デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチワクチンさん

イベルメクチンへの傾倒は相変わらずですが、ワクチンの効果に少し興味が出てきたように見受けられて、こっそりでいいから接種を受けてくれないかなぁと思う今日この頃。 本気では陰謀論にハマってないのと高度な理科教育を受けた科学者のプライドが、イベル…

mRNAワクチンはすごいね

mRNAワクチン、特にファイザー/BioNTechのワクチンに関しては比較的技術情報が公開されていますが、マスコミ的には良くも悪くもPEG化脂質ナノ粒子のドラックデリバリーシステムとN1-メチルシュードウリジンによる自然免疫の回避ばかりが注目されているように…

リアルな夢

寝落ちして超リアルな夢、いわゆる明晰夢ってやつを見ていた。 はずなんだけど、トイレに行って戻ったらすっかり忘れている。 やはり起きてすぐに反芻するなりメモするとかしないとダメか。 内容の衝撃度が大した事なかったってのもあるけどね、たぶん。

疲れてる

なんかすごく疲れてたのか、終日寝てた。 それでもまだ眠い。 ワクチンの影響も多少はあるのかねぇ? 休日や夜に眠いのは別に困らないからいいけど、釣りに行けないのが残念ではある。

ちょっと引かれた?

急な要件で山道をいつもより少しだけ急いだ。 カーブでタイヤがちょっと鳴いたかも。 たぶんタイヤがヘタってきてる。 他の車だったらタイヤ鳴かなかったはず。 とはいえ同乗者に「そんな人だったとは……」と思われたようで、少し反省。 制限速度を守るだけじ…

むくみが治ってきた

結局は医者に行って血液と尿の検査を受け、利尿剤を服薬することになった。 検査結果には浮腫につながるような異常は認められず。 利尿剤の効果はてきめんで、靴が緩くて困るくらい。 様子見ながら服薬をやめていいというのとなので、そのようにしようと思う…

茶道所作の系統進化

"生物の科学 遺伝" って名前の和文一般向け科学雑誌があるのですが、その2004年の9月号に載った記事のタイトルです。購入しては楽しく読みました。 その後、別の方による成書として、「お点前の研究茶の湯44流派の比較と分析」という本が出ていることを知り…

今季のアニメ

今季スタートのアニメは僕の好み的には不作。 高く評価できるのは「ぼくたちのリメイク」くらいでしょうか。 サクラダリセットや絶園のテンペストみたいな傑作はなかなか生まれないもんですね。

ゲーム機選びの続き

プレステ5の想像を超える入手困難性に、早くもXbox に傾きつつあります。 英語版でよければいいゲームいっぱいあるし、こっちはこっちで夢が広がる。

ゲーム機がほしいのです

ハードコアなゲームをしようと思ったのですが、うちのパソコンはそこそこ年季の入ったMacBook Pro。 Steamも含めて、Macでできるゲームってすごく少ないんですよね。 ヘイローのパッケージ版を買ったのが最後? いまさらゲーミングPCを買うのも置き場所とか…

医療崩壊の足音

とある田舎の医院にて。 医師会系の臨床検査施設が新型コロナウイルス検査でパンク寸前ということです。 BMLや江東微研などの民間検査機関にその分の皺寄せが行っているのでしょうね。 医療崩壊の足音が、医療資源が新型コロナに蚕食されていく音が聞こえる…

実験がうまくいかない

久しぶりにやった測定実験の結果がたいへん思わしくない。 色々試したけど、あまり時間もかけられないので、結局急がば回れということで最初からやり直している。 これでうまく行かないとちょっと困るんだけど、なんとならないかなぁ。

不思議な雲

こんな飛行機雲は初めて見た。 曇りガラスを真横に指なぞったように、横一線から垂れている。 不思議だ。

夏が帰ってきた

一気に30℃。 昨日までの雨もあって湿度もかなり高く、エアコンの効いた実験室から屋外に出ると、一瞬眼鏡が曇るほど。 やっぱり夏は暑くないとね。

イベルメクチン

イベルメクチン有効説の主要な論文が2つが捏造で取り下げられていますが、日本人のイベルメクチン信仰は根強いですね。#イベルメクチン についての研究発表などの大まかな流れを図示しました安川先生に先を越されたので安川先生のツイートからも組み入れま…

