デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカたくましい

今季も結局取り込みそびれたまま厳寒期に。 去年一昨年と違ってかなり中まで凍結する日が続くが、全凍結までは行ってなかったのか、よく見ると大半がゆっくり泳いでいる。 このまま乗り越えてくれることを祈る。

セファロタスの種子を播いてみた

多肉と同じ密閉法で、用土は乾燥水苔。 思っていたより大きなタネ。 いくつ発芽してくれるかとても楽しみ。

洋蘭を入手

相変わらずのデンドロビウム好きで小型種好きなので、セッコクとの交配種とかモロに好み。 ちなみにセッコクは屋外サバイバルで淘汰中。 カスバートソニー系もいいけど、暑さに弱いというか極端に環境を選ぶからなぁ。

ムシトリスミレの播種

冷蔵庫に入っていた、何年まえのものかもわからないくらい古い、BCP から個人輸入した種子を、捨てるのもなんなので空いている鉢に播いてみた。まずは3種。密閉系なので忘れた頃に様子を見て、1年経ってもダメなら消毒して別のタネを播くのに使い回す。

ジャケットほしい

ゴアテックスとかそう言う感じの素材で、ハイキングの時の雨カッパとしてだけでなく、普段着として風邪避けに羽織るのにも使えるような多少はカジュアルなデザインのやつ。 モンベルの店舗とかワイルドワンに行けば楽しく探せるんだろうけど、このご時世では…

大輪トキソウの植え付け

球根というかバルブを手に入れたので植えてみた。普及品ではなく雲南種。屋内の少し暖かいところに置いて生育開始を早めて、葉が出たら今度は気温の低めな場所に移して肥培しようと思う。

腕時計の時刻合わせ

電池切れで完全に止まっていた腕時計を懐中電灯で数時間充電して、ネットで説明書を探して基準位置セットとか標準電波の強制受信とかして使用可能な状態に復帰させた。 結構手間も時間もかかったので、しばらく使わないからといって充電を切らせてはいけない…

iOS をアップグレード

14.8 ?でずっと使っていた。 15 には上げられなかった。 ダウンロードはしてあって、何度かチャレンジしたけど、おそらくメモリの空き容量不足が原因で、毎回最終ステップあたりでインストール失敗。 今回、意を決して電子書籍とか朗読とか映画とか、もう使…

私事を少しやっつける

面倒でずっと先送りにしていたマイナンバーカードの申請を家族全員分済ませた。 この後、出来上がりの連絡を待って身分証明書持参で役場に本人が取りに行かないとならないのと、その時までに暗証番号とパスワードを決めておかないとならないのが手間だけど、…

やる事いっぱい

昨日書いた探検の準備もそうだけど、雪解けまでにやることが多くて既にパンク状態。 仕事の方は残業でなんとかなるかなぁ? 無理すると翌日に跳ね返るので、長時間労働は嫌なんだけど。

探検の準備

Google MAPの航空写真なんかをたよりに、良さげな沢を探索。 二輪は原付の免許しか持ってないし、もちろん原付そのものも無いので、普通車が入っていけて方向転換して戻ってこられる場所でないとダメ。 小型の免許取って中古のオフローダー買う手もあるけど…

最近の積読

出だしがやや鈍い感じだけど、ガッチリとした造りは相変わらず。読んでいて楽しい。 この週末で読み終わるかな? プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon プロジェクト・ヘイル・メアリー 下 作者:アンディ ウィアー 早…

原作付きアニメについての持論

完結していない小説を原作としたアニメが好きではありません(一話完結タイプは別)。 より正確には、僕が凄くよくできていると感じる原作付きアニメはほぼすべて原作が完結しています。 なんでしょう、尻切れトンボな終わり方についていけないというか。 原作…

漫画やアニメのおふざけ回についての持論

昨日の漫画の話からの派生。 「かぐや様は告らせたい」は、いかにもジャンプ的な、ギャグ漫画で始まってシリアスなストーリーが後から浮かんでくるタイプなので、シリアスが本流になってからのギャグの割り込みもあまり気にならないのですし、コミックはサラ…

最近買った漫画

安定のクオリティー。 ハクメイとミコチ 10巻 (HARTA COMIX) 作者:樫木 祐人 KADOKAWA Amazon ちょっと寄り道してる気がしないでもないが、むしろそちらが本来の姿だったのだよね。 どちらも面白いからいいのだけど。 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛…

