デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

MacOSX環境でb-mobile FairとPWR-100Fの設定

基本的にiPodTouchでの利用がメインで、東京出張とかの時にはMacBookProでも使う。


b-mobile FairのSIMカードは事前にAmazonで注文。

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

パッケージに記載の電話番号に電話し、指示どおりに記載の番号を入れてしばし待てば手続き完了で、この日から利用期間120日間のカウントが始まる。
期間満了後30日間以内であればネットからチャージして継続が可能。
事前にチャージしておくこともできるようだ。
新たにAmazonとかで買うよりチャージした方が安いが、カード情報の入力が必要。


SIMカードをPWRに挿入し、バッテリーを入れて蓋を閉め、クレードルで充電開始。
バッテリーはあらかじめ充電されてるのかな?
同梱の資料を参考に設定しようとしたが、うまくいかない。

以下のサイトを参考に、というか書いてあるままに設定したらあっさりつながった。
光ポータブルを b-mobile Fair 等で使う設定と留意点
光ポータブルを Mac/ブラウザで初期設定する方法+セキュリティ設定
大感謝です。


ここ3日ほど調子に乗っていろいろ試したところ、すでに40MBほど消費。
120日間を1GBで引っ張るには、1日あたり8MBに押さえる必要があるんだが、たぶん大丈夫そうだね。
自宅でipodTouch使うときに自宅ネットワークに切り替えるのを忘れないようにしないと大変なことになりそうだけどねw
ちなみに速度は下りで1.5Mくらい出たので、大満足。
通信量はMy b-mobileに登録してアクセスすれば確認できるが、確認のためにパケットを消費するのはもったいない。
ipodTouchの通信料を記録するアプリも入れてみたが、自宅の定額制ネットワークとb-mobileの従量制ネットワークの通信が両方とも3GSではなく無線LANと認識される(当然だw)ため、あまり役に立たなかった。


PWRの設定画面からならLANと3GSの通信パケット数がそれぞれ確認できるので、これでなんとかならないかと思ったんだが、昨日2千くらいだった3GSのパケットが今日見たら400台でワケワカラン?
まぁこの辺は大きな問題ではないし、自宅でパソコンから残量確認すれば消費せずに済むんだから、まぁおいおい考えよう。


PWRにはmicroSDも挿入可能だが、このファイルにipodTouchからアクセスするにはお高いアプリを入れる必要があるようでorz。
USBでMacにつなげば認識される(ようになった)んだけどねぇ。

(明日に続く)