デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の構造物

住宅団地にほど近い森の中の窪地に、砂防ダムのような古い壁が。 調整池にこんなの作るかなぁ? 不思議。

国際宇宙ステーション

北西の地平線から、始めから金星くらいのかなりの光度でぐんぐん上昇し、真北の空のかなり高いところまで上り、そこから北東に向かって高度を下げながら急に光度を落として見えなくなった。 待っている間に人工衛星ふたつと飛行機一機。 晴れて星がよく見え…

庭仕事

庭木の剪定など軽い庭仕事。 長期間に渡って放置していたため、鉢植えは8割がたダメになっている感じ。 生き残りの逞しい連中を大事にしなければ。

ISS の見頃が近い

ここしばらく国際宇宙ステーションが仙台から観測可能です。 晴れていれば、ですが。 高度が10°ちょいと、結構シビアな日が多いですが、30 日は最高高度が58.4 °とかなりの好条件です。 人生2度目のISS 、はたして無事観測できるか。

飛行条件が揃わない

ちょっと蒸し暑いくらいの気温と湿度に無風か微風。 そんなクロオオアリ、ムネアカオオアリ、ミカドオオアリの結婚飛行の条件が、今年はなかなか揃わないですね。 ここ十数年でもかなり遅い方です。 土曜に飛ばなければ再来週でしょうか。 痺れを切らして五…

木製蟻巣が待ち遠しい

樹上系の女王が2匹あぶれているので、はやいところ木製蟻巣がほしい。 ステータスを見たら現在通関中のようで、早ければ明日、遅くとも来週中には届くと思うんだけど。

メダカとムジナモ

ピンぼけと水面の映り込みが酷い。 一眼にPL フィルターかませないとダメだね。 まずはバッテリーの充電から始めなければ。

バラの季節

今年はイマイチ調子がよくない。

突然の豪雨

午後になって突然、散発的な豪雨。 降り続いていたら、メダカが流出しないように簡易ビオトープを動かさないといけないくらいの激しさでした。

越冬してた

花蓮。 今年はダメかと思っていたが、無事に葉が展開し始めた。 そろそろ遅い植え替えや施肥をしないとね。

なかなか飛ばないアリ

今年は気温、湿度、風の条件がなかなか揃いませんね。 蒸し暑い無風の夕方が訪れるのを心待ちにしているのですが。 あと2週間くらいが勝負だと思っています。

今日もアリの世話

気温が上がってきたので昆虫ゼリーがすぐに黴てしまいます。 そろそろ面倒がって丸々入れるのではなく、小皿に小分けにしてやらないとお財布に厳しい。

ミカドオオアリ2年目コロニー

幼虫の発育がすごい。 プリプリです。 これ全部が今季中に羽化すると思うと感激。 しかし、木製蟻巣に引っ越してくれないのは何故なんでしょうねぇ。

メダカ元気

食欲旺盛でいい感じ。 ボウフラ対策にも大活躍。

石膏蟻巣を洗ってみた

蟻巣を部分的に解体して石膏部分を取り出して、お湯で洗ってみました。 60℃くらいの湯で表面をしっかり流し、水道水で冷やして軽く水を切ってから改めて蟻巣に装着しました。 一晩放置した結果がこちら。 無事に入ってくれました。

昨日は日差しが強かった

気温は一昨日のほうが高かったけど、カラッと晴れたので、植木鉢の植物がけっこう萎れていた。 そろそろ毎日撒水した方が良いのかもしれない。 今年の梅雨入りはいつ頃になるのかなぁ。

アリの世話

昆虫ゼリーはあっという間にカビますね。 水と一緒にひと通り新しいものに交換。 調子が悪そうなのを小型容器に移す。 調子を崩してワーカーが全滅したコロニーでは、特にワーカーが羽化するまでは女王に水と餌の補給が重要ですね。

青は藍より出でて

「前にも教えたよね!」 これは、指導者が言ってはならないパワハラワードの中でも上位のものだと思います。 言っている側には、相手を威嚇し萎縮させているという自覚に乏しいという点でも非常にタチが悪いです。 自分の地位を守るためにライバルになりそう…

荷物がなかなか届かない

中国の大手通販されてるサイトからアリの飼育容器を追加注文しているのですが、なかなか届きませんね。 まぁ、送料無料の通常配送だと40〜60日、数百円追加してChina post などにしても3週間。しかもこれはあくまで目安ですから、無事に荷物が届いたら御の字…

その他のアリ

クロオオアリとミカドオオアリ以外のアリも比較的順調ですが、石膏蟻巣で飼育しているものは石膏内に入ろうとせず、餌場で発育しています。十分に湿らせたつもりなのですが乾燥でダメージを受けていたりするので、ケースに組む前に一晩くらいしっかりと水没…

クロオオアリも順調です

餌場に出て来るワーカーの数が2匹から4匹に増えました。 今季の安定的な増殖が軌道に乗ったようで、今後が楽しみです。

洗濯機が壊れた

酷使しているとはいえ4年くらいで壊れるのはなぁ。 修理してもよかったんだけど、別のところがすぐ壊れそうな予感もするし、コロナ禍のご時世修理の手配もすぐにはつかないだろうと思って、同型の後継機種を買うことにした。 リサイクル料金も必要なので予…

頭痛が酷い

一日中頭が痛くて横になってました。 気圧の変化か花粉症のせいか。 薬を飲むと一時的には楽になるんですけどね。

今日も暑かった

日中は晴れて25℃超え。 関東以南のマニアからはクロオオアリとムネアカオオアリの飛行レポートが出始めていました。 こちらではここ10年以上で最も早くて5月の中旬なので、探し歩くにはまだ早いですね。 とはいえ忘れないうちに車に採取容器を積んでおいた…

ミカドオオアリ順調

2年目のミカドオオアリ。 ワーカー2匹に繭がひとつ。 幼虫もたくさんで、夏には賑やかなコロニーになりそう。

今日は暑かった

汗ばむような日差しでした。 夕方から少し風が吹いていい感じ。 肌寒い梅雨が来るまでの束の間の初夏です。

筋肉痛など

一昨日、昨日と少し庭仕事をしたせいで肩腰脚の関節痛や筋肉痛など。 体が鈍ってるなぁ。 梅雨入り前にもっと体を動かさないとダメだなぁ。

タンポポ

クロナガアリの餌に最適なタンポポの種。 綿毛が邪魔で取り除くのに意外と苦労します。

屋外水槽

この冬は暖かかったし雪も少なかったので、屋外放置水槽でミナミヌマエビが生き残っていました。 軽く掃除して金魚やメダカを導入する予定です。

クロオオアリの産卵

クロオオアリの2年目コロニーで産卵が始まっていました。 写真ではわかりにくいですが、幼虫に比べて黄色味が強いので区別がつきます。 クロオオアリ、ムネアカオオアリ、ミカドオオアリの飛行は今月末くらいと予想。 今年はどれくらいの数が飛ぶかな?