デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

イージス艦に乗ってきた(その2 艦内編)

艦橋は思ったよりずっと狭かったです。

機器もかなりアナログな感じのものが多く、象徴的な意味が強いのかなと思いました。


作戦時にはここではなくCICが活躍するのでしょうね。
当然ながらイージス艦の頭脳であるCICは非公開。
雰囲気を掴みたい人は映画「亡国のイージス」を観ましょう。


艦橋前部には赤い座席が左右にありました。
子どもを座らせて記念撮影させてくれるというサービスの良さ。
ちなみに進行方向に向かって右が艦長席。


左にも同じスタイルの椅子がありますがなんでしょう?副長席?
船務長さんに聞いてみたところ、親切に教えてくれました。


「これは司令席です司令というのは、複数の艦で行動する時に全体の指揮をとる人です。わかりやすく言うとレビル将軍が座る椅子ですね」


すごい、すごいぞ海上自衛隊!
紳士なだけでなくシャレも効いている!
同年代とみての発言なのでしょうが、あとで怒られないのかなと、ちょっと心配しつつ艦橋を退出。
ついでだから船務長ってどんなお仕事ですか?って聞けば良かったな。
きっと「宇宙戦艦ヤマトの森雪と同じ仕事です」と答えてくれたに違いない。
もちろん若者向けには「宇宙戦艦ヤマトの黒木メイサと同じ仕事です」と言うはずだ。


ということで艦隊司令官のレビル将軍。


上から見たSPY。

作動しているときにこんなに身を乗り出して直近で見ると、強い電波で健康を害します。
作動中に乗り出さないよう、掲示がしてありました


その後ブリッジを降りて甲板の1つ下のフロアへ向かう。
途中にもいろいろな部屋が合ったが、子守りしながら写真撮っていたのでどの写真がどのフロアのどの辺だったかはほとんど思い出せないのでだらだらと貼っていく。


艦内通路。

かなり明るいです。


食堂

自販機があるのがなんか違和感w


理容室

ちゃんと回転してました。


理容室内部

座席は一つだけでしたが、普通の理容室と変わらない設備です。


理容室の張り紙

あくまでも隊員同士が部屋を借りて髪を切り合うという位置づけで、理容師法を回避?


入れなかった部屋。

奥に見えているのはダメコン関係の表示板でしょうか。


階段。


かなりの急勾配で、子どもは登ることはできても自力では降りられません。


このかっこいいフロアマットのある部屋は...


泣く子も黙る?先任海曹室です。

この部屋のトップがいわゆる先任伍長でしょうか。
ググってみたらこの近くにCICがあるようです。参考
やはり昨日の張り紙があった場所がそうですね。


僕は閉所恐怖の気があるので、狭い階段や通路で入れ替え式に「いったん30人上げて、見終わったら30人降ろす」というのをやられたらつらいなぁと思っていたんですが、複数の階段や通路をうまく使って、上りと下りが完全に別れていて、狭い艦内にも関わらずとても快適に見学することができました。


残るは後部甲板です。
(明日に続く)