先週まではあんなに暑かったのに

先週あたりから一気に気温が下がって、東北地方とはいえ8月なのに秋のような寒さに震えています。 先週までは、東北には珍しく見上げると目が痛いくらいの青空に連日30℃を超える猛暑だったのに、2日後には最高気温が20℃を切る梅雨寒のような状態。 少し気温…

泥のように

昨日に続いて泥のように眠っていました。 普通はあれだけ昼寝すると夜眠れなかったりするのですが、昨夜はぐっすり眠れました。 よほど張り詰めていたか、ワクチンの副反応か、何かの病気か。 体の節々が痛むんですよね。 夜眠れないと昼しんどいので、今夜…

すごく眠い

ワクチン接種のせいですかねぇ。 (実はしばらく前に2回目接種済み) 昼食後に横になってYouTube一本見てる間に意識を失って、気がつけば夕食の時間でした。 夕食後も寝てしまい、今もすごく眠い。 さっさと寝よう。

またむくみ

またまた足が浮腫んできましたよ。 おとといの晩、調子に乗って塩分取りすぎたからか? 昨日のラーメンはスープを全部残したんだけどなぁ。 マッサージでもしてみますかね。

カナヘビの赤ちゃん

我が家の庭で毎年繁殖しているカナヘビですが、今年も孵化が始まったようで、極小サイズの個体が暖を求めて日向に出ていました。 孵化直後に一気に10℃も気温が下がってかわいそうではありますが、庭にいっぱいいる餌生物を食べて元気に育ってほしい。

黒い雲

真っ黒な空から夕方の青空が少し見えました。 雲がなければ庭仕事ができるくらい明るいはずなんですが、霧雨とのダブルパンチで断念。

クロオオアリの外回り組が増えた

餌場に出てくるワーカーが増えました。 今季はそろそろワーカー増加は打ち止めですかね。

引きこもりの三連休

まあ、今回に限らずずっと引きこもり続けているわけですが。 δ株の感染力や若者への病原性を見ていると、高校生以上の家族のワクチン2回目が終わって、ある程度落ち着かないとどうにもならないですね。 中学生の接種は今月下旬から予約開始なので、2回目が終…

感染者が増え続けていますね

我が県も毎日100人ペースで増えてます。 平均すると毎日2万人に1人。 感染者が仙台市に偏っていることを考えると、市内では毎日70人くらいでしょうか。 そろそろ身近なところから感染者が出てもおかしくない感じですね。 家族のワクチン接種が早く済むといい…

むくみ回復

正しくは回復し始めた、ですけど。 食塩の過剰摂取を控えて、カリウムが多そうな飲食を試したら、パンパンに張っていた足が緩んで、伸びきった皮膚がたるみはじめました。 関節の稼働範囲も回復して、生活に支障が無いレベルになりました。 歳をとると、いろ…

足首消失

むくみというよりもはや漢字で「浮腫」と書く方が伝わるレベル。 タイトル通り、足首から先が腫れてパンパン。 指で押すと窪みがしばらく残る。 見た目はでっかい赤ちゃんのあんよ。 血色は悪いけど。 早く医者の診察を受けたいなぁ。

靴が履けない

足のむくみがますます酷くなって、いつもの靴が履けない。 体重も短期間ですごく増えてる。 これは塩分取り過ぎか? しばらく減塩してみますが、医者に行く時間がなかなか取れないんだよなぁ。

天気雨

8月になったばかりなのに、晩夏のような入道雲に青空、そして大粒の雨。 車のフロントガラスには雨粒の跡が残っていて、砂塵のようなものが雨の核になっているのがわかる。 こんなに湿度が高いのに、高層大気にはどこから微粒子が供給されているんですかねぇ…

腰痛対策

あと膝や肩の痛みにも。 湿布とローションとジェルに痛み止めの4点セットで対処療法は万全です。 ↓ ドラッグストアで買ってきたフェルビナク5.0%の「パスキネルFRテープVα」とほぼ同じ物でした。 [Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 鎮痛・…

痛み止めが効いている

腰痛はコントロールできてる感じ。 多少は重い物を運んだりもできた。 問題はこれがいつまで保つかなんだよね。