デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暖かい気がする

日差しがあるだけ体感がずいぶん違う。 最高気温も昨日よりは高い。 明日はもっと暖かくなるようだけど、その前に今夜はそこそこ冷え込みそうなので、部屋を温めてから寝るようにしよう。

寒い

日中も氷点下。 ときどき日はさすが、軽く吹雪いたりも。 家の中もなかなか暖まらない。

スッポンは元気

餌は控えめなので成長は微々たるものですが、熱帯魚水槽で元気にしています。 配合飼料への食いつきも相変わらず良い。 冬越しの心配はしなくてよさそうです。

お肉が食べたい

牛ハラミをしっかり焼いて、塩胡椒と甘辛いタレでひたすら食べたい。 白いご飯も少しはほしい。 ビールはいらない。 冷たい水があればいい。 お気に入りだった焼肉屋は、ずいぶん前に閉店してしまったんだよね。 自宅で焼いてもいいけれど、部屋に匂いが残る…

最近読んだ本

仮想戦記+ファーストコンタクト? 星系出雲の兵站で肩透かしを食らったので、どうもこの作者の戦争ものとは相性が悪い。 なのだけど懲りずに読んでみることに。 ふむ、出だしは悪くないかな? 大日本帝国の銀河1 (ハヤカワ文庫JA) 作者:林 譲治 発売日: 20…

へろへろ

体力が落ちてますね〜 筋力も持久力もボロボロです。 トレーニングを再開したいけど、ジムに行くのはまだコロナが怖い。 はやくワクチン回ってこないかなぁ。

数学が苦手だった

高校時代は英語、数学、物理、世界史が苦手で、特に微積が壊滅的だった。 (2年目からは物理と日本史は選択しなかった) 今から思えば、細部から積み上げる学習法が性に合わなかったのが大きいと思う。 日本史も世界史も今の方が理解度が高いと思うくらい。 …

釣りの準備が整った

細かいものも含めて、丘からの海と河口のルアー釣りの準備が整った。 エサ釣りの方は、ジェット天秤とか仕掛けは抜けているけど、それらは生き餌と一緒に行きがけに釣具屋で調達する予定。 あとは雪が消えるまでロケハンとイメージトレーニングですね。

ファインマンのエッセイ集など

優れた若手物理学者を生命科学に転向させたファインマンや朝永振一郎など、専門分野で超一流であるだけでなく広く科学一般の優れたエッセイも書けちゃう才能豊かな科学者がいます。 もちろんそんな逸材がそうそういるわけもなく、現在も存命の生物学者ではド…

酸欠気味?

気がつくとなんか呼吸が浅くて、思いっきり深呼吸してしまう。 心肺機能に負担がかかっているのかなぁ? ダイエットも順調に進んでイビキもかかなくなったようなので、睡眠時無呼吸症候群とかではないと思うんだけど。

マンガ

完結? なんか納得いかない感じが残る。 面白い作品なんだけどね。 大砲とスタンプ(9) (モーニングコミックス) 作者:速水螺旋人 発売日: 2021/01/21 メディア: Kindle版

算数の勉強

最近、YouTubeで数学の動画を観続けている。 高校の時に躓いたところは、こう言う事だったのかと目から鱗が落ち続ける気分。 大学に入ってからは、簡単な統計とlogの計算を勉強し直すくらいで事足りていたから、高卒時点からまったく学習してないんだよね。 …

吹雪

窓の外は軽い吹雪。 午後には晴れておおむね溶けてくれた。 今年は今のところ雪が原因の渋滞には巻き込まれてなくて助かる。 いったんハマると迂回路がないんだよね。

冬は憂鬱

どこかに出かけようかって気にもならない。 子供が小さい頃は公園に雪遊びに行ったりしたんですけどね。 歳のせいか寒さが堪える。

筺底のエルピス 7

オコシタケヒコの筺底のエルピス 7 -継続の繋ぎ手- がAmazonで予約可能になっていました。 筺底のエルピス 7 -継続の繋ぎ手- 作者:オキシ タケヒコ 発売日: 2021/02/18 メディア: 文庫 残念ながら電子書籍は予約できない。文庫の発売日が2月18日なので、…

