デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外回り

暑い中、外回り。 同僚と馬鹿話で盛り上がって楽しかった。

仕込み

いろいろと仕込み。 やる事はたくさんある。

暑い

無茶苦茶な暑さが続く。 不思議と夜は扇風機だけで快適。 謎だ。

立ち上がる

容器を大きくしたら、てきめんに葉が大きく立ち上がり始めました。 これぞハス! 今年は無理でも来年あたりは咲いてほしいな。

大輪トキソウをさらに植替え

去年からの鉢に植わったまま越冬した強健な個体を素焼き鉢に植替え。 冷却がいいから、逆に冬は何かで覆うとかしないとダメになってしまうかも。

メダカの肉食傾向

1cm弱まで育った幼魚を成魚水槽に入れてみたところ、猛烈に攻撃、それも明らかに捕食体制で、やはり稚魚が1匹もいなかったのは親魚のせいだった。 急いで幼魚を回収して元の水槽に戻し、今週分の卵も全部孵化水槽に移した。

大輪トキソウの植替え

気加熱水冷を期待して素焼きの鉢に植え替え。 根が短いのはこういうとき助かる。 仮植えしてたのはプラ鉢だから、鉢に根が固着することもなくてよかった。

ずいぶん育ってきた

実生のセファロタスが順調。 鉢の直径は6cm。 小さな捕虫葉が可愛い。 上に写っているナンバー2も順調に成長中。 別の鉢のナンバー3もぼちぼち別容器に移して順化を始めようかな。

外仕事

風が少し寒いくらいに涼しい1日。 いい汗かいた。

今日も暑い

明日から寒くなるとは思えないほど。 ホントに体に悪いなぁ。

暑い

真夏的な暑さ。 この後に梅雨寒が来るとは思えないほど。

メダカの卵をせっせと回収

幹之メダカの卵を回収。 かなりの数がある。 親魚にはメタリックブルーの鱗が頭部近くまで広がっているものと腹の中ほどくらいまでのが混在しているので、雌雄の判別をしつつ光の少ない個体を繁殖水槽から外して雑魚プールへ移すつもり。

今日も卵を回収

今日は楊貴妃メダカの卵を回収。 こちらにも緋色が薄めの親個体が何匹かいるので、もう少し稚魚が増えてきたら薄いやつを雑水槽に移動するつもり。

映画を観に行きたい

もちろんシン・ウルトラマンの2回目。 なかなか都合がつかないんですよね。 急がないと上映が終わってしまう。 (Blu-rayが出れば買うけどそれはそれ)

久々の野外作業

久しぶりに外に出た。 虫除けを使い忘れたのは痛恨のミス。 ダニの刺し傷とかはなかったからともかく。 ツツガムシだけでなく、こっちのマダニもやばいウイルス陽性のやつが野生動物の増殖と分布拡大に伴って入ってきているようで、野外活動の際には十分な注…

さっそく孵化

昨日回収した卵、さっそく孵化が始まっていました。今季の第二陣ですね。 しかし親魚水槽では全く稚魚を見かけないので、どんだけ親に食われているのかと。 ちゃんと毎日餌を与えているんだけどなぁ。 まぁ、毎日卵を回収すればって話ではあるのですが。 今…

メダカの卵が大漁

今年2度目の卵回収。 稚魚ズの大半は幼魚水槽へ移動した。 タマミジンコとの共存はなかなかうまくいっていたようだ。 今度はゾウリムシも投入しようかな。

痒い

かゆ…うま… ちょっとステロイドを中断したところ、例によって皮膚ぼろぼろの全身かゆかゆ。 服薬再開したのでしばらくすれば軽快するのはわかっているのですけど。 発症も治癒も10日くらいのタイムラグがあるのでしばらく痒いの我慢です。 皮膚は前髪垂らし…

雨降り

買い物に行かねばならない日に限って雨とは。 そして夕方には晴れ間がのぞくとはねえ。 やれやれ。

ダラダラ

終日なにもせず、ダラダラと過ごした。 疲れがとれたりしなかったのが残念。

寒い日が続く

朝方の冷え込みが堪える。 寝る時はいい感じなんだけどねぇ。 あったかくして寝ると、暑くて夜中に目が覚めるし、どっちに合わせるべきなのか。

一年目のハス

屋外に出してしばらくしますが、今のところは順調です。 少しずつ日当たりの良い場所に向けて動かしてもいいかな。

ヤゴ

メダカ水槽に侵入されていました。 稚魚も餌食になってたのかも。

無事でした

特に心配していた産卵ケースの稚魚たちも、数が減った様子もなく、ホッとしました。 メイン水槽は水が満杯になっていたので、少し水を捨てないといけません。 明日、忘れないようにしないと。

夜から豪雨

メダカ水槽出しっぱなしだ! 明日様子を見るのが怖いな。

寒い

朝、寒くて目が覚めた。 部屋が冷え切っていたからか? 腰も痛いので敷布団も厚くしようと思う。 日中はちょっとドライブと買い物。 レトルトの安い冷蔵ハンバーグがすごく美味しくて驚いた。

慌ただしい

ここのところ仕事関係のイベントの準備でバタバタしている。 もうしばらくの辛抱なんだけど、やってもやっても見直す点が出てきてキリがない。 終わりの見えない仕事は精神を削られるので嫌だなぁ。

メダカの稚魚

ちゃんと幹之は黒っぽく、楊貴妃は白っぽい。 間引いた水草を放り込んでいるミジンコ用水槽で孵化した個体も、おかげでどっちの仔かすぐわかるので助かる。

胸が痛い

医学的な意味で。 あぐらかいて猫背気味になって本を読んだりした後などに急に体を動かすと、主に一番下の肋骨に沿って右脇腹から臍の上あたりまで激痛が走り、思わず呼吸も止まるほど。 肋間神経痛ってやつ? 首を傾げたり肩を上げたりすると指先まで軽く感…

シン・ウルトラマンを観てきた

劇場で映画を見るのはシン・ゴジラ以来。 もう一度劇場で観たいと感じたのはジュラシックパークの一作目以来ですね。 ジュラシックパークは入換え性ではなかった時代だったので、実際にそのまま2回目の途中まで観てきましたけど。 DAICON FILM 版「帰ってき…