デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアン魔獣境

昨日に続いて。 2作目のエイリアン魔獣境(上・下)であらかたスタイルが確立してピークに達した感はあるかな。 このあとは迷走してるというか、新たな路線を模索するんだけどイマイチうまくハマらないというか。 エイリアン魔界航路は良かったけど。 トレジャ…

エイリアン秘宝街

ずいぶん古い作品だけど、当時は他に類を見ないユニークな傑作だった。 同作家の他のシリーズ作品同様、途中からは巻を進めるごとにインフレが進んでアレなんだけど、初期の数冊は今でも読み返したい。 オリジナルのソノラマ文庫版は絶版だけど、同一シリー…

サバイバル系グッズ

Black Beard Fire Starters なんてものを手に入れた。 https://blackbeardfire.com 水をかけてもなかなか消えないスティックタイプの着火剤に、専用のポーチやファイヤースターター(火打ち石的なマグネシウムや鉄セリウム合金なんかの金属棒とそれを削る金属…

スッポンは元気です

水槽の水位を下がるがままにしていた事もあって、こないだの地震でもひび割れたりこぼれたり漏電したりといった被害もなく、隔離ボックスから脱走もしていませんでした。 食欲も旺盛でいい感じです。

今日も風が強い

何かが道を転がっていく音が頻繁に聞こえて来る。 窓ガラスにぶつかったりしなければいいのだけど。

暴風

暴風警報が出てました。 台風でもないのに風で家が揺れる。 先日大きな地震があったばかりなので、いつにも増して恐怖を感じますね。 例年だと4月くらいまで散発的にやって来るので、花粉とセットでアウトドア遊びには辛い。

マンガの新刊

少し中だるみ感。 宇宙兄弟(39) (モーニングコミックス) 作者:小山宙哉 発売日: 2021/02/22 メディア: Kindle版 必須でないエピソードで話を無駄に引っ張るのは好みじゃないなぁ。 こっちは打ち切り? マージナル・オペレーション(16) (アフタヌーン…

スパイダルコのマーク

ブレードの左側とグリップの左右にはご存知の蜘蛛のマークがあるのですが、先日買ったレディバグはブレードの右側に謎のアルファベットみたいな記号が彫ってありました。 調べてみたら「S A L」をシンボル化したもので、創業者兼オーナーであるSal Glesser …

アウトドア・サバイバル用品

先日の地震、まだまだ余震が続いています。 という事で、非常食や防災用品の入れ替えや追加をぼちぼちと進めています。 困るのは水と灯油ですね。 どっちも場所を取るし重いし。 飲用水はともかく、雑用水は風呂の水を張ったままにしておけばなんとかなるし…

漫画の新刊

なんとも切なくて次巻が待ちきれない。 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 21 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ 発売日: 2021/02/19 メディア: Kindle版 こちらは安定のゆるさ。 かぐや様を語りたい 4 (ヤングジャンプコミック…

新刊!

筐底のエルピス7を読了。 読み始めの印象は「なんだこれ?」。 前巻は緊急事態に危機一髪で主役登場!って場面で終わっていたはずなんだけど。 ページをめくると「夫婦アメリカ珍道中」の始まり始まり〜 「なんだこれ?」 しかも前座にしては長い長い。 さす…

カフェインレスコーヒー

市販のカフェインレスコーヒーについて、レスって除去率どれくらいよ?と思ってざっと調べてみた。 数字を明示しているものは97%カットのものと99.7%カットの2種類に大別されるようだった。 どちらも二酸化炭素を使った超臨界抽出法の使用を謳っている…

今日は吹雪

昨日の雨が今朝から雪に。 大きい雪が強めの風で吹き付けられて、あっという間に重たい雪が積もる。 車から玄関まででもコートや髪が濡れてしまった。 そろそろ春の足音が聴きたいですね。

