デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

ノルマ達成まではまだまだだけど、なんとか今週も乗り切った。 別途行かなきゃならない医者に行く時間がなかなか取れないなぁ。

記憶力が衰えてきた

歳だからしょうがないよね。 メモアプリなんかを活用して、支障が生じないようにできているので、問題なし!

改善

CPAPの効果が出始めたのか、血液検査の結果が一部改善。 突然死のリスクが人並み年齢並みに戻った? もう少し様子見かな。 あとは、とにかく減量なんだよなぁ。

念仏

壁越しに聴こえてくる単調なリズムのラップ? 歌詞までは聞き取れないから、中途半端な情報を流し込まれ続ける。 これをやられると、まとまった思考をする事も、眠る事もできなくなるんだよなぁ。 ノイズキャンセリングイヤホンで対応するくらいしかできない…

加温開始

一部のメダカの卵を加温管理。 さっそく孵化した個体も。 その後も1日ももたないものも少なくない。

孵化率が低い

メダカの孵化率が目立って悪くなってきました。 気温が下がってきたせいか、ヤゴにでも食われているのか。 いずれにせよそろそろ産卵も打ち止めでしょうから、孵化するヤツはさっさと孵化して、冬を越せる体力をつけてほしいものです。

大雨

昨夜は目が覚めるほどの大雨。 眠りが浅い時と雨音が強い時が重なると、はっきり覚醒してしまう。 そんなのが何回かあったので、当然、一部のメダカ水槽は満水というか溢れ出していた模様。 雨よけが必要かとも思うけど、もうすぐ冬支度なんだよね。

何もせずゴロゴロ

買い出しに行った以外は、ひたすらゴロゴロしていた。 昼間に少し、うとうとしてしまい、その時の無呼吸でかえって疲労感が増したので、今後は昼寝にも注意が必要です。

今週も乗り切った

3日だけだったけど、くたくたになった。 連休は生き物に癒されたい。

寒い

夜中に寒さで目が覚めた。 このところの気候に体はやられっぱなし。 このあとまた暖かさが戻るとも聞くし。 やれやれ。

夕焼け

雨の中、遠くに幻想的な夕焼け。 思わず見惚れてしまう。

メダカの産卵は続く

生育は明らかに鈍ってきた。 冬までにそこそこ育ってほしいのだけどなぁ。

CPAP疲れ

肌荒れとか筋肉痛が。 まだすっかり慣れたとは言えないな。

アリの世話をしなければ

メダカにかまけて、やや手抜きになっている。 冬籠り前にコロニーを充実させてやらねば。

今週も乗り切った

明日から連休! 休んだ分、忙しいのだけどね。 体が休まるだけでもマシ。

反抗期

来るのが遅いほど大変なのかな。 いろいろ難しい。 自分の頃とは環境も違うから、助けてやれないのが歯痒いね。 感染症が落ち着いていて、うちにお金がいっぱいあれば、一人旅にでも放り出すのだけど。

減量

ボチボチとね。 スラックスのサイズがキツくなってきたから、流石になんとかしないとと思って。 とはいえ、食べるって楽しみをセーブするのはかなりのストレスなんだよなぁ…

休む人がポツポツと

1週間休む人が身近に出始めましたね。 濃厚接触者の家族とか。 こればっかりは仕方ない。 きちんとマスクとワクチンしてても、かかる人はいるからね。 正直に申告して休んでもらったほうがお互いのためです。

水温乱高下

メダカの餌食いが悪い。 いろいろな餌を試しているのだけど、どれもイマイチ。 調子のいい時はあっという間に食べ尽くしていたのになぁ。

CPAPは鬱陶しい

多少は慣れてきたかと思ったけど、やっぱり鬱陶しくて、夜中に外してしまう日も少なくない。 そのうち慣れるのかなぁ。 早く慣れないと、かえって寝た気がしなくて困るのだけど。 体感できるくらいの効果が出るまでどれくらいかかるのだろう?

メダカ水槽

吸水にくるアシナガバチも減ってきた気がする。 全部おとなしい種類なのか、近くで給餌など作業をしても、まったく攻撃する気配がない。 庭の芋虫を駆除してくれるし、のどかでいいね。

今週も乗り切った

今週もなんとか乗り切った。 来週から結構タイトな感じになるので、しっかり休養して万全の体制で挑みたい。

夜ふかし

このところ、風呂上がりになんとなく動画やアニメ見たりTwitter したりしてると、あっという間に24時近くになって慌てて就寝の支度をする日が続いている。 こんなに夜ふかしして、昼寝もしてないのに、毎朝5時に目が覚めて、6時半まで二度寝するサイクルは変…

おおたか静流

先日紹介した式部のゲストボーカルとして、またソロとしても活躍し、NHKの「にほんごであそぼ」でもあの独特な声で子供たちを魅力していらっしゃった。 まだまだ活躍してほしかったのに、とても残念です。 ご冥福をお祈りします。 花/ベストセレクション~VO…

そろそろ秋

ずいぶん涼しくなってきた。 秋雨を冷たく感じる今日この頃。

メダカの成長鈍化

幼魚がなかなか大きくなりません。 それなりサイズになってもらわないと、冬を屋外で越せないんじゃないかと心配になります。 朝晩マメに給餌しなければ。

レトロ風な電話

なかなか愉快で趣もある。

そろそろ夏も終わりかな

ミンミンゼミが死んでた。 こっちじゃアブラゼミよりよく見る。

今週もなんとか乗り切った

これからどんどん忙しくなっていくんだよなぁ。 気が重い。

お腹が痛い

相変わらずCPAP のせいで腹筋が痛い。 仰向けで特に痛むので、CPAP との相性は最悪だ。 早く慣れないかなぁ。