デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の虫

道路を這っていました。 カメムシ系の幼虫かな? サイズは1円玉くらい。

ダロス

ダロスですよ。 ダロスなのですよ。

イワカガミダマシ

越冬して開花しましたが、株に勢いがありません。雑草も蔓延っているので、花が終わったら植え替えてみようかな。

梅も満開

今年の花つきはイマイチかな。

カタクリ開花

葉っぱの方にピントが行ってしまった。 念のため指先で受粉させておきました。

今日も雨

午後から結構しっかりと降っている。 花粉を洗い流してくれる、恵みの雨だ。 庭仕事ができないのは困るけどね。

夜の雨音がうるさい。 暖かくなったのだなぁと実感する。

特撮成分を補充

シン・仮面ライダーを観てきたわけですよ。 ウルトラマンと違って毎回登場する怪人のバックにはショッカーの大幹部や首領が控えているわけで、2時間に収めるにはかなり切り捨てて諦める必要があるよなぁ、と思ってました。 実際に見た感想としては、テレビ版…

メダカを追加

新品種を入手。 かなり地味なのだけど、それがいい感じ。 加温飼育だったので、しばらくは屋内の加温水槽の上に小型容器を乗せて管理します。

首も凝っている

頭が痛くなりますね。 これだから花粉の多い時期と年度末は嫌いなんだよ。

メダカも日光浴

上層の暖かい水が心地よいのか、ほとんどの個体がのんびり浮いていました。 活性が高い時期には忙しなく泳ぎ回っているのですが、まだそこまではいかないようです。 それでも餌には食いつくので、いよいよシーズンインですね。

ハスの植替え

油が浮いていたメダカ池は、水を換えても相変わらず油が浮いてきたので、ポリポットからレンコンを取り出し。 傷んだ根を取り除き、粘土をなるべく残して池の底のメダカ用のソイルに埋め込みました。 これで多少は腐食質が減って酸素も行き渡るはずですが、…

腰が痛い

膝が治ったら今度は腰に来た。 背骨の軟骨とか、老化が進んでいるんだろうなぁ。 まとまったお金があれば、いろいろと検査したり手を入れたりするのだけど。 若い頃にそれなりに体を鍛えて、中年になったら体を労わるのが大事ですね。

ムジナモの冬芽が浮上

無事越冬したようで一安心。 去年はなんでダメだったのか不思議。

膝が痛い

花粉症はそれほどでもなかった。 そのかわり膝が少し痛い。 衰え具合は想像を遥かに超えていた。 平地で散歩とか軽いジョギングから始めましょうかね。

沢登り

ささやかな沢をちょっとだけ登る。 お目当ての生き物には出会えなかったけど、似たような沢はたくさんあるので、ダイエットも兼ねて休日に探索してみたい。 花粉症がひどくならないといいなぁ。

青メダカを再導入

水深が浅くてほぽ全凍結したと思われる水槽。網で掬ったら幼魚が1匹だけ生きていたので隔離容器に保護。 水槽の方はシャワーで底土まできれいに洗って再設置し、ダメージのなかった他の水槽から青水を少しと後はコンディショニングした水道水を8分目まで入…

水槽の掃除

青メダカ大水槽だったものを掃除。 油が浮いてきて、この水槽だけ全滅したのは凍結だけが理由ではない事がはっきりした。 植物を植えるため、底層は砂利や土だけではなく厚い粘土質の田土が主のポリポットが沈めてある。こいつが臭い。 嫌気環境や硫化物から…

奥村靫正作品集

YMOのアルバムジャケットは、どれも遊び心いっぱいで大好きだった。 奥村靫正作品集 Graphic Works of Yukimasa Okumura 作者:奥村 靫正 グラフィック社 Amazon

青メダカも健在

昨日に続き気温が高く、ほとんどの水槽のメダカが浮上して日向ぼっこ状態。 青系メダカの水槽3つのうち、ひとつで多数の生存が確認できました。 他の品種もほぼ全数と言っていいくらい生存が確認できました。 青系2つと紅系1つの水槽が壊滅的だった理由が…

あれから12年

小学生だった長女も社会人。 いろいろなことがあった。 辛いことも少なくなかったけど、あの時のことを思い出すに、生きているだけで儲けもんだと思う。 https://poisonous-radio.hatenablog.com/entry/20110311/1300093283

落ち着かない

なんとなく張り詰めた感じが続いている。 やはり年度末だからなんだろうなぁ。 日中はまだいい。 夜中も緊張感が続くので、寝付きはするのだけど眠りが浅くて何度も目が覚める。 CPAP 使っててもこれだからなぁ。 以前ならきっとダウンしてたのだろう。 年度…

ヒッチャーはいい

ヒッチャー (The Hitcher 1986) はいい映画。 石坂浩二の金田一耕助シリーズがプライムから外れた悲しみも忘れるほど。 ルドガー・ハウアーが主役級の映画は全部B級映画だと思っているのですが、ヒッチャーの他にもレディホーク(1985)やブレードランナー(19…

暖かい

花粉症は酷いけど、生き物は活発に。 今日は日中15℃を超え、メダカも餌に食いつきはじめました。他の品種がほとんど越冬しているのに比べ、青系メダカの越冬率がとても低そうなのが残念ですが。 安全のために複数の環境に分けてたんですが、どれも数匹しか残…

残念

H-3 ロケットの打ち上げは失敗となりましたね。 初号機の打ち上げにも関わらず、新開発の第1段ロケットと個体ロケットブースターが正常に燃焼し、これまた新開発の衛星フェアリングも正しく開いたのは良いニュースでした。 第2段ロケットは、信頼と実績の従…

寒さが戻った

メダカ水槽に薄氷が張っていました。 夕方には溶けてましたけどね。 半端な気候が一番困る。

だるい

花粉症のせいでしょうね。 鼻詰まり、喉の腫れ、微熱、頭痛。 ずっとゴロゴロしていました。 食欲があるのが救いか。 明日からまた1週間の仕事が始まる。

福寿草が咲きました

いよいよ本格的に春! そして花粉シーズン! 体調悪いです。

責任重大

これまで経験したことない業務。 いろいろと責任重大で、心の動作を止めて、機械的にひたすら機械的に処理して、あとは忘れました。 ああ、しんどかった。

多忙

スケジュールにすごくむらがあって、子供の卒業式の日がいちばん忙しくて外せない仕事が詰まってる。 もっと前から調整していればなんとかなった可能性もあったのだけど。 後日お祝いをするということで、勘弁してもらうしかないかな。