ピリピリしてる

ちょいちょい余震が来るので、長男を除く家族全員ピリピリしてる。 長男は生来の呑気な性格と、10年前の震災の時はまだ幼くて恐怖を覚えてないからか、平然としていてくれて、それが結構ありがたい。 とにかく余震が早く落ち着いてほしい。

地震

夜中に10年ぶりの大きな地震。 家の中はいろいろ崩れたりして、そこそこ大変。 電気ガス水道は止まらなかったのは助かる。 当時まだ小さかった長男を除いて、家族みんな10年前の記憶が蘇って精神的なストレスが大きい。 午後にそこそこな余震もあったし。 こ…

切れ味が凄い

先日購入したスパイダルコのナイフ、レディバグ。 もっぱら通販の荷物を開封するのに使っていますが、VG-10鋼の切れ味が素晴らしい。 これまではセラミックのハサミを開いて使っていたのですが、もうハサミには戻れないですね。

積読の消化

比較的軽いものをいくつか読了。 電子書籍も含む。 本格的なのは疲れそうなので後回し。

だるい

なんか倦怠感が強い。 横になっても疲れが抜けない感じ。 年度末も近いし、ストレスなのかなぁ。 大変に困る。

新型コロナウイルスのワクチン

思うところはいろいろあるけど、やはり一番気になるのは、ファイザーとモデルナのメッセンジャーRNAワクチンもアストラゼネカの組換えアデノウイルスワクチンも、研究室レベルでの技術は確立されているとはいえ、ヒトに対して大規模に使用されるのは初めてで…

頭が痛い

このところ頭痛が抜けない。 軽い時でもなんか残ってる感じがして不快。 不快感というのは生産性の最大の敵ですね。 なんとかならんもんかなぁ。

肌荒れ

アトピー性皮膚炎かもしれない。 市販のステロイド軟膏を買って試してみて、ダメなら素直に皮膚科に行こうと思う。 春の花粉症対策もそろそろ始めないとな。

筺底のエルピス 7 -継続の繋ぎ手-

Kindle版も予約が始まってました。 筺底のエルピス7 -継続の繋ぎ手- (ガガガ文庫) 作者:オキシタケヒコ 発売日: 2021/02/18 メディア: Kindle版 あと10日ちょっとで読める!

ナイフ1号

Amazonからの荷物などを開封するためのブランド物の小型ナイフを買ってみましした。 Spyderco(スパイダルコ) レディバグ3 黒 直刃 LBKP3 メディア: スポーツ用品 スパイダルコ最小かな? レディバグです。 ブレードは直刃(すぐは)で Saber grind なる形に研…

海外通販

米国のとある専門店で買い物しようかと思って海外配送の所を見たら、初回の外国発送にはパスポートの写しが必要ってあって玉砕。 パスポート持ってないよ…… 日本でも評判の良い店だったのに残念。 仕方がないから国内の専門店か、米国Amazonで似たようなブツ…

欧米の民間ロケット

スペースXのファルコン9はまたまたスターリンク衛星積んで打ち上げと第一段の帰還に成功し、スターシップは着陸失敗して爆発。 失敗を許容してすぐリトライ可能な文化ってすごい。 ブルーオリジンも頑張ってるし、ヴァージン・オービットも上空発射型のチャ…

ナイフがほしい

海用と山用にタフで嵩張らないナイフがほしいと思い、Amazonをつらつらと眺めているのですけど、当然ながら良いモノは高いということですね。 スパイダルコかゼロトレランスがほしいな。

おもちゃを購入

パルスオキシメーターと、二酸化炭素等の空気環境測定器を入手。 どっちも校正を受けているまともなものではなく、ジャンクと理化学医科機器の中間くらいな価格帯の中国製品。 なので絶対値はまったく信用できなくて、相対的にどんなもんかわかればいいやと…

ラペイロージア

存在を忘れて放置していたラペイロージアの鉢をひっくり返したら、まだ生きている小球根がいくつか出てきたので、植え直して灌水してみた。時期も遅いし今年の開花は期待できないけど、多少なりとも球根が太ってくれると嬉しいところ。