デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

餌付け第一段階突破

スッポンベビー3匹とも乾燥エビに餌付きました! 2匹はまだ見てる前では食べませんけど。 まずは最初の関門をクリアです。

鍵のかかった

飾りじゃなくて、ほぼオモチャだけど本物の南京錠でキャップに鍵がかかってる。 超甘口で濃厚なシェリー酒。 でもオズボーンのペドロヒメネスよりは少し軽いかな。 食後にロックでチビチビやるのがたまりませんね。 バルデスピノ エルカンダード ペドロヒメ…

暑い

残暑ってやつですか? 入道雲も見事に育って、ここが東北だというのを忘れそうなくらいです。 この暑さが過ぎると、短い秋が来て、すぐに冬です。 ここ2年ほどの冬は暖かくて雪もかなり控えめでしたが、今年はどうかな?

スッポンの餌付け

今のところ、最初の1匹だけが乾燥エビに食いつきました。 あとの2匹は乾燥エビはもちろん配合飼料にも見向きもしません。 人馴れしてないってのもあるのかな。 水温が高いうちに餌付いてほしいのだけど。

関節痛

指や手首、足首や腰が痛む。 普通にしていればなんともないのだけど、ちょっと普段とは違う角度から軽く力がかかったりすると、チクッとくる。 風邪の時の関節痛なんかとは明らかに違うし、いったいなんなんでしょうね。

寝落ち続き

布団に入るからいけないのですが、このところまた寝落ちして零時前に起きて寝直す毎日です。 眠りが浅くなってよくないんですけど、体の疲れがあると、つい横になってしまうのですよね。 やれやれ。

肩こり

終日デスクに向かっていたからか、肩こりが酷くて首も張って、頭痛までしてきました。 ずっと下を向いていると首への負担がキツイですね。

3匹目

孵化容器の中身を全部出してみたら、3匹目の赤ちゃんが見つかりました。 1匹目の時に既に3匹が孵化していたんですね。 想像以上の孵化率です。 残り3個は見た感じイマイチなのもありますが、期待せずに暖かい場所で放置管理します。

スッポン2匹目が孵化

というか、既に孵化してたらしい。 割れた殻の数は3個のまま変わりなかったので。 という事は、水苔の中にもう1匹いるのか? 十円玉大の甲羅で、噛みつかれても痛くも痒くもないか素手で捕まえられる。 そして割れてない卵は残り3つ。

フラジャイルの最新刊

買った。 フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(18) (アフタヌーンコミックス) 作者:恵三朗,草水敏 発売日: 2020/08/21 メディア: Kindle版 妻によると、裁判や弁護士事務所の描写が無茶苦茶だという事だった。 僕は勤務医と一緒に働いてた事もあるのだけ…

緊張する実験

たいそう緊張する実験。 昼までに終わるかと思っていたら、途中ちょっとだけ別件が入って中断したとはいえ、夕方過ぎまでかかってしまった。 事前に準備万端のさ整えていたつもりだったが、いざ始めてみると、あれが足りないこれが無いと、手際の悪さが次々…

孵化

昨夜、スッポンが1匹孵化していました。 暴れたようで、いくつかの卵が割られていましたが、それらはすべて空っぽだったので、無精卵だったのか発生初期に死んでしまったのかも。 写真のとおり、さっそく乾燥エビのかけらに食いついていました。 孵化後は配…

昭和な街なみ

車で県内各地を走っていると、なんとも言えない郷愁的な気持ちになる時があります。 のどかな田園風景や、昭和四十年代から変わってないかのような、かつての市街地がそうです。 土壁板塀の民家や商店が並んでいる街なみなど、まるで40年前の故郷に転移した…

パラレル

同僚は遅い盆休みで閑散とした職場。 そんな中で締め切りが近い上に絶対失敗できない仕事5つ(頼まれ仕事も含む)を並行にこなして終日緊張しっぱなし。 ひとつに集中すると、待ち時間中にやらねばならない他の仕事をうっかり忘れそうになるので怖い。 慣れな…

車が多い

朝夕の通勤時間帯の車の数が、先週に比べて一気に増えましたね。 ざっと4〜5倍といったところ。 コロナ下のお盆で人の移動が少なく、自宅でのんびりしてた人が多かったのかな。 2週間後からのコロナ感染者の動向に注目です。

