近く。 おかげで今日は昼食後の眠気が強くて困りました。 資料を読んでも頭に入らないどころか、意識が飛び飛びになりそう。 今日こそは日が変わる…

春眠

このところ夜更かしが続いて、少し寝不足です。 なのになぜか快調! 早起きは変わらずなので、その分眠りが深くなったのかな? とはいえあまり続くのもよくなさそうなので、長湯とアニメ視聴は程々にしようと思います。

忙しい

気がつけば昼休み時間。 気がつけば退勤時間。 そんな感じの今日この頃。

資格

諸般の事情と趣味で、これからいくつかの国家資格の取得を目指そうと思う。 まずは比較的合格率の高いやつから。 受かったら順次報告しますが、最難関のは3年計画くらいなので、ギブアップ宣言するまでは勉強中だと思っていただければと。

ウルトラマン

ウルトラマン80はリアルタイムで観た。 もっと言うと、タロウ世代。 で、なにが言いたいかというと、1980年からもう40年も経ったのだなぁと。 80は毎回欠かさずに観た最後のウルトラマンでしたので、四十周年の今年はいろいろと感慨深いですね。 ULTRAMAN(…

コロナ増えてますね

宮城県全体ではまだ感染者は五十人以下で、再生産率も1を切ってはいますが、感染経路不明と今後の東京からの新規持ち込みを考えると、全然油断できないですね。

バイカカラマツ

今年も咲きました。 これはしばらく咲き続けるので、肥培してやろうかと思っています。

世界は狭いね

新しい職場で回覧されてくる業界誌を眺めていたら、学部時代の先輩と後輩の名前が。 まさかこんなところで繋がりがあるとは。 今度、メールでもしてみようかな。

すっかり春

庭の花々も次々と咲いているはずなのだけど、ゆっくり観察する余裕がない。 このまま初夏になってしまいそう。 既にカタクリなど一部のスプリング・エフェメラルの花は見逃しているからなぁ。

リモートワーク

付き合いのある業者では、リモートワークがどんどん進んでいるのに対して、我が社では本社の超エリート課長が不急(に思える)会議の開催に固執していて、当社の保守性に呆れかえる今日この頃。 感染症なめんな!

ISS初観測

昨日、生まれて初めて国際宇宙ステーションを観測しました。 帰宅後あまり時間がなかったので、双眼鏡やカメラもない、肉眼(眼鏡はかけてましたが)観測オンリーでした。 東の空高く月がギラギラ輝いていて、西の空の薄い雲を照らしていたので、登ってくると…

今日も風が強い

コロナウイルス感染症は、完全に次の段階に入りましたね。 これから全国的に感染源不明の患者が増えてくると思います。 患者増のピークが何時ごろになるのか、毎日の新規陽性者の推移を注意深く見ています。

多分花粉症のせい。 しんどくてずっと寝てた。 マスクは必需品だなぁ。

疲れた

週の半ばに転勤をはさむとキツいですね。 心身共に疲労困憊。 今日は一日中ゴロゴロしてました。 週末は言われなくても引きこもりですね。

ステージが変わったかも。

宮城県で新たに見つかったCOVID-19患者。 今のところ感染源がはっきりしないようで、宮城のステージが1段階上がったのかもしれません。 どこで誰からうつったかわからない患者の発生が続くようになると、追跡と封じ込めによるコントロールが非常に難しくなる…

重労働

米俵(正確には紙袋だけどね)一俵より重い物をいくつも運ぶなんて何年ぶりだろう。 もちろん1人ではないんだけど、明日の筋肉痛が心配。 ちなみに明日も同じ作業が。

さっそく労働

転勤に伴う事務処理をする間もなく、調査の準備(肉体労働系)。 久々に体を動かした。 明日も重労働だ。 頑張らねば。