デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

メモリ増設と新しいメモリ解放ソフト

愛用のMacBookProだが、どうにもレインボーカーソルが出る頻度が高い。
画像の変換とかやってるときはCPUフル稼働だからしょうがないとしても、ふつうにネット見てるだけで頻発されるのはどうにもストレスである。

原因として考えているのは、
1.CPUの力不足
2.HDDがそろそろ満杯とか断片化とか
3.メモリ不足

CPUをどうにかすることはもちろんできない。
さしあたってHDDのうちデータをおいているパーティションが満杯近かったので、余計なファイルの処分や移動をして空き領域を確保したら多少はマシになった。Onyxとかもいちおう使ってみた。

次にメモリだが、使用状況を見るとこちらも常時結構いっぱいいっぱい。
使用中が多いのは仕方がないとしても、使っていないのに拘束されている領域が大きすぎる。
再起動すればもちろん解放されるのだが、そんなに頻繁に手間と時間をかけてはいられない。
以前メモリを交換して4GB→6GBになってはいるんだが、それでもFirefoxのタブをいっぱい開いたりするとあっというまに空きが無くなっていく。
4GBのメモリを買い足して、上限の8GBにしたら多少はマシになったが、それは満杯になるまでの時間が長くなったというだけで、あいかわらずレインボーカーソルは出始めると頻発する。
残る手はメモリの解放くらいか。
これまでも常駐型のメモリ解放ソフトを入れてはいたんだが、そもそもそれほど高い効果ではなかったし(せいぜい数百MBが解放されるくらい)、さらにそのフリーソフトはLionには対応しなかったようで、Lionにアップグレードしてからはまったく機能していないということだったのだ。
有料ならいいソフトがあるのは知っていたんだが、そのソフトのためだけにPaypalのアカウント作るのもねぇ。
ということで改めていいのがないかググってみたら、ありましたありました。Memory Scopeというソフト。
起動しておけばメモリの使用状況もわかるし、Free Memoryのボタンをクリックするだけで、10秒くらいでメモリがごそっと解放される。
どれくらいごそっとかというと、4GBくらいいっぺんに解放されることもあるくらい。
コレには本当にビックリした。Mac App Storeからでもダウンロードできるので安心だしね。
メモリ解放中は一時的にカーソルの動きも含めてぎこちなくなるのが玉に瑕だが、そんなの細かいことだ。

といったところで、それなりに快適にはなったがHDDがあふれるのは時間の問題なので、換装を検討中。