喉い

エアコン全力運転なので空気が乾燥して、喉は痛いし皮膚は乾燥するし。 とはいえエアコンを止めては10分と保たない気温なので、喉飴舐めたりクリーム塗ったりして凌いでいます。 明日から忙しいのに、この土日は何もなくてのんびりできたはずが暑さのせい…

暑い

10時には既に35℃。 エアコン全力運転で部屋に篭る。 それでもそこはかとなく暑い。 東北らしい寒く長い梅雨に慣れた体には、急激な変化はこたえますね。 明日のちょっとした自主作業に行く気が失せつつある今日この頃。

アレルギー

アレルギー性なのかアトピーなのか、軽い皮膚炎でかゆいかゆい。 野良仕事したせいかなぁ? とりあえず薬でなんとかしますかね。

なんか調子いい

突然肩の荷が降りたかのように、気分が軽くなった。 肩の荷は変わりないんだけどねぇ、 荷物を運ぶゴールまでの道筋がぼんやり見えたからなんだろう。 ともあれ、油断せず先手先手で取り組まねば。

肝機能

過去最高値を更新してしまった。 そろそろポイント・オブ・ノーリターンが近い? 原因はだいたい予想できるので、対策も検討がつきます。 地道な努力を続ける必要があるのが難点です。

猛暑

東北なのに37℃とかどうかしてるから。 フェーン現象が起きる山形ならまだしも。 エアコンが唸りを上げて全力運転しているのに、ある程度までしか室温が下がらない。 今夜、暑くて眠れなかったらやだなぁ。

リヒテンシュタイン侯爵家の至宝

久しぶりに県立美術館へ行ってきました。 https://www.pref.miyagi.jp/site/mmoa/exhibition-20200714-s01-01.html 昨年は東京でやってたみたいですね。 館内は2メートルの間隔をあけるのはちょい難しい程度の人出でしたが、そもそも美術館、それも特設展で…

AirPods Pro が届いた

先日注文したAirPods Pro が届きました。 Apple AirPods Pro 発売日: 2019/10/30 メディア: エレクトロニクス 新製品の噂もあったけど、コロナ騒ぎで聞かなくなったので、まぁいいやと。 ノイズキャンセリングタイプのイヤホンは初めてなんですが、こいつは…

車載充電器が壊れた

充電機能は働いているんだけど、自動で開閉するホルダー部分が故障して、iPhoneをまっすぐ固定することができない。 手動に切り替えられればよかったなぁ。 と言うことで、手動式の物に買い換えようと思っています。

焦った

朝の通勤中にふと「最近Mac立ち上げてないな」と思ったのが事の始まり。 次に長時間のスリープからの復帰にはTouch IDではダメでパスワードが必要なことに思い至る。 「あれ?パスワードなんだっけ?」 血の気が引きました。 いくつか思いつく物はどれもイマ…

暑い

こんな日にマスクして野良仕事するとか、どうかしていると思うけど、スケジュールの関係でどうにもならんかった。 庭の植物も水切れや葉焼けの被害が出始めているので、早起きして水撒きしないとダメかも。

センザンコウから新奇コロナウイルス2種

ちょっと遅いですが、先月ネイチャーに載ってた論文2本。 https://www.natureasia.com/ja-jp/nature/583/7815/s41586-020-2169-0 https://www.natureasia.com/ja-jp/nature/583/7815/s41586-020-2313-x 新型コロナウイルス関係だからか、日本語要約だけでな…

真夏日

30℃超えました。 気候の変化に体がついていきません。 換気をすると暑くてたまらないので、分析機器室にいろいろ持ち込んで籠城状態で実験してます。

夏の日差し

朝からうっすらと曇りですが、日差しは強くて気温も上がり、日向の金属やアスファルトが焼けるように熱くなっていました。 ようやく短い夏がやってきた感じです。

買い物

なんか、愉快なお店が我が県にもある事を知り、いてもたってもいられなくなって、高速道路を飛ばして行ってきました。 800台のガチャガチャは圧巻! ジャンルもバラエティに富んでいて退屈しませんでした。 時間とコロナウイルス予防の関係でこの店しか見な…