デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

科学館に行って来た

今日から子供たちは事実上夏休みに突入。
仕事が忙しくてなかなか遊びに連れて行ってやれなさそうな気配なので、行けるうちに行っとこうと思い、仙台市科学館へ。
妻と長女は中学校の見学に行く日だったので、ようするに子守り。
次女と長男と一緒に一路、科学館へ。
ちょうど開館時間に到着。
開館後だというのに職員さんたちがウロウロと明日の特設展や常設展示の準備を続けていて、また常設でない売店も開店準備を始めたところで、その辺はちょっとどうかなという感じ。
展示は相変わらずでしたが、がらがらだったので順番待ちや子供が迷子になる心配もなくて、その点は楽でした。
途中で森林公園を軽く散策。
息子が大きなアオダイショウを見つけました。

科学館には昼近くまでいましたが、夏休み初日の土曜日にこんなに閑散としていて大丈夫なのかいなと、ちょっと心配になってしまいました。
自然系の生態展示とか、いろいろ低コストでできることもあると思うんですけどね。