シューズとソックスを購入

トレッキングシューズと厚手の靴下を購入。 靴のサイズはやはり微妙だったけど妥協した。 靴下は薄手のものの方が組み合わせ的にはいい感じ。 さて、次に買うべきなのはトレッキングポール?それともグローブ? トレッキングシューズは今週中にさっそく野外…

山歩き装備

仕事と釣りのための山歩き装備を物色中。 当然だが有名ブランドやちゃんとしたものは高いし、Amazonなど通販大手では扱っていないブランドも少なくない。 トレッキングシューズ、ソックス、ポール、グローブあたりを揃えて、近所の雪山にアタックしたり、河…

感染者の年齢層

これまでと違って新規感染者は大半が60才未満で死者数もずっと少ないらしいけど、これはこれまでのワクチンの効果を露骨に示してますよね。 感染予防効果が下がっている、新型株に対しては低い、とは言っても初期の有効率は90%を超える超絶ワクチンでしたし…

新型コロナが増えてきた

当地でも新型コロナウイルスの新規感染者が明らかに増加傾向を示している。 面白いのは、これらのうち新興のオミクロン株は半数に過ぎず、残りはおそらくデルタ株を主とした過去に流行した株と思われる点。 一旦は完全に収束したー少なくとも日本では-株が…

規約案を考える

まだ何をする結社か明らかにしていないので、今のところ秘密結社(予定)。 似たようなNPOやNPO法人の規約や定款を眺めたりして案を煮詰めている。 堅苦しいの嫌なんだけどね。 ま、開き直ってそれらしいのをでっち上げるしかないですね。

結社の自由

黙って作れば秘密結社の出来上がりだ! そんなことを考える今日この頃。

ミカドオオアリ活発化

木製蟻巣を煮たからか、越冬態勢だったミカドオオアリのコロニーが全体的に活発になってきた感じがする。ワーカーが6匹しかいないので、早く産卵が始まってくれることを祈っている。

今日もアリの巣の掃除

木製の蟻巣がまったく使用されないどころか、奥まで入り込んだワーカーが死亡しているのを確認して、これは針葉樹からの揮発性有機物か防腐処理に薬剤を使ったからだろうと思っていた。実際に木製部分を密閉しているアクリル板には、小さいけれど無色の針状…

アリの世話

手抜きのせいでトビケのコロニーがふたつダメになっていた。 乾燥する冬場はもう少しマメに観察しないとダメだと反省。 容器の清掃や水場の装着、引っ越しなど。 クロオオアリ中コロニーは相変わらず活発だけど、今日はミカドオオアリもワーカーが1匹出歩い…

髪を切りたい

このご時世なので、散髪も控えめにしていたのだが、そろそろ限界。 襟足とかがバランバランで流石にみっともない。 バッサリいくか、整えるくらいにしておくか。 いずれにせよ感染者も明らかに増えてきたので、さっさと済ませておきたい。

昨日のMac

作業中に電源ケーブルが抜けていたようで、スリープから復帰させてもすぐにまたスリープしてしまう状態でした。 それでもバックアップは終わっていたんだから、やっぱりSSD のせいかバッテリーの持ちが凄いのに驚きました。 あと、MagSafeじゃないのは残念だ…

バックアップ作業

ほぼ1年ぶりにMacBook Pro を立ち上げ。 自動アップデートをオンにしていたからか、いくつものアプリが作動しなくなっていたり既存のファイルが開けなかったりと、かなり冷や冷やした。ソフトをアップグレードしたり環境の再構築にかなり手間と時間とお金が…

ツルツルですね

終日氷点下で冷たい風と雪。 早めに出たので朝は積雪でも特に問題なく通勤できた。 帰りは交差点前とかが圧雪がツルツルに磨かれていて、ほんの少し強めに(それでも普段よりはずっとやんわりと)ブレーキを踏むだけで、ガリガリガリとABSが作動する。四輪駆動…

今日の続きで

今日も伏せっておりました。 微熱というのは厄介なものですね。 ゴロゴロしている分には何の差支えもないのですが、何かまとまった作業をするには差し障りがある。 今夜は明日に備えてしっかり眠ります。

微熱

親族のところに泊まりに行って疲れたのかな。 朝からずっと微熱が続いています。 だるくてやる気が出ない…… 今夜しっかり眠れば治ると思いたい。