デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

肌寒い一日

時々ストーブつけて、買い物に出る以外はiPodTouchつついたり本読んでだらだら過ごす。
ところで、僕は思想的には右寄りだと自分でも思っていたんだが、ネット上で愛国系の人とお話しするにつけ、かれら(の一部は)左よりの人たちと同じく、ちょっとした勘違いや間違いを認められない人だということに今更ながら気がついた。

子宮頸がんワクチンの問題なんかそうだけど、理想や思想に都合がいいからと言って安易にデマにひっかかり、いったんそうなってしまうと本気で信じてるのか引っ込みがつかないのか解らないが、間違いを指摘されてもそれを認めることがない。
「勘違いしてました」の一言で済むんだけどねぇ。
きちんと意思の疎通が図れたのはたったの二人というのはちょっと悲しい。
それがデマや間違いだったからと言って、あなたの主義主張そのものが傷つく分けじゃないんだから、大人な対応しておいた方がいいと思うんだけど。

やんわり指摘しても、露骨に話をそらしたり、一方的に対話を打ち切ったり。
相手あっての対話だから、打ち切るのはそっちの勝手だけど、そういう行動で回りの理解を得られると本気で思ってるんだろうか?
国民の共感を得るという点では、左の人たちの方がきれい事言ってる分有利なんだよ。
多くの国民にあなたの主張を共感してもらって、日本をよい国にしたいんじゃないの?
だったら細かい間違い指摘されたくらいで切れてちゃダメだよ。
本質に関係ないちょっとした間違いを認める勇気もなくて国を守れるの?
なんか(一部の)国士様たちには幻滅したなぁ。
僕も自称右よりの看板捨てて、ミリオタ、政治オタに宗旨替えしようかorz