デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

データ全滅してた

今を去ること7年も前のことだろうか。
とある国際研究プロジェクトに関わっていた(自慢)。
僕の担当は○○の解析と△△の作成。
そして関係するFig.の説明などを作って提供した。
その後、共同研究にありがちなあれこれがあったようで、プロジェクトは頓挫。
僕自身ほぼ忘れかけていた。
ところがこのプロジェクトが最近になって復活再始動した。
改めてデータについて確認を求められたのだが、これが一大事。
すでにデータがないのよ。
当時使っていたマシンはPowerbook(G3くらい?)でOSは9。
その後PowerbookG4のOSX環境に移行し、さらに今のMacBookPro OSX10.6へと遷移している。
なんとかデータの発掘には成功したんだが、重要なファイルのほとんどが開かない。
それどころか、結果を閲覧するためソフトもなぜか作動しない感じ。
Classic環境とはおさらばしてしまったので、瀕死のG3を再稼働させるしかないのか...
危険な賭になるのは間違いないので、安全策を採って再度生データをもらって解析することとなった。
が、当時使っていた重要なソフトのいくつかが現行環境でうまく作動しないんだよね。
PPCならそのまま使えたソフトが、OSX環境ではUNIX用のソフトを入れないとダメらしく、Xcodeをインストールしたり
英文マニュアルと格闘したりとなかなか手こずっている。
この土日はかかりっきりになりそうだ。
でも日曜仕事なんだよなぁ。
ひさびさに専門を生かせる仕事なのですごく楽しいんだが、まさかこんな落とし穴があるとは。
がんばるからもうちっと待っててね〜

ーなおこの日記は秘密保持契約(大げさw)の関係上、一部伏せたり嘘を書いたりしてますー