デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

クロヤマアリ全滅

クロヤマアリのコロニーが全滅した。
実は去年も2コロニーが全滅していたのだ。
去年も同じ時期に、一匹また一匹と働き蟻が死んでいったんだが、今回は気がついたときには女王を除いてほぼ全滅。
翌日には女王もお亡くなりになった。
室内で普通に管理しているので、いい状態ではないのは確か。
ただ、2年連続でクロヤマだけがというのが謎だ。
温度変化(寒暖の差)に弱いのだろうか?
完全に冬眠しないとまずいのかな?
水分は結露するくらいだから不足ではなかったと思うんだが。
糖分も補給していたんだけどねぇ。
ムネアカオオアリは平気なのにねぇ。
温度変化の少ない部屋(寒い部屋)に置けば良いのはわかってるんだが、管理がおろそかになるんだよねぇ。