デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2021-01-01から1年間の記事一覧

普段と変わらない一日

やや忙しない感じで、やるべき事もいろいろあるのだけども、とにかく無理はしないと決めているので、頑張るのは年が明けてから。 皆様も良いお年をお迎えください。

何もしなかった一日

何もせず、食事とトイレ以外はひたすら横になっていました。 読書や動画を観る気力もなし。 疲れはとれたみたいだから、まあいいかな。

魔眼の匣の殺人

オーディオブック版で視聴。 朗読よりラジオドラマ的なヤツの方が聞いていて内容が頭に入ってくる感じがする。 ちなみにAmazonのオーディブル版は1人のナレーターによる朗読。 前作より舞台もスケールも小ぶりになった気がする。出来は悪くないのだけど、長…

携行缶

こんなご時世ではあるけれど、ガソリン携行缶のゴムパッキンがひび割れてきたので順次新しいものに交換。今まで何回変えたろう? 消耗品と割り切って、常時ストックしておかないとダメですね。

粉雪

こちらの地方ではわりと珍しい、サラサラの粉雪が10cmくらい積もりました。 朝の気温はマイナス3℃。 冷たい風が強く、積もった雪が風に舞うのでちょっとした地吹雪状態です。 このまま明日朝まで氷点下が続けば、通勤時間帯の路面凍結は避けられるかな?

野鳥に餌付けする人

池の白鳥に食パンをちぎって与えている人を連日目撃します。 少し距離があるしこちらは運転中なので注意できませんが、相手は70代くらいの男性で、ファッション的に共産党系のデモなんかでよく見かけるタイプ。 おそらく注意しても逆ギレされるだけなので…

ショッピングセンターに行ってきた

近所に新しくできた(といっても、もうずいぶん経つけど)ショッピングセンターに家族総出で行ってきました。 コロナ禍だからか時間帯のせいか、人出もほどほどでのんびり見て回れました。なかなかいい感じだったので近々また行ってみようと思います。

大慌て

昼ごろまでに軽く終わらせる予定だったお仕事に関して、必須の手続きをひとつ飛ばして先に進もうとしていたことに気づき、大慌てで作業。おかげでほぼ一日その業務にかかりきりになってしまった。夕方までになんとか終わらせることはできたが、急いでやった…

夕日が沈む

このまま、ずっと見ていたい。 そんな気分。 寒いから5分と持ちこたえられないけど。

北風に立ち向かう

がんばりました。 結果も上々。 高速道路の横風はちょっと怖いですけどね。 吹き流しをもっとたくさん設置してほしい。

朝から疲れてる

なんでだろ? そして終日疲れたまま。 仕事は普通にこなせたからいいようなものの。 明日は気持ちよく目覚めたいものです。

積雪で渋滞

土曜にいったん積もってくれたおかげか、朝の渋滞は予想していたより大したことなかった。 平日1発目の積雪が来ると1時間単位で渋滞するから、今日も1時間は早く出るべきだったのだけど、昨夜は天気予報のチェックを忘れてしまったので。 外を見て、しまっ…

今年も残りわずか

年賀状とメダカの防寒と植物の取り込みなど、私的にもやる事がいろいろあって大変だけど、ひとつづつ片付けていくしかないですね。

積雪

いきなりけっこう積もりました。 メダカ池は凍結した表面の上に15cmくらいの雪が堆く盛り上がっています。凍っているのは表面だけなのでメダカはその下をゆっくり泳いでいます。当然ですが全凍結すると死んでしまいますから、そうなる前に屋内に取り込む必…

ストレスのかかる週だった

表題の通りしんどい5日間でした。 来週は…… 少なくとも月曜日までは考えない事にします。

今日もとっても疲れました

タイムリミットギリギリまで修正指示が出たり、ギリギリになってから新たなルールの存在が明かされるのはとてもスリリングで心臓に悪い事この上ない。 黒ひげ危機一髪を ー飛ぶのは黒ひげではなく業務なのですがー 延々とやらされているような緊張感の連続に…

締切に追い立てられる

次々と訪れる締切をギリギリのタイミングで捌き続けて、集中力が限界を超えて当然のようにミスが発生。 もう疲れたよ……

バリバリ働いたのだが

夕方になって元データの間違いに気づく。 外に出す前でよかった…… だからエクセルとか細かい数字を使う実験は嫌いなんだよなぁ。 こう、ひと目見てパッと理解できるような、遺伝子釣りとかそういう古き良き研究が好きなのです。

粉雪

朝からずっと猛スピードで舞っていて、情緒もへったくれもない。 ちょっとした吹雪。 積もることはなかったけど、明日は早起きしたほうがいいかもしれない。

オンラインミーティング

人生初のオンラインミーティング。 ほぼ一方通行に近いリモート会議や学会みたいなのは経験あったけど、少人数でやるのは初めてで、座長的な役割を振られたりして一瞬たりとも気が抜けなかった。オフラインの緩さが削ぎ落とされた感じで、実務を詰めるにはい…

疲れ果てている

終日のびていました。 平日を気力と緊張ででなんとか凌いでいるからなのか、休みの日は糸が切れた感じでダウンしてます。もう少し生産的な休日の過ごし方をしたいところなのですが……

今週もなんとか乗り切った

なかなかしんどい一週間でしたが、なんとか乗り切る事ができました。昨日書いたように大型の案件も進める事ができたので、なかなか充実した感もあります。疲れたけど。 週末はゆっくりしつつ、そろそろ生き物たちの冬支度を始めないとなぁと思っています。 …

懸案前進

4つくらいある、大きな懸案事項のうちの2つが大きく前進した。 多少は気が楽になったかな。 年内にもう少し肩の荷を下ろしたいところではある。

ほんとに事故が多い

先日の事故。 相手の車も同じくらいの損傷。 まぁ、両方とも廃車でしょうね。 安全運転を励行したい。 それにしても最近の車はよく出来ているというか、室内部分の変形は限りなく少ないですね。

フィールドへ

昨日は事務仕事でくたびれたから、という訳でもないですが、今日は終日フィールドに出ていました。あいにく霧雨が続いて風も冷たかったけど、気分転換にはなったかな。

軽快

ストレスなく仕事できるくらいには元気。 微熱は残っているのですが、熱っぽいとかの体感はまったくない。 よくわからない発熱でした。

高熱

未明から突然の高熱で夕方まで臥せっていた。 ワクチン接種済みだし発熱以外には呼吸数と心拍の上昇以外目立った症状もないので、新型コロナでもインフルエンザでもなさそう。そういえば一昨日は夜中に少し息苦しさを感じたけど、これも一過性だったし。 午…

夜の港

釣り人は1人しかいなかった。 ルアーをしゃくっていたが、メバルあたりだろうか? 早く準備を整えて僕も釣りに行きたい。

交番

鉄筋コンクリート造2階建て。 右手側が屋上。 基礎から横倒しになっています。 津波のエネルギーは恐ろしい。

出張続き

たまの出張は気分転換に良いのだが、連日となると話は別で、流石に少しくたびれてくる。 今日はお酒も控えめにして、さっさと寝ることにしようと思う。