デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

LEDタイプのマグライトを買った

仕事で懐中電灯が必要な場面が増えてきた。
これまではキーホルダーにつけているミニLEDライトを使っていて、これはこれでとても明るいし防滴だし超コンパクトですごく良い製品なんだけど、仕事で使っているとどうしても電池の減りがはやい。
地下街や雑居ビルで停電があったときなどの緊急時のために購入&携帯しているものなので、いざという時に電池切れでは困るし、なによりボタン電池3個を頻繁に買い換えるのは財布に厳しい。
長期保管することを想定して、高価で長持ちのSRタイプ(しかも液漏れしにくい高級品)を使ってるからね。
ということで仕事用のライトを別に買うことにしたんだが、いくつか必要な条件がある。
・コンクリートの床に落としても(簡単には)壊れない。
・充分な明るさ。
・防滴or防水であること。
・ストラップ付きor後から取りつけ可能なこと。
・単三か単四のエネループ使用できること。
・予算は3千円以内。
Amazonで探して最終的に2種類に絞り、初期不良が多いというレビューが多かったメーカーの方を落とした結果、信頼と実績のマグライトに決定されました。

MAG-LITE(マグライト) ペンライト ミニマグライト 2nd LED 2AA(単三2本) SP2203HY レッド

MAG-LITE(マグライト) ペンライト ミニマグライト 2nd LED 2AA(単三2本) SP2203HY レッド

落としたときに目立つように派手な色を選択。
ゴールドとかメタリックイエローなんかあればもっとよかったな。
豆球タイプの同型のマグライトは以前使っていて、電池入れたままで数年間車内に放置という虐待の結果、アルカリ電池の液漏れで一線から引退した(清掃の結果防水以外の機能は復活)んだけど、金属ボディーのせいでやや重い点を除けば、明るさ・タフさ・明るさには充分満足していた。
今回買ったモノはLEDなので、従来品より明るいだけでなく、電池寿命も期待できる。
(全長が豆球タイプよりやや長いのと、発光パターンが4通りあるのが相違点)
ストラップも手に入れて装着したので、再来週の現場デビューが楽しみだ。