デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの時から10年で

子供たちが駆けまわった小学校のグラウンド。 プールも。

痒い(追記あり)

野良ネコの多い場所でしゃがんで作業したからか、風呂上がりに足首が痒くてふと見ると、虫刺されのような痕がふたつ。 ダニかノミ? 靴下の内側までどうやって刺したんだろう? 気がつかないうちに小枝が引っ掻いた可能性も否定はできない。 抗ヒスタミン剤…

学部一年のころの思い出

Twitterで呟いたらそこそこ反響があったので、ここにも少し手を入れてまとめて書いておく。 僕の出身大学には、卒論のラボが決まるまでの担任(仮の指導教官)制度があって、学籍番号順に各教官に3人ずつくらい機械的に割り振られたんだけど、三年次の秋までの…

学振

日本学術振興会特別研究員の採択結果が出たようで、僕のタイムラインも悲喜こもごもですごい事になってます。 制度が変わっている部分もあるだろうから簡単に比較はできませんが、僕はDC1に採択されてました。 ドクターコースから医学部に移ったので、卒論や…

Kindle fire 不調

2年ぶりのKindle fire HD 不調。 主症状はKindle 本が開けないこと。 どうやら3割くらいの本が影響を受けている。 Amazon に問い合わせていろいろ指示に従って試していたら、残りの7割の本も消えてしまった。 2年前のmicroSDの相性問題と似てるなと思った…

氷雨

ようやく季節にふさわしい気温に。 雨もそこそこ降ったり止んだり。 ハゼ釣りにも行きたいけど、海が遠いのでなかなか思い切りがつかない。

暑い日が続く

今日まで暑さが続くみたいで、今年は季節感が狂いますね。 タイヤ交換とインフルエンザのワクチン接種は早々に済ませることに決めました。

引きこもり生活

新型コロナ対策で、仕事や学校を除いては、食料品の買い出しなど、必要最小限の外出しかしていません。 散髪の頻度も減らしてますし、小旅行どころか私用で市外へ出ることすらありません。 外食も芋煮もパスです。 僕のSNSやブログの観測範囲では、大都市在…

イギリスに住みたい

英語が得意だったらなぁ… イングランドなら夏は北海道より涼しくて、冬は仙台より暖かい。 何がいいって、暑さに弱い蘭や食虫植物の仲間を栽培するには最高なんです。霧のロンドンというくらいで湿度も高いし。 強めの照明と冬場の軽い加温で、簡単に熱帯高…

総裁選ですが

以下、個人の感想です。 自民の総裁は、良くも悪くも小泉純一郎くらいの国民的人気がない限りは、党内力学や官僚支配には逆らえないでしょうから、総裁選よりも来るべき衆院選に注目しています。 良くも悪くも安定の自民。 「フクシマ」とかアンチワクチンと…

ブルーバックス購入

Kindle版でもよかったんだけど、もしかしたら子供たちもいつか読むかもしれないから。 インド洋 日本の気候を支配する謎の大海 (ブルーバックス) 作者:蒲生俊敬 講談社 Amazon 日本海 その深層で起こっていること (ブルーバックス) 作者:蒲生俊敬 講談社 Ama…

暑い

昨日は上着が必要に思うくらい寒かったのに、今日は28℃ってなんですか最近の天気は。 気温の変化に体がついていけない。 仙台は比較的気温の変化が穏やかで住みやすい街だったはずなのですが。 今年は気候はなんか変だ。 タイヤ交換の時期も考えないといけな…

アナログメーター

激しい振幅がだんだん落ち着いていく様には、ロマンがある。

大規模接種センターを騙る詐欺メール

自衛隊の大規模接種センターを騙る詐欺メールが来ました。 問い合わせの電話番号は本物のようでタチが悪い。 これはさすがに許せないですね。 詐欺メールにこれほど怒りを感じたことはありません。 真っ当なワクチン行政に対する業務妨害は間接的な大量殺人…

国際宇宙ステーション

昨日の夜は子供とISS観測。 あいにくの雲と明るい月でコンディションは悪かったけど、雲の切れ目から空を横切る姿が少しだけ見えた。

恒例のヤツ

震災後に災害対策として購入した乾電池式ランタン。 10年ぶりに開けてみると、マグライトのユーザにはおなじみのアルカリ乾電池の4本中2本が液漏れを起こしていました。 国内メーカーのアルカリ乾電池では液漏れの記憶はないのですが、このブランドの最…

