デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

yu-kuboさん来訪(2日目その1)

朝から長女と長男を連れて@yu_kuboさんと秋保温泉へ。
といってものんびり湯につかるのではなく、秋保温泉街のはずれにある仙台万華鏡美術館へ行くのが目的なのだ。

今回は車で仙台西道路を経由し、錦ヶ丘から仙台市天文台をかすめるルートをとり、ホテルからちょうど30分で到着した。
(バスだと遠回りで約50分とけっこう時間がかかるし、本数も多くない)

開館のちょっと前に到着し、一番乗りを果たす。
建物の周りには良い色に(雄しべが)色づいたスギの木がたくさんorz
かゆい目をこらえながら様々な万華鏡を見物。
面白かったのは各タイプの万華鏡の原理をわかりやすく体験できる、素の万華鏡があったこと。鏡の数や角度でこんなに見え方が変わるとは思わなかった。
なかなかイイトコロなんだけど、


1,入館料もうちょっと安く(500円くらい)にならないかな。
2,ショップには入館料無しで入りたいな。
3,商品がもうすこし安かったらばんばん買っちゃうのになぁ。


というのが正直な感想。
実際にのぞいたり触ったりできる物が多いのはすごく良いんだけどね。

美術館に置いてあった各種パンフレットの中に「感覚ミュージアム」のチラシがあったので@yu_kuboさんに差し上げたところ、かなり興味を持たれた様子。
このあと予定している東北大自然史標本館やカメイ記念館行きを中止して車を飛ばせば、ぎりぎりなんとかなるかも...と、かなり悩んだんだが、たぶん片道1時間半くらいかかるから現地でゆっくり見る時間が取れないだろうし(夏タイヤなので県北へ行くのはやや不安だったというのもある)以前家族で行ったときに一周するのに結構時間がかかったわりには、ちょっぴり今ひとつな感じだった事などを考え、今回は諦めていただくことに。
次回ぜひ行きましょう!<yu_kuboさん


ということで万華鏡の次に東北大学理学部自然史標本館へと向かった。


(続く)