デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のアニメ

ウォッチ対象の本数はとっても多い。 質に関してはまだなんとも。

Android タブレットを物色

iPad を買い替えられればいいんだけどね。 ま、Android やChromebook の世界も少し覗いてみようかと思って、安価なやつのスペックやレビューを確認したり。 色々ありすぎて絞り込めない。 しばらくはウインドウショッピングを楽しめそうかな?

CPAP 洗浄

面倒ですね。 弱い加温で加湿するタイプなので、レジオネラ菌のリスクはかなり低いと思うのだけど、塩素の入っている水道水ではなく滅菌精製水を使っているので、殺菌力は皆無。 できれば毎日洗って温風で完全に乾燥させたいくらいですが、なかなかそこまで…

眠い

休日の昼食後は眠くて仕方がない。 寝てしまうと夜の眠りが浅くなるので、必死で堪えるのだけど、どうしてものんびりしていると、うつらうつらしてしまう。 散歩するには寒さと風が厳しい。 晴れてはいるんだけどね。

難題

難題への対応に頭を悩ませる。 なんとなく手応えは掴めたと思うので、週末はしっかり休んで、月曜に改めてない知恵を絞るかな。

凍結

ワイパーは立てておいたのだけど、車のフロントガラスに雪が凍りついて、ブラシと解氷スプレーとスクレーパーでも完全には取りきれず。結局エンジンかけてしばらく温風で内部から温めて、ようやく発進可能になった。 家に帰るのもひと苦労。

吹雪と渋滞

気温は一気にマイナス7℃。 風も強く粉雪が真横に飛んで行きます。 とはいえ、山間部の我が家はともなく、まさか海沿いの街まで雪が積もるとは思わなかった。

発泡スチロール箱を乗せた

気休め程度でも効果があると助かる。 1日半、なんとか持ち堪えてほしい。

冷え込みそう

明日の夜中から明々後日の朝まで、気温はずっとマイナス5℃以下。 小型水槽にはなかなか厳しい環境です。 明日の夜に毛布かブルーシートでもかけてやれればいいのだけど、ちょっと時間が取れなさそう。 全凍結しないことを祈るのみですね。

またまた腹が痛い

例の腹筋が。 しばらく無かったから、油断してた。 CPAP に完全に順応するにはどれくらいの時間がかかるんですかね。 気力体力ともに明らかに改善してるので、いまさら止めるつもりはないですが。

高速インターネット

NURO光のサービスが宮城にも来ました。 家族が動画視聴とかするようになって、通信速度に不満が溜まってきているところだったので、悩んでいます。 NTT東日本のフレッツ光クロスは首都圏しかサービス来てないし。 あと、スターリンクもかなり安くなりました…

今期初のスリップ

数日前、日陰の交差点を曲がる時に、リアがちょっとだけ滑りました。 たぶん数センチくらいで、カウンターを当てる必要もなかったのですけど、久々の感覚にちょっとドキドキしました。 スリップしやすい場所は把握してるつもりだったけど、まさかあそこで滑…

今朝も冷えた

今朝はマイナス4℃。 日中の高気温のためメダカ水槽は薄氷程度で、1センチもないちびメダカたちは氷の下を元気に泳いでいました。 手持ちのカラーバリエーションの中で、このヒメダカ系の特定の系統だけ元気なのは不思議。

寒波の前触れ

今朝の気温はマイナス3℃。 そろそろいちばん寒い時期に突入ですかね。 いろいろと億劫になる季節なので、早く通り過ぎてほしいところです。

ペンケースがほしい

ベン同士が接触して傷がつかないのがいい。 革か帆布で安くて丈夫なやつ、ないかなぁ。

寝苦しい日が続く

ここ数日はあまり気温が下がらず、冬掛けでは暑苦しさを感じるほど。 実音で調節すれば最高なのだけど、電気代や燃料費がねぇ。

青春の終わり

高橋幸宏さんの訃報に接し、ひとつの時代の終わりを感じています。 小学5年生の時、友人宅のラジカセで初めて聞いたRYDEEN/雷電の衝撃は今でも思い出せる。 ソロアルバムの叙情的な詩やメロディーとメロウな歌声。 もう新曲は出ないのだと思うと、なんとも言…

メダカ浮上

別に死んじゃったわけじゃないですよ。 青メダカが夜間水面下にまで上がってきてた。 この頃はずっと前に着底してたんですけどね。 水温の関係でいちばん暖かい水深にいるのかな?

手足が攣る

年末あたりから、ちょっと不自然な力の入れ方をしただけで、脛や上腕が攣って痛い痛い。 筋収縮でいうと強縮ってやつ? まめにマッサージしてるんですけどね。 筋トレした方がいいのだろうか?

訃報

友人知人の訃報を聞くのは何度目だろうか。 無謀な運転で自爆した馬鹿な幼馴染たち、癌に倒れた先輩や友人、それから、苦難の末に自ら命を絶った善き隣人。 不義理を耐え忍ぶのも、それに正面から立ち向かって戦うのも、どちらも誰にでもできるものでもない…

僕は運命を信じない

人生なんて、ちょっとした運の連続。 とりあえず五体満足に生まれた(実際は死にかけたらしいが)だけでも、そうとうな幸運だ。 受精からいくつもの難関を乗り越えて出生に至る。心拍が確認されてからですら、10%の胎児が流産する。 遺伝子や環境のちょっとし…

昨夜は暑かった

なんか暑くて寝苦しかった。 最低気温がさほど下がらなかったみたい。 そのせいか、久しぶりに腰が痛い。 湿布張って寝る。

CPAP アプリ

先日入れたCPAP のメーカー純正アプリ。 ちょっと導入が遅かった。 既にCPAP に慣れているので、連日百点満点であまり意味がなかった。 前夜のデータが見られるようになるまでに時間がかかるのもマイナス点。 とはいえ、何か異常があったらその記録が残るの…

CPAP に入れる水

灯油買ったりガソリン入れたりCPAP の加湿用の精製水を買いに行ったりと、平日帰りが遅いとなかなかできない雑事を処理。 日本薬局方の精製水は、Amazon だとドラッグストアより5割くらい高くて、さらに送料もかかってトータルだと倍くらいになってしまう。 …

カキフライを満喫

大きな牡蠣がたくさん! 牡蠣を満喫してお腹いっぱい。

凍結する日が増えてきた

日中には解けるけど、毎朝数cmのしっかりした氷が張っている。 そろそろ小さな容器は全凍結に備えて集約するか屋内に移すかした方が良さそうだ。

風が冷たい

外で仕事をしていると、手がかじかんでペンを持つ指先が安定しない。 悪筆に磨きがかかってしまう。 忘れないうちにメモをパソコンに打ち込まないと、自分でもなんて書いてあるかわからなくなりそうで怖い。

冷え込み

今朝はマイナス2℃。 氷の下を紅帝メダカのちびっ子が元気に泳いでいる。 他の系統はそこに沈んで動かないのに、こいつらだけは寒さに強い。 不思議だ。

あっという間の冬休みの終わり

今年は短いですね。 暦のせいだからどうしようもないんですけど。 まぁ、あまり長く休むと生活リズムが狂うので、これくらいがちょうどいいのかもしれません。 今日も6時に目が覚めました。

些事を片づける

ちょっとした買い物とか、その他諸々。 年末年始の休みはあっという間ですね。