大学のビル群

近所の巨大な大学も、このところ学部の移転や大学病院の建替えを含めて各研究科で新しいビルが続々と建てられ、古い建物は少数派になりました。 イベントなどで立ち入った新しいビルは、コンビニや喫茶店が入ってたり、フロアごとにカラーリングが変えてあっ…

iPhone のバッテリー劣化

ステータスが「サービス」になってたので、詳細を確認してみた。 著しく劣化ってわりには最大容量はまだ85%もある。 たまに長電話すると減りが早いなとは思うけど、車や自宅では充電状態だしあまり不便には感じない。 ACアダプターを持ち歩いてはいるけど、…

人工蟻巣

中国から輸入したものはほぼ全部ダメですね。 石膏製のものは乾燥が速く、木製のものはフェノール類が蒸散しているのか奥まで入った個体は悶え苦しんでいます。 唯一使マトモにえているのは試験管タイプのアクリル蟻巣のみ。 デザインとかは素晴らしいんです…

コロナ禍は収束し始めたように見えますが

政府は経済活動の活性化に前向きですが、ちょっと気が早くはないですかね。 事業者に対しては資金注入、個人には現金配布でもう少し様子を見た方がいいと思います。 ともあれ、今回の新型コロナウイルスによるパンデミックと先進諸国のなりふり構わぬ研究と…

正露丸を手に入れた

蓋を開ける前からくさい。 糖衣錠にすればよかったかも。 自分で飲むつもりはあんまりなくって、クレオソートの抗真菌作用とか昆虫への毒性を見てみたくなったから。 アニサキス症になったら、in vitro で殺虫作用を確認したいと思う。

優れた研究者

ネイチャーやサイエンスに10本以上の論文を責任著者で出していたり、引用回数が千を超える論文があったり、インパクトファクターやh-indexがすごい数字だったり。 あるいは有力大学の教授だとか、有名な教科書を書いたり監修していたりなど、「研究者」と…

最近買った本

ニッチなフィードで確かな存在感を感じさせる若手研究者の業績が、ご自身の手で一般向け成書にまとめられている本は、なんというか、まるで冒険小説を読んでいるかのようにワクワクしますね。 ということで、水中考古学と進化生物学の本を2冊。 どちらもお…

ひさしぶりの青空

今年の天気は猫の目のように変わりますね。 仙台の快晴は南国の薄曇り程度と常々主張しているわけですが、むしろはっきりとした雲がある日の方が、コントラストがつくのか南国の初夏の強烈な日差しを思い出させる、透明に輝く青空に感じますね。 しかし、写…

産霊山秘録(むすびのやまひろく)

以前、ちょっとだけ紹介した半村良の傑作伝奇小説。 氏の作品では「妖星伝」や「石の血脈」、あるいは「戦国自衛隊」などが有名ですが、スケールの大きさでは負けてません。 "本能寺・関ヶ原・幕末そして戦後……日本歴史に記録されているいくつかの動乱期。そ…

医者はどこだ

定期通院してるクリニックから予約取り消しの電話がかかってきた。 なんでも院長が急病だとか。 かなり慌ただしい雰囲気が伝わってきたが、もしかして新型コロナ陽性ですか? δ型なら2回接種済みの医療関係者が感染してもおかしくない(宮城県内の抜き取り調…

見慣れぬ虫

写真撮ろうとしたらアスファルト路面に落ちてわかりにくくなってしまった。 カミキリムシの仲間に見えなくもない。 仕事中だったので採捕するわけにもいかず。

今こそ読みたい小説

今こそ読みたい小説。「復活の日」小松左京「夏の災厄」篠田節子「エピデミック」川端裕人「天冥の標」小川一水「絹の変容」篠田節子「日本沈没」小松左京 復活の日〔新版〕 作者:左京, 小松 早川書房 Amazon 夏の災厄 (角川文庫) 作者:篠田 節子 KADOKAWA A…

頭痛が続く

このところ毎晩頭が痛くて目が覚めて、薬を飲んで寝直すのを繰り返している。 肩痛いから筋緊張性なのかなぁ。 今日は薬飲んでから寝てみようと思う。

雲が生まれるところ

海辺に霧がかかる。 風情がある。