デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-01-01から1年間の記事一覧

ただ、体を休める

疲れてるのか、倦怠感が抜けません。 ちょっと忙しかったから、その反動かなぁ。 明日から心機一転頑張りたいところです。

日差しは強いが

風は冷たい。 そして相変わらずの微熱。 生活リズムを崩さないように、それなりに早寝早起きしてるんだけどなぁ。

休暇

気が抜けたのか、微熱でだるい。 しっかり昼寝をしてしまった。

大掃除

主にデスク周りなど自分のテリトリーを。 あとは休暇をいかに有意義に過ごすかですね。

棚卸し

年末棚卸し作業。 なかなか厄介で時間も手間もかかる。 せめてバーコードを併用してほしいなぁ。

いい天気

日差しが強いだけで気分が良くなる。 青空はいいねぇ。 屋内も車内も暖かい。

昨日より疲れている

CPAP を洗いたいのだけどなぁ。 疲れていてなにもする気にならない。 少し熱っぽい気もするし。 明日までに調子が戻るといいのだけど。

のんびりダラダラ

年賀状を書かなきゃなとか思いながら、ゴロゴロして過ごす。 少し疲れてるのかな。

CPAP のアプリを入れてみた

装着時間とかリークとか、医師が見られるレポートの簡易版みたいなのがわかる。 特に支障がなくなった今となっては、特に必要なかったかな。

メダカは元気だね

小さな個体は弱いかと思いきや、氷の下で元気に泳いでる。 その強さを分けてほしい。

残業続き

いわゆる年末進行ってやつ? 帰宅後のルーチンはなかなか変えられないので、睡眠時間に皺寄せが行ってます。 寝不足は健康に悪いから、今日も早く寝ないといけないとは思ってるんですよ。

腕が痛い

接種部位は触ったり腕を上げたりしなければなんともない。 逆に、上着を脱ぎ着したりすると、痛みに呻いてしまう。 まだしばらくは、接種した方を下にしては眠れないと思う。

普通に仕事

副反応は本当に機能がピークだった模様。 今までとなにが違ったのだろう? 不思議だ。

副反応

発熱も悪寒もこれまででいちばん軽い。 解熱剤を飲んでいるとはいえ、24時間で悪寒は完全に消えた。 こんなに軽いのは初めて。 明日から普通に生活できそうで助かる。

ワクチン接種

オミクロン株対応ワクチン接種。 なんとか年内に済ませられた。 同居家族も年明けに予約が取れたので一安心。 この年末年始は自宅でおとなしく過ごそうかと思う。

いろいろくたびれた

土壇場を過ぎてから手のひらを返す人。 「聞いてない」 「知らない」 「言ってない」 あーそうですか、そうですよね、としか。 怒るだけエネルギーの無駄なので粛々と強行突破。 うまく行ったらなんて言うかもわかってる。 「オレの言った通りだっただろ」

雨霰

雨から雪、雪から霰、そして晴れ。 風が冷たくて、手はかじかみ、顔が痛い。

氷結

雨はみぞれを経て雪へ。 ガチガチに凍りついていて、中から暖気で溶かすしかありません。 明日朝の路面凍結が怖いです。

大忙し

おかしいなぁ。 今週からだんだんマシになるはずなのに。 昨日は定時くらいで帰れたのに。 変だなぁ。

肩こりが治らない

灯油を運んだからかな? 少しでも負荷をかけると翌日じっとしていられない痛みに襲われます。 ストレッチしたり腕をぐるぐる回したりすればまぎれる程度なのだけど、パソコンに向かって事務仕事をしていると気になって仕事に集中できなくて困ります。 今日は…

筋肉痛と関節痛

久々に腹筋が痛い。 明け方から夕方までずっと痛い。 デスクワーク続きだったせいで肩関節の痛みも酷い。 明日は痛み止め飲んで出勤かな。

緊張の糸が切れました

食料品や灯油なんかの買い出しから帰って、昼食をとって、つらつらと小説を読んだりしていたら猛烈に眠くなって、夕方までダウンしてました。 かなりの緊張感のもとで少しハードワークが続いたくらいでこの体たらくとは、歳はとりたくないものです。 明日は…

冬支度が間に合わない

メダカの幼魚をなんとかしなければと思いつつ、年内には無理そうな気配が濃厚。 凍結が続いたら、ヤカンでお湯をたしてやるような対処療法で、真冬になるまで凌げるかな?

タイヤ交換は大事

毎日車を使うなら、仙台市内でも11月下旬までにはスタッドレスタイヤに交換しておくのが無難でしょう。 理科年表の気象データもそう言ってます。 通勤通学など渋滞する時間帯には使わないというなら12月に入ってからでもいいかもしれませんが、予約は10月下…

大渋滞

ものすごい渋滞とガラガラの混在する朝の仙台。家を出て5分で定時出勤を諦めたほど。 路面凍結とまだスタッドレスタイヤに交換していない車や速度超過の車のせいでしょうか。 今朝は県内で89件のスリップ事故が発生したそうです。 仙台市内でも10台以上が絡…

大忙し

予想していたものに予想外のものが重なっててんやわんや。 タチが悪いことに、頑張ればなんとかなりそうに見えるんだよなぁ。

なんか苦しい

胸がちょっと苦しくて、腰も少し痛い。 昨夜の眠りが浅かったからなのはわかっているんですけどね。

初雪

自宅で今期初観測。 職場も自宅も廊下が寒い季節になりました。

初氷

今年は少し早い?

パソコン届いた

昨日の続き。 出来合いのをカスタムせず買ったので、届くのも早かった。 忙しくてセットアップは来週末までお預け。