デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

HDD換装

ついにHDDを購入したのでさっそく換装。

用意したモノは以下のとおり。

接続ケーブル

HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA

HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA

こんなモノ買わなくてもHDDケースに入れてUSBでつなげばいいのだが、過去のiMacやPowerbookのHDDからもデータを吸い上げたいので、汎用性のあるこいつを購入した。コレ一つで2.5インチと3.5インチのIDE/SATA HDDをUSBで接続できる。
今回は使わなかった。


HDDケース

新しいディスクのフォーマットとか、取り出したHDDをポータブルHDDとして有効活用するために。


トルクスドライバーと精密ドライバーの入ったセット

E-Value 精密ドライバーセット ビット30種+ハンドル+エクステンションバー入り 32点組 EPS-650

E-Value 精密ドライバーセット ビット30種+ハンドル+エクステンションバー入り 32点組 EPS-650

このさいだからえいやっと購入。ナットドライバーも5.0まで入っていてお得。


HDD
東芝のMK5061GSYNというやつ。
いろいろ悩んだが、7200rpmを選択。
ホントは750GBが欲しかったんだが、タイの洪水のせいか高いし値下がりを待っていたら売り切れたので在庫があってちょうど値下がりした500GBので手を打った。


まずは新しいのをケースに入れてMacにつないでフォーマット&パーティション切り。
そのままLionのクリーンインストールを試みた。
外付けをつないだままでMacをシャットダウンして、オプション押しながら起動。
再インストールを選んで指示通りに進むとインストーラーのダウンロード開始。
最初に108時間とか出てビックリしたが、実際は30分弱で済む。
その後のインストールも20分くらいで終わり。
そして設定に入ったんだが、内蔵のHDDから設定を引っこ抜けない。
うーむ、困った。
生きているMac同士でないと移行できんのか?
そんなわけないよね。
くたびれたので続きは明日にして寝よう。