デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

科学館

仙台市科学館の特設展「トリックアートと3D感覚展」に行って来た。
初日&三連休の中日だったからか、すごい人出。
第1、第2駐車場とも入場待ちの車が道路まで行列している。
こんなの初めて見たよ。


しょうがないので台原駅側にある森林公園駐車場まで行って、そこから公園内を歩いて科学館入りしました。
予想どおり館内もすごい人出で、特に特設展は、狭い会場にいろいろ盛り込み過ぎていてまともに見ることもできないほど。
大型のトリックアートはある程度離れた位置から見るモノで、皆さんそこに留まって写真を撮るわけなので、混雑に拍車がかかっている。
結局ざっと流しただけで帰ってきた。
ホントは昼食も館内で取る予定だったんだが、レストランも行列で、しかもピラフと飲み物以外全部売り切れorz
足を伸ばして青年会館のレストランにも行ったんだが、席はいくつも空いているのに、従業員の段取りが非常に悪い&人手が足りないせいで、30分以上待つといわれてあきらめた。
公共施設がいろいろな意味で貧相なのは、田舎の宿命と思って諦めるしかないのかねぇ...