デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三者三様

メダカの食欲、稚魚の孵化具合、水の濁り(緑藻)がまちまちで、まだまだ管理が甘いと反省する日々。 水草を植えている水槽が濁らないのは当たり前ですが。 糸状の藻類も繁茂しはじめていて、どこかのタイミングでリセットしないと、大変なことになりそう。 生…

ワクチン接種

かかりつけ医の所で新型コロナウイルスワクチンの何度目かの追加接種を受けてきました。 在庫限りのはずのファイザーBA.4-5。 副反応を覚悟していたのですが、翌日の体温は ↓ 接種部位は腫れていて、触ると痛いんですけど、発熱はほとんど無かったので肩すか…

だんぼるぎーに

商店街から無くなったと聞いたのですが、ちゃんとしかるべき場所に移設展示されていて一安心です。 かっこいい。

赤虫を吸い取る

天気は良くないが気温は20℃を超えている。 稚魚の育成水槽の緑色の筒状の塊を大型スポイトで吸い取る。 中には立派な赤虫が入っている。 赤虫とヤゴはサイズ的に稚魚の餌にはならないし、ヤゴに至っては稚魚を襲う。 水流で巣を壊して中の赤虫を成魚水槽にリ…

メダカの世話が楽しい

休日は日中も世話ができるのが楽しい。 餌もすぐ食べ切るし、そっと近づくと餌ほしさにあっちから寄ってくる。 稚魚も順調に孵化していて、ゾウリムシもミジンコも大活躍。 生き物の世話は楽しいですね。

歯医者

なんか疼くので歯医者に行ってきました。 親知らずが横向きに力をかけているせいで、他の歯に力学的な負担がかかっているらしい。 噛み合わせの調整とか、炎症を起こしているところもあるので薬を塗ったりして、しばらく様子を見ることになった。

ちょっとだけ日がさした

気温もしばらく振りに20℃を超えたので、夕方になってからメダカに給餌。 タマミジンコは盛大に増えている。 稚魚の数はあまり変わりがないですね。 水温が低いから孵化まで時間がかかっているのかな。

節々が痛い

湿布貼って寝ようかな。 最近のは粘着力が強くて、きちんと貼れば丸一日保つからありがたいですね。

寒い日が続く

梅雨前の夏はとても短かった。 もう一度来たりするのだろうか?

アシナガバチの種類

大きい方は、キアシナガバチのようです。 セグロではないですね、

メダカの世話

メダカの産卵ペースが速くなってきました。 回収するのも大変なので、一部は産卵床ごと隔離ケースに放り込みました。 最初からこうしていればよかった。

渋滞

お祭りのせいですかね。 いつもは混まないような所まで渋滞してる。 街に活気が戻ると、コロナが息を吹き返しますよねぇ…… 悩ましいところです。

眠い

昼休みはうとうとしていた。 コーヒーがぶ飲みして目を覚ます。 デスクワークが溜まってきてよくない。 来週は気合入れて頑張ろう。

水温が高いので

メダカ水槽にシャワー。 ついでに日当たりの悪い水槽の覆いを取り除き、稚魚の隔離ケースを順次洗浄。 3年目の成魚は迫力のあるサイズになった。

ヨツボシオオアリ飛行

突然の高温で、仙台でもオオアリ属の小規模なあった模様。 ヨツボシオオアリを1匹だけ捕まえました。 ヨツボシオオアリを捕まえるのは11年ぶり。 仙台市内では初です。

夏が来た

仙台あたりは毎年梅雨入り前に初夏の暑さが来ます。もうこのまま夏でいいんじゃないかと思うのですが、梅雨入りすると暖房が必要なくらい寒くなりそれを過ぎてからようやく短いホンモノの夏が来ます。 今回の高温はどれくらい続くのかなぁ?

餌生物の増殖開始

タマミジンコとゾウリムシの本格的な増殖が始まりました。 ここからは気を抜くと増えすぎて全滅するので、マメに植え継がないといけません。

メダカの孵化率

孵化率が悪いですね。 おそらくはフロート式の隔離ケース内の環境が悪いのでしょう、 シャーレなどで孵化させてから隔離ケースに移せばかなり改善すると思います。 ということで、来週の採卵から一部をそういう感じで管理しようと思います。 他よりもオロチ…

メダカ孵化

今季初の孵化確認。 紅帝とオロチ。 オロチの方は、孵化した時から真っ黒なんですね。わかりやすくていい。 他のは最初はほぼ透明だからね。

飲み会

今季3度目の飲み会。 予算や感染対策で個室を選んだりしているせいか、どこもお酒がおいしくない。 料理は悪くないのだけど。 久しぶりに知人を誘って行きつけの店に行ってみようかな。

くたびれた

大仕事がひと段落したので、居残りして事務仕事を片付ける。 明日は少しリラックスできそうだ。

睡眠不足

ここ数日、睡眠不足。 単に就寝が遅いってだけなのですが。 たいていは残業とか風呂場で長々とTwitter を眺めたりYouTube を眺めているからなぁ。 のんびりする時間を確保するのは、睡眠時間に優る(程度による)のですね。

なんてこった

せっかく書いた、やや長めのエントリーが消えてしまった。 アプリが突然落ちて、下書きフォルダを確認したら、一瞬だけ写って消えました。 はぁ……

緊張感が強い

寝た気がしない。 非常に緊張感が強い。 コーヒー飲んでりゃ世話はないが。 あと数日の辛抱だけど、そのあと緊張感は抜けてくれるのかなぁ。

調子が悪い

低気圧のせい? 頭痛とか関節痛とかで何もする気にならない。 (何もできないという方が正確かもしれない) アマプラ流し見してるけど頭に入ってこない。

夜になってからそこそこ降り始めた。 花粉を洗い流してくれるのはありがたい。 明日もずっと降り続ける予報なので、少し気が滅入る。

ひさしぶり

毎晩鳴いているので、いるのは知ってた。 なかなか貫禄がある。 鳴き声も大音量。

ミジンコ孵化

思ったよりも早かった。 どんどん増えておくれ。

連休後半

特に予定はない。 掃除でもしてのんびり過ごすつもり。

脱皮殻

メダカ水にそこそこサイズのヤゴの脱皮殻が浮いていました。 小さなメダカは餌食にされそうなので、早めに水抜きしてメダカだけを移さないとまずいかも。