デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

子どもの遠足 & 懸案事項もほぼ一掃

先日子どもの遠足に行ってきた。
好天に恵まれ(汗ばむくらい)まずは良かった。
友だちと遊ぶとか、遊具と遊ぶとかより何より、弁当とおやつが食べたいという長男。
なんか間違ってるぞw
お友達との遊びっぷりを見ようと無理して休みを取ってきたのにねぇ。


遠足のあとは懸案事項の消化。
・車のタイヤ交換
 いつの間にかホイールキャップ一個消えてたorz
 見た目が間抜けなだけで昨日に問題はないから我慢するか...


・自転車の初回点検。
 変速とブレーキの不調は治ったが、チェーンの蛇行はある程度はしょうがないみたいね(GIANTの安物ではデフォらしい口ぶりだった)。
 これはまぁしょうがないかね、もうちょっと高い買い物だったら無償交換を要求するところだが、なにしろ最安価グレードだし、調整の結果さしあたって実用上の問題は無くなったからね。
 店員さんの話では、我慢できずに(長く乗ってさらに悪化して)交換する人も少なくないようだ。
 GIANTの純正部品でクランクやBB一式変えると数千円だけど、時期によっては納期が数ヶ月以上になることもあるとかorz
 純正でなくシマノとかのもっと上等なものに変えるのなら1〜2万円(工賃別)ということらしい。
 これは将来的に交換を考えておこう。


ということで、これでやるべき事は(その後増えたのも含めて)
・犬の混合ワクチン接種&フィラリア薬の残り受け取り
・地震保険の被害状況査定
になった。
人事異動さえなければ仕事上の懸案というか急ぎの仕事も特に無い。
うーむ、異動したいような、したくないようなw


あと、遠足からの帰り道に、渓流釣り堀を覗いてきた。
今まで通ったところとは別の、もうちょっと近いところ。
うーん...
ルアー専用の池とかエビ釣りがあるのはいい感じだけど、えさ釣りエリアが思ってたよりも小さい。
まぁ池だと思っていたエサ釣り場が実は流れの緩い川を区画したものだというのがわかったのが収穫か。
家族連れで行くのはちょっと厳しいかな。
現場までの道が舗装されているのはすごくいいので、一人でルアーやりにいくかな。