デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ抱卵

ヒメダカ数匹の腹に卵が数粒ついていた。 補充の必要がなさそうで助かる。 青い方はまだ気配も無いなぁ。

連休初日

曇りで風が冷たい。 今日はうちにこもって本でも読むかな。

するための反論

反論するための反論ほど無駄なものはないと思うのだけどなあ。 僕への当てつけもあるのだろうけど、自分の有能さをアピールするために無理筋のアイデアを山積みするのは無益だよ。

ヒメダカ可愛い

近づくと餌を求めて浮上してくる。 青い方もこれくらい慣れてくれるといいのだけどねぇ。

最近買った本

200ページちょいなのであっさり読めそう。 中国共産党 世界最強の組織 1億党員の入党・教育から活動まで (星海社 e-SHINSHO) 作者:西村晋 講談社 Amazon 国際情勢もきな臭くなっていたから、潜在的敵国というか、日本に対して明示的に敵意を示している、中…

子供たちの3回目

3回目のワクチン接種が無事に完了。 学校では連日のように感染者が出ているようなので、まずは一安心。

なんなんなだろう?

不思議な看板。

メダカ元気

餌食いも良い。

音楽が消えている

CDから取り込んだものも、iTunes Store で買ったものも、古いものも最近ものもの、少なくとも百曲くらいが、グレーアウトして再生できないか、そもそも存在自体が消えている。 買ったやつはアカウントの購入したものから確認できるんだけど、ストアにはない…

花粉症がちょっとキツイ

喉が腫れ気味で辛いですね。 喉の腫れにはなぜか鼻炎薬があまり効かないし。 日中はずっとマスクしてるから、かなり軽減されているはずなのだけどなぁ……

今期のアニメ

だいたい出揃いましたね。 人気作の二期や三期が多くて、不作だった冬アニメとはガラリと変わって賑やかなシーズンになりそうです。 睡眠時間を削らない程度に楽しみます。

肩こり再発

一度は良くなったんだけどなぁ? 今回は湿布貼ったら一晩で痛くなくなったけど、念のためもうしばらく湿布を続けた方がいいかな。

球根はどこだ

春植えの球根をどこかにしまい込んでしまって見つけられない。 このままでは、もやしになって枯死してしまう。 はやく救出しなければ。

メダカのお世話

今年の冬は、去年や一昨年と違って普通の寒さだったので、取り込みそびれた生き物は全滅やむなしと思っていたのですが、メダカ(緋と青)もヌマエビも勝手に入ってきた巻き貝も、みんな元気に越冬を終えました。 ムジナモだけ、小さな冬芽ひとつをのぞいて消失…

タイヤ交換

さすがにもう雪や凍結はないでしょう。 年の1/3は消耗品の冬タイヤを装着しているというのは、とてももったいない気がします。 車が必須の地方在住や地方勤務は、ランニングコストがかさみますね。 冬の灯油代もばかにならないしなぁ。

台風

気の早い台風のせいで小雨が続いています。 傘をさすか迷うくらいの微妙な振り具合だとかえって困る。 週末には晴れますかねぇ?

冷たい雨に桜の花もアスファルトに散っています。 寒暖の差と花粉のせいで体調もイマイチですね。

週もまだ半ばだというのに

たいへん疲れている。 花粉症のせいか? 毎年の事ですが、梅雨が恋しいです。

受け取り確認が来た

下取りに送ったiPhoneの返金確定?完了?のメールが来た。 これで本当にモノのやり取りはおしまい。 あとは分割にした分の月々の支払いか……

桜が満開

今年は条件が良かったのか、職場の周囲に植えられたソメイヨシノが一気に満開になって、なかなか見応えがあります。 裏山の枝垂桜の様子も見に行きたいですね。

iPhoneの下取りが済んだ

新しいの買った時に申し込んだ下取り品を引き渡した。 かなりの型落ちだったので、バッテリーの劣化以外は新品同様の品だけどたいした金額にはならなかった。 新品で購入した時の値段に比べると2割弱といったところか。 これで特にクレームが来なければ、一…

今日もiPhoneの設定

例によって苦戦したけど、なんとかなった。 これでiPhone化は完了した。 バックアップとか細々した作業は先送り。 まずは仮運用ですね。

疲れた

新年度最初の一週間をなんとか乗り切った。 とにかく疲れた。

梅が開花

もうじき満開になりそう。 流石にもう凍結や雪はないだろう。 本物の春が来た。

水槽に加水

蓋をし忘れていて蒸発が速く、フィルターがエアを噛むようになってしまったので、慌てて15リットルくらい水を足した。 勢い余って少し泡巣を破壊してしまった。

大学時代

最近、大学学部(と修士)の時の出来事をよく思い出す。 いろいろ喧嘩や戦争もしたけれど、やはりすごく楽しかったのだと思う。 高校と博士後期課程の事は、主に悪夢でしか思い出さないからね。 今の生活が嫌なわけじゃないけど、中学と学部時代はもう一度やり…

責任重大

出世も大した昇給もないまま、上が抜けた分の職責が重くのしかかる。 残業代はちゃんと出るだけマシだと思って、前向きに生きていきたい。

緊張感

無駄に緊張感が強くてよくない。 プールや体育館で体を動かせばほぐれるのかもしれないけど、このご時世では難しい。 やはり、釣りに行くしかないか? 牡鹿半島ではアイナメがいい感じらしいし。 とはいえまだ寒いのがちょっとなぁ。

散髪

気持ちを切り替えようと髪を切った。 これで朝のセットの時間が節約できる。 朝はゆとりを持って行動したいからね。

新年度

なかなか大変そうでとても気が重い。 デスクワークよりも現場の兵隊で居たいんだけどなぁ。