デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アリの世話が難しくなってきた

餌場に出てくるワーカーの数と活発さが増してきて、昆虫ゼリーを交換する時にも気をつけないと脱走されてしまう。 元気なのはいい事なんですけどね。

切れ味復活

Amazonからの荷物の開封なんかに使っているスパイダルコのレディーバグ。 もうこのナイフ無しの生活なんが考えられないくらいだけど、やはり刃先の方からだんだんと切れ味が悪くなってくる。 その都度ポータブルタイプの小型シャープナーで研いで切れ味復活…

蘭の香り

手持ちのデンドロビウムはあまり香りがしないものがほとんどだけど、一株だけ例外があって、部屋に入ってしばらくはかなりキツイ香がする。しばらくすれば鼻が慣れるけど。 限度ってものがあるよね。

医者のハシゴ

朝から3件を回ったら1日仕事になってしまった。 他にも専門病院での2年に一度の経過観察とかいろいろ残っていて気が重いというか面倒くさい。 このご時世だから、もう少し落ち着くまでは発熱外来やってるところには行きたくないしなぁ。 はぁ……

加温を開始したクロオオアリ

弱い日当たりとLEDライトの熱でやんわりと加温を開始しておよそ一月。活動は目に見えて活発になりました。 無加温のものと比べてどれくらい早く産卵が始まるか楽しみです。

3回目接種その7

相変わらず頭痛が続いている。発熱は37.2〜36.8℃。 ようやく悪寒がなくなる。 接種した方の肘関節が少し痛い。 ようやく普通に生活できるように戻った。

3回目接種その6

頭痛が続いて夜中に起きて薬を飲む。発熱は一時的に37℃台後半で、解熱剤が効くと36℃台になるけどすぐ薬が切れて発熱するので、昨日とさして変わらず。 熱が下がってたタイミングでも、トイレに立つとガタガタ悪寒が来る。 倦怠感と筋肉痛でトイレに行くだけ…

3回目接種その5

頭痛が続いて相変わらず2時間おきくらいに目が覚める。発熱は一時的に37℃台後半まで下がって、解熱剤が効くと36℃台になる事もあるけど、相変わらず寝汗がひどい。 熱が下がってたタイミングでも、トイレに立つとガタガタ悪寒が来る。 倦怠感と筋肉痛でトイレ…

3回目接種その4

頭痛が続いて相変わらず2時間おきくらいに目が覚める。寝られるだけ相当マシになったけど。 発熱は一時的に38℃を切るまで下がって、解熱剤が効くと36℃台になる事もあるけど、相変わらず寝汗がひどい。 熱が下がってたタイミングでも、トイレに立つとガタガタ…

3回目接種その3

発熱は最高でも38.9℃まで下がってきて、解熱剤の効いている時間も長くなってきたけど、薬が切れると悪寒と共にすぐに熱が上がる。 下肢のだるさはかなり引いた。 解熱剤が効くと36.8℃くらいまで下がるようになり、それに伴って寝汗がひどくて夜中にガタガタ…

3回目接種その2

昨夜はしんどさにパニックになりかけたりと、ほとんど眠れなかった。 2日目も終日39.6℃の発熱と悪寒。 解熱剤を飲むとしばらく38.6℃まで下がるけどすぐ元に戻る。 昨日もそうだったけどアイスノンがないと枕が熱くて眠れない。おでこに貼るやつも気休めには…

3回目の接種その1

昼ごろ接種。モデルナ。 夕方から筋肉痛と悪寒と発熱と頭痛。 両方の下肢が非常にだるい。 深夜に39.6℃まで上がるが悪寒がおさまらない。タイレノールを飲んでひたすら耐える。

アリの巣の毒抜き

中国から通販で買った木製蟻巣は相変わらず樟脳っぽい匂いがして、それらしい針状結晶が成長している。 アリは寄り付かないし、奥まで突入した勇敢な個体はお亡くなりになっていたり。 流水で洗ったりお湯に浸けたりしたけど、まだ匂う。 鍋で煮るか、レンジ…

「コワルスキーの大冒険」読了

こういう形で過去作の結末をつけるのは悪くない感じ。 クオリティーは安定してて安心して読めたけど、やはり中学生の頃に感じたようなドキドキはない。 ラノベになろうにYouTubeと創作物に溢れている今の中学生は、どんな気持ちで読むのでしょうか? そもそ…

アリの世話

加温してるコロニーはかなり活発になってきた。そろそろまめに世話をしてやらないと。新しく設置した自動給水器が機能してくれるとかなり楽になるので期待するところ大。

デンドロビウムをぼちぼち追加

あまり大きくならないやつとか、伸びても下に垂れるタイプ。 いつかは熱帯雲霧林タイプにも手を出したいけど、冷却設備を用意しないと厳しいからなぁ。

昨夜の雪

朝から日差しが強いためか、ぼとぼとと小さな塊が屋根から落ちる音が断続的に聞こえます。 たくさん積もった時のドサッと落ちるのとは違って、なんとも言えない風情を感じました。

春の山

一昨日書いた目標の山は4月中には山開きになる。春夏秋の3シーズンなら対応できるくらいのトレッキング装備は整っているので、まずは体を慣らすところから始めないと。なにしろ最後に山頂と呼べる場所へ登ったのは高校時代の地元の山なので。 熊が出る前に初…

メダカはたくましい

この冬はずっと凍結が続いていて、完全に溶けて氷がない状態はほぼ無い。 それでも全凍結にはなっていないようで、天気が良い日にはメダカがゆっくりと泳いでいる。 15リットルくらいのプラケースでそんな感じなので、もっと水量の多いメダカ水槽は多分問題…

山に行きたい

雪が残っているうちに、近くの山の登山口の駐車場へ行って、雪の感じを確認したいと思っているのだけど、寒いわりに雪は少ないからなぁ。 雪山で使える登山靴とアイゼンとワカンもまだ買えてないので、ホントに車が見える範囲でちょっと歩いてみたいだけなん…

末っ子の受験

私立2校は無事合格。 この勢いで本命とチャレンジの2校ではリラックスして実力を発揮してほしいと切に願う。

上巻読了

だんだんとテンポが上がってきた。 なかなか面白いけど、過去パートと交互にする必要があったのか?ってのが現時点でのメタな疑問。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon

寒気と寝汗

寝苦しいったら。 枕元にタオルと下着の替えを用意しておいた方がいいのかな。 汗で冷えてしまう。 困ったものだ。 吸収速乾系の肌着を試してみようかなぁ。

接種券が来ませんね

そろそろ届いてもよさそうなもんだけど。 同時期に受けた娘は、18才未満ということで3回目接種の対象にはなっていないようだ。 迷走してますねぇ。

かなりくたびれている

疲労困憊。 なんとかならないものか。

生存確認

スッポンと、ベタ・インベリスの雄2雌1雌小1の生存を確認。しばらくまともな管理ができてなかったのだけど、大量投入したゾウリムシやピンクラムズホーンで食いつないでいたのだろうか。なかなかたくましい。もう少しマメに世話してやらないとな。

アリの給水塔を追加購入

アリの巣につけた給水塔がなかなかいい感じだったので、全部のケースに付けられるように追加で購入。輸送時間の長さと到着時の状態を受け入れれば、中国からの購入も悪くはない。同じ商品を送料込みで倍以上の値段で売っている国内通販業者らしいのも見かけ…

食虫植物

播種後、今のところ動きはなし。 置き場所の気温が日中でも20℃くらいと低いのが原因かもしれないが、温室は稼働させてないので仕方ないですね。