デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

光リンクPWR-Q200のアップデート

何ヶ月か前から起動の度にフレッツ回線でファームウェアをバージョンアップしろとメッセージが出続けていた光リンクPWR-Q200。
ななんどやっても、LANケーブル直結とかいろいろ試してもアップデートに失敗し続けていたのですが、「PWR-Q200 アップデート失敗」でググって見つけた以下のサイトのおかげで、ようやく成功しました。
Von's Selection
いや〜長かった。
僕が成功した手順は以下の通り。

1.PWR-Q200のスイッチを3GモードにしてiPod touchから接続。
2.アプリ「PMX for 光」から設定を選択。
3.「詳細設定」を選んでsafariに遷移。
4.設定画面が出る。
5.ログインを選んでIDとパスワードを入力。
5.WAN設定→WiFi→プロアイルから自宅無線LANへのアクセスを設定。設定済みなら「編集」を選択。
6.「接続方式」をタップすると選択画面が出るので「ブリッジ(DHCP)」を選ぶ。
7.「設定」を押す。
8.本体スイッチをWiFiモードに切り替え。
9.クレードルに差して電源切れないようにしておく。
10.勝手にアップグレードが始まる。
11.無事終了。3Gモードに切り替えて繋がることを確認。

ということで数ヶ月越しの懸案が一つ片付きました。

残りの懸案は順不同以下のとおり。
1.獣医に犬を2回連れて行く(1回目は明日の予定)。
2.二階の2部屋を片付けて子供部屋を作る。
3.災害備蓄倉庫になっている客間を片付ける。
4.自転車を整備に出す。ブレーキとブレーキレバーとタイヤとチューブを交換。
5.車検。
6.MBP2012か2009にウィンドウズ環境の構築。
(ブートキャンプじゃなく仮想環境で行く予定)。
7.ナメクジ・シロアリ対策に庭の大掃除(秋か冬に)。
8.バラの植え替え
9.ポポー他の樹木を地植えにする。
10.さっぱり咲かない百日紅を伐採。
11.給油と備蓄ガソリン更新。
12.ゾウリムシの植え継ぎ。
13.一部植物の防寒対策や掘り上げ。