デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ワクチン接種してきた

予防接種歴も罹患歴も不明なので、念のためワクチン接種。
麻疹(はしか)と風疹の混合ワクチン(生ワクチン)。
任意接種なので保健はきかず補助金も無いので、とても高かった。
生ワクチンだからか、インフルエンザワクチンの倍以上。
万札出しても小銭数枚が返ってくるくらい。


このところ気になっている不調の原因を突き止めるためいくつかの検査もして、鼻炎の薬や経鼻ステロイドのスプレーなんかも必要だったので、薬代も含めて合計で2万円近い。
健康保険があるから検査も薬代もこの金額で済んでいるわけだが、それにしても痛い出費。
肉体的な健康って、精神にも財布にも良いことなのだなと再認識。
関節に負担のかかる運動は症状を悪化させそうなので、明日は子供とプールに行こうかな。