ハクメイとミコチ

待望の9巻! およそ1年ぶりの新刊ですが、相変わらずストーリーも絵も素晴らしいですね。 掲載誌のハルタを定期購読しようか迷ってしまうほどです。 紙の本でゆっくり読みたい1冊でした。 ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX) 作者:樫木 祐人 発売日: 2021…

新型コロナウイルス

東北地方でもじわじわと身近なものになりつつあります。 治療薬がパッとしない現状では、マスクと手指消毒で自己防衛しつつワクチンの接種開始を待つしかないのですが、我が国のワクチン行政は超のつく及び腰で有名だから、いつになることやら。 さっさとフ…

最近買ったマンガ

今回はいつもより話が薄い感じ。 印象に残らない。 まあ、いつもほどよく薄いんだけど。 それが良いところなんですけどね。 ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:あfろ 発売日: 2021/01/07 メディア: Kindle版

ずいぶん雪が溶けた

日差しと日中無風で気温も上がったので、日向側はほとんど溶けてくれた。 ありがたい。 屋根からの落雪も南側は心配なさそうで助かる。

鼻炎

鼻炎がひどくてたまらなくなってきました。 しっかり薬飲んで症状を抑えなければ。 というか、本当は症状が出る前からしっかり薬を飲んでおくべきだったのですが。 次の冬は十二月になったら薬を飲み始めるのを忘れないようにしないと。

連休最終日

明日からまた仕事かと思うと少々気が重い。 気が抜けてしまったような感じ。 気の持ちようだとは思うんだけど、自分でコントロールするのはなかなかに難しい。 夜はしっかり眠れているので、体の疲れは蓄積しないのが救いか。 とはいえ経年劣化は確実に進ん…

のんびり

明日も休みだと思うと気が楽ですね。 のんびりと読書したり動画見たりして過ごしました。

寒い

寒い日が続きます。 昨シーズンより雪も多い気がする。 2月が心配。

疑問

手芸などで使うUV硬化レジンなんですが。 紫外線でモノマーが架橋して硬化してるんだろうなと思ってるんですが、疑問がひとつ。 十分な時間紫外線照射をして完全に硬化させた後、樹脂は紫外線を透過するんでしょうか? 着色されていない透明な樹脂を想定して…

ストレスに弱くなった

なんというか、ちょっとしたストレスに身体が過敏に反応して後を引くようになってきた。 加齢に伴う肉体の衰えはしょうがないとして、精神的にはもっとこう、年齢を重ねた分図太くなるかと思っていたのだけど、友人知人や同年代の人の訃報を聞くことも増えて…

ひも結びの勉強中

釣りシーズンに向けてラインシステムの勉強中。 以前の釣りでは全部ナイロンライン直結で、PE ラインやショックリーダーとか力糸なんか使ったことがない。 安物リール2つには最初からナイロンが巻いてあるので、まずは直結のエサ釣り。 他のリールもまずは…

アップデート成功

MacBook Pro は無事にBig Sur になりました。 Blu-ray 視聴用のソフトなど、使用頻度の低いアプリがいくつかサポート対象外となり起動できなくなってました。 アップグレード版を買いなおさないとダメですね。 気力が尽きたのでParallels Desktop とそれに載…

Big Sur

Time Machine でバックアップを取るのも忘れたまま、Big Sur へのアップグレードを始めてしまった。 iPhone のバックアップは忘れなかったのに。 年明けからなんか抜けてるなぁ。

腰が痛い

久々に強めの腰痛。 横になってテニスボールを挟んで圧迫しながらでないと痛くて痛くて。 こんなご時世でなければリハビリにプールやジムに行くのですけど。

さて、いつ釣りに行こうか

砂浜か漁港か。 まずは腰痛が治らないことには。 真冬の東北地方太平洋岸でも釣果が期待できる魚種って何ですかね。